目黒メソッド | 幸せをもたらすと言われてる・・・

幸せをもたらすと言われてる・・・

笑う門には福来る!

今日も笑えよ~!!

keep on smile!!!

陰暦十二月十六日、文化財防火デー、有料駐車場の日,パーキングメーターの日、帝銀事件の日、コラーゲンの日、携帯アプリの日、

(毎日ブログ57日目)

 

 

みなさんこんにちは、あなたのとまり木 佐々木泰久です。
まいどおおきに、いつもありがとうございます。

 

 

 

「幸せをもたらすと言われてる・・・」に込めた思いはこちら

 

 

 

昨日の朝、エコロジカル・ファーストエイドの佐藤貴志さんの講話をお聞きしまして、

「物事の本質を考える」

ってテーマの流れで、

「学校の防災教育が根本的に間違っている」

ってことに話が及びました。

 

地震が起こった時、もっとも安全なのは校庭の真ん中であるはずなのに、

「地震が起きたら机の下」

にこだわるあまり、外で遊んでいた子供達までが、わざわざ教室に戻って机の下に入る・・・・

 

 

こういうのを、

『手段が目的化する』

って言うのだろうなぁと思いました。

 

ちなみに、

佐藤さんてこんなひとです。

 

 

講話の後の朝食・感想シェア会で、目黒メソッドの紹介をしました。

 

さっき検索してみたら、内閣府の防災情報ページが出てきました。

 

 

間違いだらけの防災対策

 

 

 

そういえば、

リスク・マネジメントとクライシス・マネジメントって言葉がありますが、おそらく、リスク(危険)はマネジメント(管理)できますが、クライシス(危機)はマネジメント(管理)できません。

っていうか、管理もコントールもできないからクライシスなのです。

 

 

目黒メソッドについては、

検索してください

 

目黒巻が出てきます*`(艸´)ウシシシ

 

色々進歩しています( ^ω^)・・・

 

 

 

 

 

今日の小さな幸せ(実は大きい幸せ)

 

・家族が元気

・ご飯が美味しい

・孫が可愛い

 

 

今日の自分ほめ

 

・朝ちゃんと起きた

 

 

ごきげんよう

 

 

 

よく食べる健康食は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう