こんにちはチューリップ


40歳パート主婦のマーニャですニコニコ

私・夫・5歳の息子の3人家族です


育児ノイローゼ→中度うつ病経験あり

現在は薬も病院も卒業


時々メンタル病みながら子育て中花


息子が保育所へ行くのに激しく抵抗する記事を以前書いたんですけど、その後お父さんと2人で出掛けたり、お父さんのお迎えを嫌がるなどさらに悪化してきましたアセアセ



そんな時に、私のブログに“いいね”をつけてくれた人にお返し訪問をしにいったところ、その方のブログに母子分離不安という言葉が出てきたんですね



気になって母子分離不安について調べてみたらなんか息子くんと症状が似ている…滝汗



星母子分離不安について下差し


母子分離不安とは… 




原因としては不安を感じやすい性格とか、何か大きなショックを受けるような出来事があったとか、あるいは発達障害の症状の1つ…といった 感じのようですキョロキョロ



母子分離不安の対策としては不安を取り除いてあげることがいいみたいです花



そこで私は息子にとって保育所へ行くことが不安を大きくしているのなら少し休ませて元気を取り戻してもらおうと思いました花



ここ2週間ほどは平日休みに保育所を休んだり、13時頃にお迎えに行ったりしていますニコニコ



正直なところ、保育所を休ませたり早くお迎えに行くことに抵抗はありましたアセアセ



来年から小学生になるのに休み癖がついたらどうしよう?平日の1人の時間がなくなったら自分が精神的に追い込まれるのではないか?



など色々と考えたのですが、母子分離不安を悪化させて分離不安症になってしまう可能性や、自分も仕事が辛くて逃げだしたくなる時があることを思いだして、保育所を休ませたり早く迎えに行くことを決意しましたウインク



その甲斐あってか?ここ先週の水曜日あたりから泣かずに保育所に行けるようになったんですびっくり



相変わらず「絶対にお迎えに来てや!」、「お母さんが絶対にお迎えに行くよ」のやりとりはしています



けど、そのやりとりも泣かずに保育所に行けるようになった頃から朝晩各6回ずつに回数制限をしてみたところ、6回以内か、夜は1回もやりとりがない日が出てきましたニコニコ



回数制限をはじめて面白いなと感じたのが、お迎えのやりとりをやりくりし始めたことですキョロキョロ



「夜は5回にして、明日の朝に1回繰り越そうかな」


「玄関を出るまでに5回言ってもらって、最後の1回は保育所の玄関で言ってもらおう」


といった具合に



子供なりにやりくりしている…それももしかしたら息子くんの人生で1番真剣に、と思ったら面白いやら可愛いやら…思わず笑ってしまいました爆笑



子供って面白いですねにっこり



今はお父さんとまた2人でお出掛けも出来るまでに回復してきており、保育所を休ませたり早く迎えに行くようにしてよかったなと思いますスター



次の悩みは、保育所を休ませたり早く迎えに行くのをいつやめるべきかということですね驚き