XS-1 マフラー取り外し | It's a better machine

It's a better machine

バイク屋さんではありません


本当は、チェーンカバーを外そうとしたんです



リアフェンダーを外した次は、チェーンカバーでも外そうかなという気分になったんです


邪魔なカバー類は先に外そうかという感覚でしょうか




物理的にはボルト2本を外せば取れるんですが、知恵の輪的には外れません




タイヤに当たって引き抜けないんですね


そうだったか・・


XSの諸々を忘れてしまっていて残念な気持ちになりました


他のバイクをいじり過ぎですね、特にあの空冷3気筒の2ストのせいだ(笑




じゃあタイヤを外そう→その前に邪魔なマフラーを外そう


の、流れで取り外し


ロックナットは傷だらけで状態が悪く見た目が良く無いので、頑張ってフックレンチで取り外しました




タイヤを外す際にはチェーンを外すわけですが、


チェーンは錆びて各所固着もあったので、取り外して鉄屑でリサイクルです


チェーンを外したらスプロケット周辺を清掃して、気持ちよく整備できるようにしておきます




続いて右マフラーを取り外し


内部に大量の錆が溜まってましたので、振って振って排出しました


何かの卵も出てきましたね


お暇な方は探してみてください




錆びを落として軽く磨きました


左右とも穴あきや大きなへこみ、削れ無くこのまま使用できそうなんですが


わかる人にはわかるんですが、左右異なったマフラーなんです




末端の仕上げが角ばってるのと、バットのように丸っこいので、外観の違いがあります


排気の穴を覗くと、左は中央に穴は無く、右は中央に穴があります


(このマフラーはドリルか何かで穴を開けられてましたが・・)


後から部品で取り寄せたりすると、左の角ばったマフラーが出てきたようで、


後ろの方に品番の打刻があります


XS-1なら右側のタイプのマフラーで左右揃えたいところです




ところがその右側のマフラーは残念なことに取り付けの雌ネジが削り取られてバカ穴になってました


長いボルトを使いナットで固定してたんですね


リコイル・・? えーと、M12のピッチが1.25で・・お値段が〜  ゲッ?!


って感じです




と、ここまで7時間作業して疲れたので一段落


チェーンカバーはまだ付いてますよ(笑