仕事でFLASHはよく作りますが、
ここ数年はActhionScriptをバリバリに使うような仕事は、
ほとんどありませんでした。

5年以上前に、FLASHを使わなくても商品の更新ができる、
FLASHを使ったショッピングカートを作ったことがあるのですが、
あれが、これまでで最高に難しいFLASHでした。
昔のバージョンのFLASHで、
よく、あれだけ複雑なものを作ったものだと、自分でも感心します。
今、作れといわれでも、作れないかも…。
ActhionScriptを見ても、理解できないかも…(苦笑)

私は、基本的には文系人間なので、
プログラミング的なことはとっても苦手です。
しばらく触っていないと、きれいさっぱり忘れます(苦笑)
それでも、ずっと、そんなに難しくない仕事が多かったので、
ActhionScriptが必要なものでも、なんとなく、勘でやれてました。

でも、今度、作らなきゃならないないのは、かなり大変です。
経験的に、『作れるはず!』ってことは分かるのですが、
どうやって作ればいいのか、さっぱり…。
手元にある本に載っている作例を参考にしようとしたのですが、
そのActhionScriptを見ても、全く理解不能。

しょうがない。
復習することにしよう。

で、以下の本を買いました。
他にも良さそうな本があったのですが、
この本だったら、出版元から購入すれば、
たまっていたポイントが使えるので(笑)

ActionScript 3.0 基本が身につくケーススタディ/駒場 元彦


ざっと、3分の1ほど読みました。

「ああ、そうそう! そうだった!」なんて、いろいろ思い出しました。
ホントに忘れてるわねぇ(タメ息)
でも、記憶の奥底にはあるので、理解は早いわ。

これで、仕事の方はなんとかなりそうです。
用事があって出かけた帰り道、
細道と大きい道(国道8号線)が交わる交差点で、
私は細道を直進して、大きい道を横切ろうとしていました。
信号が青になったので、前の車に続いて前進。
前の車がウインカーを出して左折していった後、私は直進。

…と思ったら、
前の車は交差点を大きく弧を描くように方向転換し、右折してきました。
…と、今だから状況が理解できますが、
私がその車に気づいたときには、
もうその車が、左側から突っ込んで来ていて…。

キャー! と私はあわてて急ブレーキ。
なんとかすれすれに、前の車が私の車の前を横切っていきました。

あり得ないっての!
道を間違えたんだろうけど。

何より許せなかったのは、
その車が私の前を通り過ぎる時、
運転席の若い女性が隣の人と、楽しく笑いあっているように見えたこと。
私の方を全く見ることもなく、
びっくりしたような様子もなく、
私に何かしらの合図を送ることもなく、走り去っていきました。

方向転換することに気を取られていて、
私の車が、まったく目に入っていなかったのでしょうね。

息子の下校時間が近く、少しみぞれが降っていたので、
途中で息子を拾って帰ろうと思っていたのですが、
心臓バクバクで、子どもを隣に乗せる気になれず、
そのまま、帰って来ました。
今日はいっぱい仕事した。
今日はいっぱいお勉強もした。

これだけやれば、脳みそも気力も、いっぱいいっぱいのはずですが、
なんだろ? 今日は、ノリがいいです。

さて、もうひと踏ん張り。
こういうときに、できるだけやっておかないとね。
雪だるまって、雪のある地方ならぜんぜん珍しくもないのですが、
ここまでやると、ちょっとスゴくない?(笑)

やーもまま  デジタルママのアナログライフ-雪だるままつり やーもまま  デジタルママのアナログライフ-雪だるままつり

このブログでご紹介するのは、
2年前に続いて2度目の、『雪だるままつり』です。
午後から夜にかけてやっているのですが、
学校(と習い事)が終わってから行くので、どうしても夜になります。
でも、夜はろうそくの火がともされて、とっても幻想的!
2年前は大雪で大変でしたが、
今年は星空が見えるような絶好のコンディションでした。
おかげで、平日の山奥なのに大混雑してました。

子どもたちが楽しみにしていたのは、
メイン会場(?)にある大きな雪の滑り台。
今年は雪が豊富にあったためか、大きなものが2つできていました。
この雪の山は、山の斜面を利用して作ったものではなく、
駐車場に雪を盛り上げて作ったものなんですよ。

やーもまま  デジタルママのアナログライフ-雪だるままつり

まつりの前に雨が降ったり、気温が高かったりしたこともあって、
雪がザラザラのザラメ状態になっていて、
滑り台そのものは滑りが良くなかったみたいでしたが、
子どもたちは思い思いの場所から、雪山にアタックしてました(笑)
ちなみに、すごく分かりづらいですが、
斜面の左側がアンパンマン、右側がバイキンマンの形になっていました。
(でも、遊びに夢中のうちの子どもたちは、それに気づいていませんでした・爆)

まつり会場(といっても集落一体なので、すご~く広い)のいたるところでは
郷土料理なんかが楽しめるようになっていましたが、
着いた時間が遅かったので、売り切れて店じまいしている場所も…(涙)
娘だけが『ほんこ様汁』(報恩講料理の一つ)を食べましたが、
私と息子はココアを飲んだだけでした。

やーもまま  デジタルママのアナログライフ-雪だるままつり

この写真の雪だるまが私のお気に入り。
かわいいでしょ?
他にも、工夫をこらした大小様々な雪だるまが、た~くさん。
寒いけれど、ほっこりあたたかい冬の夜を満喫してきました。
今日は、娘の英会話教室と、息子のスイミングが終わったら、
迎えに行ったその足で、実家方面に向かいます。

実家にいくついでに(どっちがついでなのか、分かりませんが)
今晩、ちょっとユニークなイベントに行ってきます。
もし雨なら行かないつもりだったのですが、
お天気も大丈夫そうだしね。

かなり寒そうだけど(苦笑)
バレンタインには、まだ、ちょっと早いのですが、
今度の土日は実家に行く予定なので…

娘が友チョコを作って、友達と交換したいというので、
私は「勝手にどうぞ」と娘を放置しました。
近くにお店がないので、買い物には連れて行ってあげたけど、
作る方と資金面での手伝いは一切なし!

