明日、市内の小中学校は
台風接近のため、休校になりました。
その方が、安心だけど。

娘が小学校に行くようになって、初めての措置だな。

ありゃ、明日の午前中、
仕事の打ち合わせの予定が入ってるよ。
午後から、歯医者の予定も入ってる。
夜には空手の稽古と、PTAの会合も。



--------------------------追記---------

この記事をアップした直後にメールが入ってきて、
PTAの会合は延期になりました。
空手も行かない方がいいかな?

仕事はどうしようもないけど…。
今日、学校から帰ってきた息子の連絡袋の中身を見てみると、
原稿用紙のようなマス目に、パソコンで文字を入力して
プリントアウトしたような紙が2枚入っていました。
内容は、なんだか作文のような感じ。

内容を読み始める前に、息子が私の手から奪っていって、
「これ、ボクが書いた」と。

子どもたちの小学校は、低学年の間、
読書感想文は夏休みの宿題ではなく、夏休み後の授業中に書きます。
その2枚の紙は、息子の読書感想文でした。
でも、なんで、わざわざ文字入力されてるの?

「もしかして、これ、クラスのみんなに配ったんでしょ?」
「違う。僕だけもらった」
「???」
「昼休みに相談室に呼ばれて、○○○についてもうちょっと書いてきてって言われた」

あぁ、なるほど~。
読書感想文のコンクールに出すんだ!
多分、息子の直筆だと読めない(苦笑)から、入力したんだ!
(文章は息子が書いた、そのままだそうです)

でも、息子は何がなんだか分かっていないようで、
「なんで僕だけ、もう1回書かんなん?」と、不機嫌な様子。
いや、もう1回どころか、あと数回書かなきゃならないよ…(苦笑)

たまたま、娘の机の上に、
娘の読書感想文の、赤字が入った第2稿が置いてあったので、
(娘もコンクールに出すそうです)
それを見せて説明してあげました。
その上で、「これって、すっごいことなんだよ~!」
と、褒めてあげたら、ようやく納得して、
がんばって書き足しの文章を書いていました。

これまで息子が書いた文章と言えば、
夏休みの『なつやすみしんぶん』(絵日記のようなもの)が、
私が読んだ中では最長でした。
でも、今回の感想文は、入力してあった分だけでも、
400字詰め原稿用紙1枚以上!

いつの間にか、こんなに長く書けるようになったのね~(しみじみ)
しかも、子どもらしい発想で、思いつくまま書いた素直な文章が、おもしろい!
娘が読んで「すご~い! 私より上手い!」と絶賛したくらい(笑)

あと、何回か書き直して、清書もしなきゃならないけど、がんばろうね!


だけど、なんで息子はカメになりたいんだろう…?
理由は、感想文中にも書いてあるし、直接息子に聞いたりもしたけど、
なんだか不思議。
夏休みの直前ぐらいから、
娘が「ものを噛んだら奥歯が痛い」と、言い出しました。
かなり前に、銀歯にした乳歯です。
でも、私が観る限り、虫歯のようには見えませんでした。

乳歯の、残っている最後の4本のうちの1本だったので、
「生え変わるんじゃないの?」と放置してありました。
実際、夏休み中に、同じ位置の別の場所の乳歯が抜けて、生え変わったし…。

でも、痛い歯はいつまでたっても、グラグラにならないまま、2ヶ月が過ぎ、
「もう嫌だ!」と言うので、娘を歯医者に連れて行きました。
「そろそろ生え変わる歯だから、きっと抜かれちゃうよ~ ケケケ」
なんて、娘を脅したりしていたのですが…。

歯医者では、詰め物を外して、中を少し削り直し、
もう一度型を取って、詰め直すという治療をしました。
あれれ~? 予想外。
そろそろ抜けるはずの歯だから、そんな治療しなくても…っていうのが、
私の正直な気持ちでした。

治療してもらっているときに、先生に「まだ痛い?」と聞かれたそうですが、
娘は「もう大丈夫」と答えたようです。

で、一応、先週の土曜日で治療は終了となりました。

でも、実際には、まだ噛むと痛いらしい。
治療前と後とでは、ほとんど症状が変わっていないそうです。
歯医者さんにいた時は、ちゃんと歯を噛み締めて確かめなかったので、
気づかなかったようで…(タメ息)

しょうがないので、今朝また、歯医者に予約を入れました。

ほんとに虫歯が原因?
生え変わりじゃないの?(←まだ、そう思ってる)
今日は朝からとってもよい天気!
ちょっと足を伸ばして、遠くの公園まで遊びに行ってきました。

この公園、自宅からはかなり遠いと思い込んでいたのですが、
夏に、空手の振替稽古があった体育館に行った時、
別の道で行けば、結構早く着けることが判明。
過ごしやすい季節になるのを待って、
遊びに行こうと計画していました。

