今、子ども達はとっくに夢の中です。

ベッドに入る前に、娘が「ママ! くつした出して!」と。
毎年、私の毛糸の靴下(これがいちばん大きいから・笑)を
枕元に置いて寝るのですが、
6年生の娘が、ウキウキと靴下を置いているのは…(苦笑)

もちろん、サンタさんを信じている訳ではないのですが、
プレゼントをもらえるのは、やっぱり楽しみなのでしょう。

今年のサンタさんは、宝の地図を準備しました。
いくら私の靴下が大きくても、プレゼントは入りませんから、
靴下にはこの地図を入れておきます。

娘の方の地図は、家の間取り図で、
息子の方は、リビングの見取り図。
どちらも、おもいっきり簡略化して図形のようになっています。

果たして、明日の朝、
子ども達は無事にプレゼントにたどり着けるでしょうか?(笑)
夕食の支度前に、初めて、息子と将棋を指してみました。

将棋のルールは1年以上前に、甥っ子が息子に教えてくれました。
その後、しばらくは、子ども達だけで、
ルールはあっているけど、ハチャメチャな将棋を楽しんでいたのですが、
最近、義父母の家に遊びに行ったときに、
義父が手ほどきしてくれるようになりました。

それでも、義父に教えてもらった回数はそんなに多くはないし、
まだ2年生なので、20~30分もあれば終わるだろうと、
タカをくくっていました。

が、

結構、やるでないの!(驚)

私も将棋が上手な訳ではないですが、
2年生相手に、思わぬ苦戦を強いられてしまいました。
夕食の支度前に勝負をつけてしまいたくて、
攻め急いだせいもありますが…。

結局、勝負は、夕食の支度のために一旦中断。
夕食後に、辛うじて勝つことができましたが、
勝ったのに、なんだか負けた気分。

むきぃ~っ!! くやしい!!!

私は、将棋は、
めったに指さない(時間がかかるし、考えるのが疲れるので)のですが、
次に息子と勝負するときは、かなり真剣にかからないと、
負けちゃうかもしれません。
今日は、某映画の公開日でしたが、
映画は冬休みに入ってから、ゆっくり行くつもりなので、
今日はお家にこもって、年賀状を書いていました。

年賀状は、毎年、ダイニングテーブルで、
みんな揃って書いています。

私は、年賀状の表書きを手書きすることにしているので、
久々に、たくさんの文字を書いて、疲れた~(苦笑)

息子はたった4枚しか書かないのに、
従兄弟と、空手の先生宛のハガキに気合いを入れすぎて、
残りの2枚はテキトーでした(笑)

娘は12枚書いていましたが、
全部、絵違い…と言うか、ネタ違いというか(笑)
「違う人に出すんだから、同じ絵でもいいんだよ」と言ったのですが、
全部違うものでないと、気がすまないみたいで…。
最後は私もネタ出ししました(爆)

娘の年賀はがきは、なかなか面白いですよ~。
洗濯物と一緒に干されているウサギとか、
アリスを置いてきぼりにしてきたウサギとか、
寒くてたき火にあたっている、お尻が溶けかけた雪ウサギとか、
ペットショップに売られている不気味なウサギに、お客さんが引いてるところとか。

担任の先生宛には、
クラスの人数分の色違いのウサギに、名前を入れたものを書いていました。

これで、年末の大仕事のひとつが終わりました。

明日、出してくる予定なので、
我が家からの年賀状は、元旦に届きます。
今日の午前中、我が家に泊まりに来ていた実家の母が、
「さっ、障子を張り替えるよー!」と、言い出しました。

「え~っ。腰が痛いのに…」
「たいしたことないんでしょ。大丈夫!!」

そう、押し切られて、しぶしぶ障子を張り替えることに。

今回、張り替えたのは、雪見障子(って言うのかな?)が6枚。
下の部分にガラスが入っていて、
下の部分の障子を、上げ下げできるタイプのものです。
下の部分を外して張り替えるので、手間は倍かかります(涙)

母は「ふたりでやると、仕事でも楽しいねぇ」と言ってましたが、
私は、腰が痛いんだって!