子どもたちにしてみれば、
女の子同士で交換するのは楽しいかもしれないけど、
そういう遊びには、ママはつきあわない。
子どもたち同士で楽しい計画を立てても、
何かをするには、手間とお金がかかるんだっていうことを、
そろそろ身をもって分かってもいい年だと思うし。
お友達とそういう約束をしてきたのなら、自力でなんとかしなさいね!

でも、
好きな男の子に渡したいっていうのなら、
いくらでも、協力してあげたんだけどね~(爆)

だいたい、友チョコとか逆チョコとか、訳分かんないよ。
そもそも、好きな男の子にチョコレートを渡すという風習(?)も
日本独自のものらしいけど、
商品を売りたいメーカーやお店の陰謀だよねぇ(苦笑)
仕事のお供に何か飲みたい…
なんていうかエンジンがかからなくて。

でも、朝食のときにコーヒー飲んじゃったこともあるし、
コーヒーを飲みたいっていう気分でもないし。

紅茶?
あんまりそんな気分でもない。

こんな、しょーもないことに時間を費やしています。
ブログにまで書いちゃってさ、
単にちょっと現実逃避(苦笑)


------------------------------------ 追記 ----

結局、レモンティーにしました。
ティーバックでいれた紅茶に、
娘がよく飲んでいるインスタントのレモネードのパウダーを入れたお手軽なもの。
自販機のカップ紅茶風の、味わいだわね(笑)
現在、3つのサイト制作を同時進行中。
…といっても、実際の制作作業に取りかかっているのは1つで、
あとの2つは、まだ、見積もりとか企画の段階なのですが。

この3つのうちの2つはMovableTypeを使用したもの。
そして、3つのうちの2つはリニューアル案件で、データ流用が多いもの。
さらに、3つすべてが、FLASHを使用していて、
そのうちの2つは似た機能を持つアプリケーションタイプのFLASHです。
(ちなみに、FLASHは全部で4つ、作ります・汗)

似通っている部分がそれぞれにあるので、
こっちの仕事してるとあっちが気になり、
あっちをやってたはずなのに、そっちのことを考えてたり…。
どうにも、一つのことに集中できません。

相乗効果っていうものもあるかもしれませんが、
デメリットの方が多そうだなぁ…(タメ息)
今日は午後1時から、金沢中心部での打ち合わせ。
先日行った香林坊のお隣、広坂という場所でした。
やっぱり、車で30分ほどかかる距離です。

1時からの打ち合わせだと、早く終われば2時半頃には帰れるけど、
長引くと、3時とか、3時半になってしまいます。
予想では、今日の打ち合わせは長くなりそう…。

まいったな。
今日は、息子は4限で帰ってくる日。
帰宅は、だいたい2時半です。

しょうがないので、
万が一のために、息子に合い鍵を持たせました。

息子にとっては、鍵っ子初体験(笑)


結局、私の帰宅は3時ちょっと前ぐらいでした。
ちょうど2時半に帰って来たという息子は、
ちゃーんと着替えをして、宿題しながら私を待っていました。

そのあとの息子は、なんだかとってもおりこうさんでした。
自分で鍵を開けて家に入り、一人で留守番したことで、
ちょっと大人になったような気分だったのかも。

たまには、鍵っ子させてみるのもいいものね(笑)
昨日、身ごろと袖を編んだまま放置してあった
ショートジャケットを出してきて、
肩をはいで、衿ぐりを編みました。
衿ぐりにも模様が入っていて、なかなか面倒だったのですが、
ようやく編み上がり、「できた~」と広げてみてビックリ!

い、色が違う!?

$やーもまま  デジタルママのアナログライフ-色が違う衿ぐり

デジカメ画像でもはっきり分かる、色の違い。
でも、編み上がるまで気づかなかったけど…(苦笑)

多分、ロットの違いです。
身ごろや袖を編んだ糸のラベルが残っていないので、
比べられないのですが、きっとそう!

使用した糸は、オークションで落札した同色13個セットの毛糸でした。
糸そのものは名前を良く聞く、質の良いものです。
届いたのは5個パックが二つとバラで3個。
どうも、この3個がロット違いだったようです(泣)
てっきり、同じだと思って、確認もしていませんでした。
編む前に気づいていれば、こんなことにならなかったのに…。

だって、毛糸がたっぷりあるから…と思って、
もとの編み図より丈を長めに編んだのです。
編み図通りに編んでいれば、同一ロットの10個で編めたはず。
別のロットになったのは、衿ぐりのところだけなんだから…。

う~ん、
衿だけわざと少し色違いにしたデザインには、見えないくはない?
袖口や裾も色違いなら、そう思い込むこともできたかもですが、
残念ながらそんなデザインでもなくて…色が違うのは衿だけ(涙)

あと、袖をつけて、脇をとじて、ボタンをつければ完成なのですが、
やる気なくしちゃったなぁ~。

ここまで編んだので、完成させますが。