今日は、絶好の公園日和♪

やーもまま  デジタルママのアナログライフ-辰口丘陵公園

公園に着いたのは、午前10時頃。
まだ駐車場もガラガラだったので、便利な場所に停めることができました。
(後で見たら、道路にずら~っと縦列駐車の列ができてました)

やーもまま  デジタルママのアナログライフ-おもしろ自転車

午前中は、いろんな乗り物に乗りました。

初めて、スワンボートなるものにも乗ってみました。
ボートに乗っていると、えさ目当てのコイがたくさん寄ってきて、
ボートと一緒に泳ぐので、おもしろーい(笑)
白鳥も、えさを目当てに、かなり近くまで来ました。
えさを持ってなかったので、すぐに見切りをつけられちゃいましたが(苦笑)
子どもたちは大喜びでした。
足こぎのボートだったので、降りたら、足がガクガク。
子どもたち、まじめにこいでくれないんだもの…(泣)

午前中のうちに、乗り物で使う予算を使い切った(オーバーした)ので、
お弁当を食べた後は、遊具で遊んだり、バッタをつかまえたり…。

のんびりとした秋の1日を、楽しんできました。
今日は、娘の歯医者と皮膚科とピアノの特別レッスンがあって、
娘のためだけに忙しい日でした。
そんな娘の予定に振り回される息子がかわいそうだったので、
用事の合間に、息子を妹の家に連れて行きました。

妹の家には、同い年の甥っ子がいるので、
今日は、二人でたっぷり遊べばいいね。

午後から、妹の家に行ってみると、
息子と甥っ子の他に、大きいお兄ちゃんがいました。
近所の4年生の男の子で、甥っ子とよく遊んでくれるのだそうです。

最初は、3人でゲームをしていたのですが、
そのうち、「外で遊ぼう!」と、外へ…。
でも、しばらくして「もうや~めた」と甥っ子だけが帰ってきました。

外を見ると、息子とお兄ちゃんの二人が、
野球ごっこをしていました。

あら、楽しそう(笑)

甥っ子には、近所に同い年の男の子の友達も、
面倒を見てくれる上級生もいるので、
毎日のように、一緒に遊んでいるそうです。
でも、息子にはそういう友達がいないので、
普段は一人か、お姉ちゃんか、
お姉ちゃんと一緒にお姉ちゃんの友達(もちろん女の子)と遊ぶだけ。

だから、大きいお兄ちゃんと(しかも、今日が初対面)
外で、一緒に遊んでいる様子を見るのは、
なんだかちょっと感動!

今日は夕方から、子ども会の行事で、廃品回収をすることになっていました。
だから、いいかげんに帰らなきゃならなかったのですが、
あまりに楽しそうにしていたので、
なかなか、「もう帰るよ!」と声をかけることができませんでした。

こんな予定がなかったら、もっと暗くなるまで遊んでもらえたのにね。
また、遊べるといいね。
今朝、朝食を食べているときに、娘が、
「ピアノの先生が、また連弾に出ない?って言ってた」
と、言い出しました。

「えー? もう、いいんじゃない? 大変だし…」
「大変そうだったら、発表会はソロやらなくてもいいって」

な、なんで?

私としては連弾より、ソロをやってほしい。
ソロをやらなくていいってのは、おかしくない?

それに、私が「大変」と言ったのは、
2曲準備するのが大変だ、という意味ではありません。
前回、二人で練習している様子を見ていると、
いつも、娘が相手の子に合わせてあげていて、
それがストレスになっていたようだったのです。

相手の子とは仲良しなのですが、娘以上にのんびり屋さんで…。
「練習してくれないから、全然進まない!」
なんて、よく、不満を口にしていました。
相手の子とのレベルの差もあって、
娘にとっては簡単でも、相手の子にとっては難しいために、
「なんで、弾けないの?」なんてイライラも募っていました。
だから、一人で、思うように弾ける方がいいんじゃないかと。

先生にも、何か考えがあってのことでしょうが…。

娘は「やりたい」と言ってるので、
やらせるべきかもしれませんが、
私としては、連弾に時間を取られるよりは、
ちょっと難しめのソロの曲に、時間をかけて取り組んでほしいな。

でも、連弾をどうするかは、まだまだ先の話です。
それより、ソロでのコンクールまで、あまり日がないので、こっち優先。
連弾は、ソロのコンクールでの様子(結果ではなく)を見てから、
先生と相談しましょう。
$やーもまま  デジタルママのアナログライフ-ボランティアニット

ボランティアニット2号です。
結局、ゴム編みの部分はすべて、
私が『ティガブルー』と呼んでいるタイプの、ブルーの毛糸で編みました。

この色違いも、そう、悪くもないかな?
ただ、色が違うために、衿ぐりの拾い目のマズさが目立ってしまう…(冷汗)