確かに、おしゃべりしながら作業するのは楽しかったけど…。
実家の母が泊まりに来ていたので、
今日の午前中、今使わないものを、屋根裏のような場所に片付けました。
母が下から荷物を持ち上げて、私がそれを上から引き上げるような感じ。
その作業が終わって、ふと、気がつくと、腰が痛い???

無理な姿勢で、荷物をたくさん持ち上げたせいで、
腰痛になったんだと、最初は思ったのですが、
どうも、いつもの腰痛とは違う…。

大きく体を動かさなくても、
ちょっと体のバランスが変わるだけで、
ズキっと痛むこの感じ。

これは、もしや……ギックリ腰??
作業の途中で、ピキッとなった憶えはないんだけど。

ギックリ腰といえば、娘がまだ小さいときに、
娘を抱き上げようとして、なったことがあります。
そのときは重症で、数日、布団の上で過ごしました。

そのときと比べれば、かなり軽い方です。
ゆっくり動けば、なんとか動けるし、
背筋をピンと伸ばしていれば、パソコンで仕事もできるから。
おかげで、ものすご~く、姿勢がよくなるかも?
気分的には、3センチほど身長が縮んだような感じだけど。

数日は、辛そうだなぁ(タメ息)
今日は、息子の空手道場の稽古納めでした。
祝日の関係で、今年はちょっと早めの稽古納めでした。

毎年、稽古納めのときは、空手の稽古をせずに、
大縄跳び大会をすることが恒例です。
今年は、稽古納めが早かったため、
クリスマスのプレゼント交換(?)も同時にやりました。

息子は、先週からずっと、今日の日を楽しみにしていました。
子ども達の帯を結んで作った大縄を飛んだり、くぐったり。
鬼ごっこなんかもやっていました。
昨日のボウリングのそうでしたが、
子ども達のこういうイベントにはハプニングがつきもので、
見ていても面白かったです。

今日の最後はプレゼント交換(とは言わないかな?・笑)
プレゼントの中身は『いらないもの』です。
わざわざ、プレゼントを買って準備する必要はありません。
使い古しのおもちゃなんかでもOKです。
(ちゃんとしたプレゼントを準備してくる子も、いるみたいですが)
それを、中身が見えないようにして持ってきます。
息子は、昨日のクリスマス会のビンゴでもらった、
ONE PIECEの暖簾(←気に入らなかった)を
キョロちゃんの紙バッグに入れて持っていきました。

毎年、じゃんけん大会で、勝った子から好きなプレゼントを選ぶのですが、
今回は、ちょっと変則的でした。
ようやく息子の番になって、息子が選んだのは、大きめの紙バックでした。
でも、中身を確認して、こっちに戻ってきた息子は
憮然とした表情をしていました。

あぁ、欲しいものが入っていなかったんだな…(苦笑)

「何もらったの?」と、その紙バックをのぞいてみると、
そこには、大量の仮面ライダーのソフビが入っていました(呆然)
通常のソフビから、食玩まで、大小あわせて40~50体ほどでしょうか。

息子は、昔から、なぜか仮面ライダーには興味がありませんでした。
私も、一時期はTVで観ていましたが、基本的には守備範囲外(爆)
ウルトラヒーローだったら、まだ良かったのにね。(かなりダブるだろうけど)

要領のいい子だったら、
そういうものが好きな子と、プレゼントを交換するのですが、
息子は、そういうタイプじゃなくて…。
かといって、これを持ち帰ってもしょうがないなぁ。

よしっ! 里親を捜そう!

