こんにちはチューリップ


40歳パート主婦のマーニャですニコニコ

私・夫・5歳の息子の3人家族です


育児ノイローゼ→中度うつ病経験あり

現在は薬も病院も卒業


世帯年収(夫+私)400万円代

時々メンタル病みながら子育てしたり

節約してます花


7月頃から息子くんが母子分離不安ぽくなり、2ヶ月以上が経ちましたニコニコ






あれからどうなったかというと…



毎朝、「絶対にお迎え来てね」のやりとりは今も続いています笑い泣き



けど、 1ヶ月を少し過ぎた頃から登園拒否の度合いは徐々に落ち着いてきましたニコニコ



保育所の玄関で泣いて私にしがみつき、まるで今生の別れのように別れを惜しんで離れなかった息子ですが、今は普通にバイバイできますバイバイ



お迎えの時間が近づくと保育所で「お母さんがお迎えに来るか心配」といって泣くことも、ほぼなくなりました



いつもより早く遅番の部屋(17時以降は全てのクラスの子供が1つの部屋に集められる)に移動するなど、いつもと違うことがあると不安になって泣くことがありますアセアセ



私以外の人とのお出掛けもまた出来るようになりましたウインク



今はお迎えがお父さんでも大丈夫ですチョキ

ただ、1日だけならいいけど連続は嫌みたいです滝汗



そんなわけで、なんとか保育所に行けてますニコニコよかったアセアセ



今回の件で、息子はやっぱり繊細なところがあるな~と感じました



HSC(Highly Sensitive Child:ひと一倍敏感な子供)なのかな?とか不安になったりしたのですが、なんと 同じクラスで息子くんと同じように激しく登園拒否をしている子がいることを知り考えがちょっと変わりましたキョロキョロ



その子も男の子で、息子くんと似たような時期に登園拒否が激しくなったとのこと。登園拒否が始まる前は保育所大好きっ子だったのに突然嫌がって泣くようになったそうです



しかも、その子にはお兄ちゃんがいるのですがお兄ちゃんも年長さんの時に登園拒否をした時期があるそうなんですびっくり



それを聞いて、もしかしてこれは心の成長過程の1つなのかもしれない…と思うようになりましたニコニコ



本当のところは分からないけれど

他にも同じような子がいる、うちの子だけじゃないんだ。もしかしたら心の成長過程なのかも。と思ったら気持ちが楽になりましたおねがい



息子くんは息子くんなりに色々と悩んで頑張っている



来年、小学校にちゃんと行けるのか?学校生活に馴染めるのか?不安はありますが、私なりに応援して支えていきたいと思いますにっこり花