最近、急に、Yahoo!もGoogleも
ビックリするような検索結果を返してくるようになりました。
アルゴリズムの変更でもあったのかな?

アクセスログからのリンクを見て気づいたのですが、
Googleで「★陣★鹿」を検索したときの結果にボーゼン。
順位だけでなく、表示形式(?)にも(←オソレオオイョ・冷汗)

こんな検索で私のブログを訪問されても、
最新情報は載ってないので、非常に申し訳ない…。
今回、行けなかったもん…ショボン

ウルスタ系の検索ワードの順位は、
もともと高めだったけど、軒並み上がったみたいです。
これも、過去の蓄積はかなりありますが、
最近はゆっくりペースの更新だしなぁ(汗)

ほかにびっくりしたことといえば、Yahoo!とGoogleの両方での
「ボラ★ティアニット」の順位の高さ!
たいしたこと書いてないのに…(エントリーも5個ぐらいしかないし)
もっとちゃんとしたニッターさんは大勢いらっしゃるのに…。

私の本職の方では、検索エンジン対策は非常に重要で、
クライアントさんの順位が上がったことで、ホッとしたりするのですが、
順位が上がって、アセるとは…(苦笑)

まぁ、変なことは書いてない(つもり)ですが。
この時期というのは、小学校(保育園なんかも)の
来年度の役員を決める時期。
「来年度、○○の役をお願いできませんか?」
なんて、憂鬱なTELがかかってきたりします。

でも、今年はさらに憂鬱なことに、TELを掛ける側でした(汗)

今日、5年生の学級委員が校長室に集まって、
これまで学級委員を経験したことのない方に、
片っ端からTELして、来年度の学級委員をお願いしました。

子どもが5年生になっても、まだやったことがないっていう人は、
引き受けづらい理由がある人がほとんどなので、
なかなかOKがもらえません。
定員全員が決まったのは、TELを始めて、1時間以上もたっていました。

でも、無事に決まってホッとしました。
1日では決められなかった学年もあったようだし…。
教頭先生からは「おめでとうございます」なんて言われちゃいました。

あ~、嬉しい!
2年続けて、PTAの仕事をやったけど、来年度は解放されるわ!
(子ども会の副会長を、やらなきゃならないけど…)
昨日、打ち合わせしてきた仕事を、
ミスプリントの裏に、書き(描き)散らかしております。
ページ構成だったり、デザインだったり、FLASHの構成だったり…
文字や、四角形や、矢印や、ぐじゃぐじゃや…

途中で、うふふふってなったり、ぐあぁあああ~ってなったり、
紙の上に突っ伏して、お昼寝したり(←それ、余計)

なんとなく形は見えてきたけど、
今日1日は、こんな感じで過ごそうかと。
結局、クライアントさんのオフィスには、
12時ぴったりに着くように出かけて、
帰りの途中でランチしてから帰って来ました。

行き帰りに、金沢市民芸術村のすぐ近くを通りました。

今頃、リハ中かしら?
昼間じゃなくて、夜に来たかったよぉ~(泣)
なんて、思いながら…。
今日の仕事の打ち合わせは、午後1時半からだったのですが、
夜中にメールが来ていて、12時からに変更になりました。

12時か…お昼ごはんどうしよう?
家から車で軽~く30分以上かかる場所だから、
お昼ごはんを食べてから出ようとすると、
食べる時間が早すぎるし…。

打ち合わせ場所は、金沢一の繁華街、香林坊。
ちょっと早めに行って、街をブラブラするにも、
今日は水曜日で、多くのお店がお休みです。

あ…でも、109は開いてる?

じゃあ、久しぶりにウィンドウショッピングなどして、
一人でランチしてから、仕事に行きますか。



追記--------------------------------------

…のつもりが、ネットで調べてみると、
109は今日、臨時休業でした(泣)
また、あのお三方の歌声が聴ける?
もう、新曲を耳にすることはないのかなぁ…って、
寂しい思いをしていたので、すっごく嬉しい!

でも、CDにならないというのなら…何の曲だろ?
また、体操とか?(笑)
春休みの激混みシーズンに、TDLに行こう!
という話になっていた我が家ですが、
実家の母が妹たちも誘ったので、
私、娘、息子、妹、甥っ子、実家の母という
3世代総勢6名での旅行になりました。
このメンバーでの旅行は、3年前の北海道旅行以来です。

私は、4月中旬納期のちょっと大きめの仕事が決まったので、
正直、どうしようかと迷っていましたが、
同じく迷っていた妹が決意表明したこともあって、決行することに。

ツアーの予約は、もうちょっと先でも大丈夫かなと思っていたのですが、
ちょっと気になって調べてみたシルク・ドゥ・ソレイユの予約状況をみてビックリ!
オフィシャルサイトの公演スケジュールでは、
残席40席以上の表示がずら~っと並んでいるのに、
希望の日に、途中まで購入手続きしてみると、
いちばん後ろの席しか確保できない!
もっとお高い席は、まだあったみたいですが、予算が…。

