こんにちはチューリップ


40歳パート主婦のマーニャですニコニコ

私・夫・5歳の息子の3人家族です


育児ノイローゼ→中度うつ病経験あり

現在は薬も病院も卒業


時々メンタル病みながら子育て中花



少し前に“登園しぶりが激しい”という記事を書いたのですが、相変わらず毎日激しく抵抗しています無気力



保育所に行く前の晩から抵抗しています



「お母さん、絶対お迎えにきてや」を何十回も言われ、「絶対お迎えに行くよ」を何十回も言わされます真顔



朝も当然機嫌が悪く、朝ごはんを食べ終わって保育所へいく準備をする時間になると「お母さん絶対お迎え来てや」、「絶対お迎え行くよ」のやりとりをまた何十回も繰り返しますチーン



そして保育所の玄関で別れる時はがっしりと私に抱きついて「絶対絶対お迎えに来てね…!絶対だよ…!ぜったい~……うわぁぁん!!大泣き



まるで数ヶ月間会えない親子の別れなのかな…?ていうくらい必死滝汗



毎晩、毎朝

「お母さん、絶対に迎えに来てね」

「絶対お迎え行くよ」

何十回と繰り返されるこのやりとり



これはいったいなんなんだ!?となって、ネットで調べると“発達障害”とか “不安の強い子”といった記事が出てきましたキョロキョロ



発達障害というのはちょっと違う気がしますうさぎ

息子は確かに運動が苦手ですし、言語に関しても興味が無くてあまり勉強していないので得意ではありません



しかし、発達の程度としては他の子と大きな差があるわけでもないし、お友達ともある程度仲良く遊べています



保育士さんから発達障害を指摘されたこともありません



なので、どちらかというと“ 不安の強い子”という方がしっくりきますキョロキョロ(私がそう思いたいだけ?)



さて、この不安の強い子は何故同じことを母親に何度も聞いてくるのかと言うと、お母さんとのやりとりで安心感を得ることが目的なのだそう

 


お母さんの声、お母さんの言葉、毎回同じ答えがちゃんと返ってくること…そういったものを感じて受け取ることで自分の中の不安を和らげようとしているそうです花



そんなこととはつゆしらず、何度も同じことを聞かれてイライラして怒ったり、適当な返事をしていました驚き



これはいかん…と思い怒ったりイライラした態度で接するのをやめ、できる限りいつも通り、いつも通り接するのが難しい時はせめて淡々と怒らないようにして同じ返事をするようにしました



すると少しだけ、気のせいかもしれませんが息子の癇癪の程度が和らいだ気がしますキョロキョロ



家でも保育所でも普通に過ごしてるんですよねうさぎ親や友達と遊ぶし、楽しいことがあれば笑うし、行きたい場所があれば「行きたい!連れてって」と言い、ほしいものは欲しいと自己主張もしっかりし、普通に食べて寝ます大あくび



なんていうか、「絶対お迎えきてね」のやりとり以外はめちゃくちゃ普通で元気なんですよね汗うさぎ



保育士さんからは「周りが深刻にならずに、大丈夫大丈夫ってドンと構えていた方がいい気がします」とアドバイスうけたので、いつまで続くのか分からないけど、気長に見守るしかないのかな真顔



ちなみに「たまにお父さん迎えに行ってもいい?」とふざけたりすると、「ダメ!!お母さんって言ってるやん!!怒り」とめちゃくちゃ怒る滝汗



そうか…こんなお母さんやけど、それでもお母さんがいいのか…毎朝毎晩繰り返されるやりとりが辛い時もあるけど、お母さん頑張るよ真顔