遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます。
大晦日のあまりの慌ただしさに、
ブログに年末のご挨拶を、書かないままになってしまいました(苦笑)
(だって、息子の銀歯が取れちゃうなんて想定外…泣)
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
昨日、義父母の家に行って年を越し、
今日の夕方、自宅に戻ってきました。
明日からは、私の実家に行く予定です。
毎年、年末年始はこんなパターン。
さて、今日は、義父母宅から車で15分程度で行ける、
大きなショッピングセンターの初売りに行ってきました。
これも、年の初めの恒例行事です。
買った福袋は、
息子用:アディダスの福袋
娘用:レディースの福袋
ママ&娘用:靴下の福袋 でした。
息子の福袋は、ナップザックに
ウィンドブレーカー、半袖・長袖Tシャツ、ミニタオル、財布が入っていました。
これは中身が展示されていたので、安心(笑)
いろんなスポーツブランドの福袋の中から、息子が選びました。
娘の福袋は、とあるブティックのもので、子ども用ではありません。
目を付けたショップには、
紫色とピンクのバックに入った、2種類の福袋がありました。
店員さんに聞いてみると
「紫のバックはかわいい系で、ピンクはカジュアルです」とのこと。
娘のことだから、『カジュアル』を選ぶと思ったら、「紫の方にする!」と。
なんで~?と、思ったのですが、口を出しませんでした。
あとで聞くと、「カジュアルの意味が分からなかった」のだと。
なんで、こんな基本的な言葉を知らないの????(呆然)
カジュアルの意味を知った娘は、
「ピンクを買えばよかった~」と、かなり凹んでいました。
でも、後で袋を開けてみると、
「これって、ホントにかわいい系?」っていう感じ。
ミリタリーコートは私も欲しかった!
あとはグレーのルーズネックTシャツと、白のロングマフラー、
唯一、かわいい系だと思った小花柄のフワフワチュニック。
サイズも、チュニック以外は大きさが気にならないので、すぐ着られそうでした。
結果的には、大当たりの福袋でした。
靴下の福袋では撃沈…。(買った直後にチェックしました)
去年、同じ福袋を買ったときは大満足だったんだけどなぁ(涙)
靴下と娘の福袋の失敗(このとき、まだ娘の福袋の中身を見てなかった)で、
なんとなく重苦しい気分で、最終目的地の手芸屋さんへ。
ここでは『毛糸の盛り放題』をやっていました。
直径20センチ程度の、ぺったんこのザル(?)に毛糸をできるだけ乗せます。
毛糸そのものは、質の良いものは少なかったのですが、
1,000円だし、ま、いいかな。
娘にザルを持たせ、どういう積み方がいちばん安定するのか考えながら、
きちんと積んでいったら、ビックリするほどの高さになりました。
他のお客さんが「すご~い! まだ行けるよ!」と応援してくれました。
結果、こういうことに。

この画像では分からないと思いますが、全部で46玉あります。
かなり安定した毛糸タワーだったので、まだ行けそうだったのですが、
万一失敗したときを考えると、拾い集めるのが大変そうで…
これくらいで、勘弁してやる!(爆)
頭を使って積み上げた私、エラい!
2キロ近くの毛糸を両腕で支えた娘、エラい!
お店の人も、これだけの数を持っていかれるとは、予想していなかったかも?(爆)
内訳は
茶色の並太(娘に何か編む):15個
紺色の並太(私のカーディガン用):21個(20個のつもりが、数え間違え)
アイボリーの並太(茶や紺の余りと組み合わせて使う):6個
えんじの中細(質の良い毛糸だったので、タワーのてっぺんに置いてみた):4個
はぁ~、これで大満足。
逆転、サヨナラ満塁ホームランでも打った気分♪
今年もいいことがありそうです。