甘かった~(泣)

でも、旅行日程を1日前倒しにして、観に行く日を早めると、
もう少し、良い席が残っているようでした。
1日早めると、息子の空手の試合の翌日出発になるので、
本当は避けたかったのですが、しょうがない。

とにかく、ツアーを予約して日程を確定させないと、
シルク・ドゥ・ソレイユのチケットが取れないので、
今朝、急いで予約に行ってきました。
家に戻って、シルク・ドゥ・ソレイユのチケットも無事確保。

もう、これで逃げられない(苦笑)
ツアーの方は、しばらくキャンセルOKだけど、
チケットは払い戻せないもんね。

がんばって仕事しないとね。

あと、みんな出発まで病気や怪我なく、
元気で旅行に出かけられますように。
今日は1日、子どもたちと3人で一歩も外に出ず(笑)

撮りだめてあったTV番組を見たり、
漫画読んだり、
編み物したり、
スイートポテトを作ったり、

ホットカーペットに座って編み物していると、息子が足に乗っかってきて、
それがうらやましくなった娘が、
「(足を)1本、ちょうだい! 1本ずつしよう!」
「だめ~、全部ボクの!」
なんて、訳の分からないいざこざが起きたり。
私って…何?(爆)

え~と、あと、何したっけ?(笑)
とにかく、のんびり、まったり。

昨日はお出かけしたんだし、
お休みだからといって、いつも出かけなくてもいいよねぇ?
寝る前に子どもたちに読み聞かせている、
『ハリーポッターと謎のプリンス』が、佳境に入ってきました。
現在、下巻の残り4分の1ぐらいのところを読んでいます。


ネタバレは仕入れないようにしていますし、
いつも、先読みせずに、ぶっつけ本番。
この先、何が起こるのか全く分からない状態で読んでいるのですが、
今日は、読んでいる途中で辛くなってきちゃって…。

辛くて苦しくて、胸が詰まって、涙まで…。
そういうシーンだから、セリフは涙声でもいいんだけど、
セリフ以外の部分も、声が震えてボロボロ。
途中で何度も中断したし、鼻をかんだりも…(苦笑)
おかげで、子どもたちは、ちょっとしらけ気味だったかも。

黙読なら、泣けてきても淡々と読み進めることができるのですが、
読み聞かせは…ね。
セリフを声に出しているから、
余計に感情移入しちゃうというか、登場人物にシンクロしちゃうというか…。

あー、辛かった。
今日は、ホントに辛かった。

先読みしておくと、心の準備ができるから、
こんなにボロボロにならなくて済むかもしれないなぁ。



この本は、来週中には読み終わるでしょう。
これで、やっと映画に追いつきます。
読み終わるまで、映画(DVDなど)は観ないことにしているので、
もうすぐ、映画版も観ることができます。

そして、次はこれ!
「ハリー・ポッターと死の秘宝」


『死の秘宝』も次の映画が公開になる前には、読み終われるはずなので、
やっと劇場のスクリーンで観られます(笑)
6月に娘が出るピアノコンクールの曲を
昨年末から、探し始めたのですが、
娘が弾きたい曲も、
先生が弾かせてみたい曲も、
娘の手が小さくて(1オクターブ届かない)、ことごとくボツ。

今年に入ってから、もう最後の手段(?)…ということで、
『子犬のワルツ』に決めて、レッスンを開始しました。

でも、この『子犬のワルツ』。
あまりにも有名すぎて、コンクールの自由曲で弾くのはどうなの?
…って、私は思ってて。
去年、娘も出た、別のコンクールの課題曲にもなっていたし。
それに、もともと、普段のレッスンに使用するつもりだった曲だし。

そしたら、『子犬のワルツ』のレッスンを始めて2週目の昨日、
娘が、別の楽譜とCDを持って帰ってきました。

シベリウスの『樅の木』

んー、知らない曲…って一瞬思ったのですが、
実は、娘にいい曲がないかと探していたときに、一度聴いたことがありました。
そのときは、「ちょっと大人っぽくて、娘の好みじゃなさそう」と
自分の中で却下して、娘にも聴かせていませんでした。
実際、娘はこの曲が気に入ったという訳ではなかったようですが、
『子犬のワルツ』よりはいいんじゃないかと思ったそうで、
『樅の木』に変更することになりました。

楽譜を見ると、ところどころ、指が届かないところがあるのですが…。


さっきから、『樅の木』を続けて聴いています。
お借りしたCDだけじゃなく、ネットで探したいろんな『樅の木』を(笑)
最初の印象は、『喫茶店でかかっていそうな曲』だったのですが、
いろいろ何度も聴いていると「いいんじゃない?」って気がしてきました。
娘が弾く…っていうところには、ピンときませんが…(苦笑)

でも、弾きこなせたら、
娘の雰囲気とギャップがあって、すごくかっこいいかも(爆)