ということで、私がそのソフビが入った袋を持って、園児たちのところへ。
「欲しいのあったら、好きなだけ持っていっていいよ」
と言ったら、さすが適齢期だけあって、大喜びでもらってくれました。
好きなソフビを選んで、
嬉しそうに自分のリュックに詰め込む姿は、微笑ましかったです。
相変わらず、息子はご機嫌斜めでしたが、
私の方は、サンタになったみたいで、ちょっといい気分(笑)

3人の園児に、もらってもらいましたが、まだ10体ほど残っています。
玄関で、1年生の男の子をつかまえて「欲しいのない?」と聞いたら、
ガンバライド好きな子だったようで、1体もらってくれました。

残ったのは、G3、アギト、龍騎、ナイト、ブレード、ストロンガーとあと数体。
(おぉ、守備範囲外なのに、案外知ってる!・笑)

かわいそうだけど、もう、処分するしかないかなぁ。
今日は、子ども会のクリスマス会でした。
午前中はボウリングで、
午後から町の会館でゲームをしたり、ケーキを作ったりする
というスケジュールでした。

娘は、以前にも、子ども会でボウリングに行ったことがあるのですが、
息子は初体験でした。
私も、付き添いで行くのは初めてでした。

私自身、ボウリングをしないので、
ガターの出ない、子供用のレーンでのプレイを初めて見たのですが、
球が左右にぶつかって、ジグザグに進んでも、ちゃんとピンが倒れるのね。
これって、ボウリングって言えるのかどうか(苦笑)
でも、子ども達は楽しそうでした。

それにしても、ハチャメチャなボウリング。
後ろに投げちゃう子は、普通です(息子も投げました・爆)
前の子のピンが片付け終わらないうちに投げちゃう子とか、
隣のレーンに球が行っちゃう子とか(←これ、息子・爆)

ボウリング場は、私達の他にも、
子ども会やスポーツクラブなどの、子どもの団体客がいっぱい。
子どもの団体客は、
ストライクが出るとちょっとしたおもちゃ、
スペアでキャンディーがもらえました。

娘はなんとか、キャンディーが1個もらえたようですが、
息子は何一つもらえませんでした(苦笑)
息子と同じレーンの高学年の男の子達は、
たくさんもらっていたので、
すごくうらやましくて、悔しかったみたいです。

しょうがないよ、初めてだったんだし。
それに、体が小さくて力がないから、ピンをはじき飛ばすことができないし。
もう少し大きくなって、何度か経験したら、上手になるでしょう。

…といっても、私は、個人的に連れて行ってあげる気はないけどね。
昨日、ウルトラマンスタジアムに行ってきました。
うかうかしてると、年末の慌ただしさで、
パワーステージの『戦乱の序曲』を見逃しちゃいそうなので。

ちょっと早めに着いたので、まず、ショップの方へ。
入ってすぐのコーナーに、足が止まりました。

そこには、映画関連の新作のおもちゃ類がたくさん置かれていました。
その中に、ベリアルの新作が!
私は、ネットなどで、それがどういうものなのか知っていましたが、
ちょっと、衝撃的だったので、息子にはあえて教えないでいました。

しまった~!
ここには、間違いなく置いてあるのに、まったく頭になかったよ…。

そのおもちゃの前で立ち尽くす息子。
「映画がまだ始まってないのに、なんでおもちゃ出すの!!」
と、怒り狂ってました。

気持ちは分かる…。

早くおもちゃ出さないと、クリスマス商戦に間に合わない
…ってのは、大人の事情だよねぇ(タメ息)



パワーステージは、いちばん前の席に座りました。
いちばん前は久しぶり♪

ショーの内容は書けないけど、ダイナファンは必見です。
とにかくダイナがおもしろい!
おもしろいと言っても、このステージでは
「あははは~」な方じゃなくて、「おおっ!?」って方のおもしろさです(笑)
スタジアムマジックというか、ミラクルというか、
そういうものが炸裂しています(爆)

