XS-1 リアブレーキ取り外し | It's a better machine

It's a better machine

バイク屋さんではありません


まだチェーンカバーは取り外せてません



簡単な事のようでどんどん遠回りしてる気がする


チェーンカバーを取るために、ホイールを外したいのですが




ホイールを外すにはブレーキロッドを外すのですが、


だったらついでにペダルも外そうという流れになりました




その前に、このペダル曲がってるんですよね


これをどうにかしたい




XSは支持部のシャフトが太いし、受けはフレームにしっかり付いてるので、この状態から曲げ戻します


手が痛くなるので革手袋をはめて(画像はイメージです)




両手でかなりの力を入れないと曲がりませんよ


なんとか元の位置であろうところに曲げました




修正はまだ終わらず


今度は踏む面の曲がりを修正します




特殊工具を使って、傷がつかないようにボール紙を挟んで曲げます




このぐらいで良いかなと


なかなか加減が難しいです




あとは部品を取り外して清掃


状態があまり良く無いですね




錆びてるのはまあ・・って感じですが、あれやこれやブラストされてます


スプリングは何故こんな状態に?




アクスルシャフトはブラストされて、頭とナットはメッキが削ってありました


錆びを削り落としたんでしょうね




ドラムブレーキ内は、まあ放置旧車でよくある状態


大変そうだなあ




パネル側は・・違和感


スプリングに違和感ありますが、シューもなんか447とか168とか


TX650と350R1ですね(笑




ドラムブレーキの清掃は時間がかかるので、また次回にします


あ、チェーンカバーを外したかったんだっけ(笑