サイズは100センチより、気持ち大きいかな?
息子でも、着られないことはないような気がするサイズですが、
伸びたらイヤなので、今回は着せていません。

2着編んでも、まだ、締め切りまでたっぷり日数があります。
でも、もう手持ちの毛糸がありません。
ストックの毛糸は、まだ、いろいろあるけど、
ボランティアニットには向かない色だったり、
ファンシーヤーンだったりするので…。

しょうがない(?)ので、これから、自分たちのを編みます。
本当は次に娘のものを編むつもりだったのですが、
良さそうな編み図が、まだ、見つかっていないので、別のものを。

昨シーズン、娘の帽子を編んだ糸を使う予定です。
気がつけば、もう10月なんですね。
あの長かった夏休みから、もう1ヶ月経ってしまいました。

9月は何かと忙しかったし、(仕事はそうでもなかったけど)
シルバーウィークなんて長いお休みもあったので、
あっという間でした。

でも、10月にも連休があるし(しかも、秋休みがついて1日長い)
学校関連の行事や、
娘のピアノコンクールやら、
昨日申し込んだセミナーやら、
あれやこれやといろいろあって、
9月以上に、慌ただしい月になりそうな予感(苦笑)

とりあえず今日は、午後から仕事の打ち合わせです。
数週間前から、ずっと、どうしようか悩んでいたことがありました。
来月、県内で開催される、私の仕事に関連するセミナーのことです。
内容は、なかなか、興味深いものでした。

私が、今住んでいる場所に引っ越してから、
この手のセミナーには、一度も参加できていませんでした。
子どもが小学生と保育園児(今は1年生)だったので、
子どもの帰宅時間を考えると、
平日のセミナーに参加するのは、時間的に無理。
土日に開催されるものも、なかなか予定が合いませんでした。

でも、そういう理由以上に、
セミナーに参加するのは苦手なので…(苦笑)

大抵、こういうセミナーは、
人脈を広げるとか、親交を深めるという目的もあるのです。
だから、皆さん、名刺をたくさん持って参加します。
でも、私は、営業向きの人間じゃないので、萎縮してしまうのです。
それでも、昔は、何度か参加していたんですけどね。

今は…何だろ、
それなりに、仕事が回ってきてるからかなぁ?
無理にでも、そういう場に出て行こうという気が起きなくて…。
このままでいいのかな?っていう思いは、常にあるのだけど。

で、今回のセミナーですが、開催が土曜日の午後でした。
土曜日なら、妹がヒマなはずなので、子どもたちを預けることができます。
もし、妹が無理でも、実家もヒマな時期なので、実家の母に頼ることもできます。
私にも、特に予定が入っていません。

行けない理由はありません。

それでも、何日もさんざん迷って、
今日、残席数がかなり少なくなったのを見て、ようやく、決心。
申し込みしました。

でも、セミナー後の懇親会は、申し込みませんでした。(←ダメじゃん)
だって、懇親会に出ると、夕食時間にかかっちゃうし…(←言い訳)

多分、6、7年ぶりの参加だから、
ちょっと場慣れするために行く…ということで許して(←誰に言ってる?)
息子の空手の組手の試合が終わったので、
昨日の稽古から、型の練習が始まりました。

試合前の稽古の厳しさに、
「もう行きたくない、空手辞める~」と言っていた息子は、
試合が終われば、型の練習が始まるということだけを楽しみに、
なんとか厳しい練習をこなしていました。
だから、昨日はウキウキしてました。

でも、型は久々だったので、結構忘れちゃってるらしく、
回りの子たちの動きを見ながら、オロオロ(苦笑)

また、家で練習しなきゃね。

今年の試合の予選は、去年の試合で息子が決勝に選んだ型。
2回目なので、気が楽です。
決勝用の型は、去年、型にはまっていた(笑)時に、自分で練習していたし、
その後、講習会でも練習した型なのですが、昨日はあまりにもボロボロ。

決勝用の型は、私も動きがよく分からなかったので、
今日はまず、二人でDVDをチェック。
私が動きを憶えないと、家での練習につきあうことができないので、
私の方が必死だったりして(苦笑)
(明日の昼間に、もう一度、こっそり勉強しよう…)

そうやって、しっかりおさらいしたら、
息子は、それなりに、動けるようになりました。
動きや、角度や、高さが違うような時でも、
一言かけるだけで、すぐ、修正して動けるようになっていました。
去年の同じ時期を思うと、1年で格段に進歩したもんだ(驚)
もちろん、今は試合に出るようなレベルではありませんが、
まだ、日があるのでじっくり頑張れば大丈夫!(多分…)

去年は、家で型の練習したら、
カレンダーにシールを1枚貼っていました。
今年もそれを始めることにしました。
今年の最初の1枚は、ドラえもんの鈴のシール。
もっとかっこいいシールもあったのに、なぜ?(笑)

がんばろうね!