やるなぁ~

あと、ラストは意表をつかれました。
こういうのは、以前、闇の日か特別ショーかで見たことがあったけど、
やられた~! って感じでした。



ずっと、冬休みのイベントの案内がオフィシャルサイトになかったので、
スタジアムに行くのは、
年内は、今回で終わりにしようかな~と思ったのですが、
帰り際にポスターを見つけました。
(今は、オフィシャルサイトにも案内があります)

学校の長期休暇のとき恒例の『リゲル入隊訓練』でした。

それを見た息子が、「次は、レギュラー隊員にならなきゃね!」と出る気満々!
え? 出るの??
平日イベントとか、入隊訓練は、小さい子向けの内容が多いので、
「行かない」って言うかと思った。

でも、それならそれで、いつ、行こうかな~♪(笑)

スケジュールを見ると、ゼアスと日替わりヒーローの組み合わせのようです。
…ってことは、内容は2パターンかしら?
だとしたら、ゼアス先生1回と、もう1回は30日のヒカリ先生がいいなぁ。
……でも、30日はただでさえ混みそうなのに、
ヒカリ先生だと、大きいお嬢さんが集まって、さらに混むかも???(爆)
悩むところだわ(笑)

とにかく、スタジアム納めは、
次回以降ということになりそうです。
「日曜日いっぱいに仕上がればいいよ」(つまり、月曜日にチェックする)
と言われていたMovableTypeの構築が、思いのほか早く終わっちゃいました。

土曜日は遊びに行きたかったし、
日曜日は、子ども会の行事が長時間かかるので、
なんとか、明日(金曜日)中に終わらせたいと思っていたのですが。

ちょっと変わったことをやるので、
もっと苦戦するかと思ったのに、
今回は、どこにもつまずかなかったわ♪(嬉)

明日一日、まるまる空いちゃった。
注文していた、息子へのクリスマスプレゼントが届きました。
息子へは本です。
でも、ちょっと変わった本です。

以前、義母にこの本を買ってもらいました。

りったい恐竜館 (小学館の図鑑NEOのクラフトぶっく)/神谷 正徳


工作好きの息子は大喜び。
この本はミシン目が入っているので、切り取りは簡単だし、
組み立てにも、そう難しい箇所はないので、
息子は3日ほどで、全部作ってしまいました。

恐竜達は、現在、出窓の一角を占領中(笑)

$やーもまま  デジタルママのアナログライフ-恐竜のクラフト

「もっと、作りた~い!」

この本のシリーズは、他にもいろいろ出ています。
息子も、また、義母に買ってもらうつもりで、
次に義母の家に遊びに行ったときに、同じ本屋さんに連れて行ってもらったのですが、
残念ながら、置いてありませんでした。
私も、近所の本屋さんで探してみたのですが、見つけられませんでした。

こんなときは、ネット書店に限る!(笑)

いろいろ検索してみると、このシリーズよりも、
もっと良さそうなシリーズが見つかりました。
前の本は動かなかったけど、こっちは手で動かせます。
4冊出ていますが、その中から3冊を選んで注文しました。

動く!しかけクラフト 恐竜 (NEW WIDE 学研の図鑑工作ブック)/光武 利将


動く!しかけクラフト 昆虫 (ニューワイド学研の図鑑工作ブック)/光武 利将


動く!しかけクラフト 動物 (ニューワイド学研の図鑑―工作ブック)/光武 利将


届いた本の中を確認すると、
最初に義母に買ってもらった本と、同じような雰囲気でした。
うん、これなら大丈夫!

さっき、3冊まとめてラッピングしてみましたが、
娘用の大きなプレゼントの箱に比べると、ちょっと見劣りするかな?(苦笑)
でも、開いたら、きっと、大喜びすると思います。

冬休みで、作る時間もたっぷりあるし、ちょうどいいよね。
でも、作り終えたクラフトを飾っておく場所がない。
なんせ、3冊もあるんだし(笑)