昨日、身ごろと袖を編んだまま放置してあった
ショートジャケットを出してきて、
肩をはいで、衿ぐりを編みました。
衿ぐりにも模様が入っていて、なかなか面倒だったのですが、
ようやく編み上がり、「できた~」と広げてみてビックリ!

い、色が違う!?

$やーもまま  デジタルママのアナログライフ-色が違う衿ぐり

デジカメ画像でもはっきり分かる、色の違い。
でも、編み上がるまで気づかなかったけど…(苦笑)

多分、ロットの違いです。
身ごろや袖を編んだ糸のラベルが残っていないので、
比べられないのですが、きっとそう!

使用した糸は、オークションで落札した同色13個セットの毛糸でした。
糸そのものは名前を良く聞く、質の良いものです。
届いたのは5個パックが二つとバラで3個。
どうも、この3個がロット違いだったようです(泣)
てっきり、同じだと思って、確認もしていませんでした。
編む前に気づいていれば、こんなことにならなかったのに…。

だって、毛糸がたっぷりあるから…と思って、
もとの編み図より丈を長めに編んだのです。
編み図通りに編んでいれば、同一ロットの10個で編めたはず。
別のロットになったのは、衿ぐりのところだけなんだから…。

う~ん、
衿だけわざと少し色違いにしたデザインには、見えないくはない?
袖口や裾も色違いなら、そう思い込むこともできたかもですが、
残念ながらそんなデザインでもなくて…色が違うのは衿だけ(涙)

あと、袖をつけて、脇をとじて、ボタンをつければ完成なのですが、
やる気なくしちゃったなぁ~。

ここまで編んだので、完成させますが。