普段はバス通園の息子ですが、
金曜日だけは、娘の習い事の関係で、帰りは車でお迎えに行きます。

今日、お迎えに行くと、子どもたちはみんな園庭で遊んでいました。
名前を呼ばれて戻ってきた息子の顔を見ると、なんだか、目と目の間が青黒い?
その場には担任ではない保育士さんがいたのですが、
「担任の先生からお話があります」と、
わざわざ担任の先生を内線で呼び出しました。

あ、もしかしたら、このアザと関係がある?
…と思ったら、やっぱりそうで、お友達とけんかをしたそうです。

けんかの原因を作ったのは相手の子で、先に手を出しちゃったのは息子の方。
で、顔面をパンチされてしまったのだそうです。
鼻血がボタボタ落ちて、大騒ぎになったそうです。

暴力はダメってことは教えなきゃならないですけど、
まだ小さいし、男の子だし、
けんかして手が出ちゃう事があっても、ある程度はしょうがないと思ってます。
っていうか、あって当然かな…と。

でも、顔はいかんよ。顔は。

今回、相手の子の拳がたまたま顔に当たっちゃったっていうものではなく、
殴る前にしっかり腕を引いて、顔を狙ってパンチしたそうです。

その子は知らなかったんでしょうね。
顔をグーで殴るということが、どういうことなのかを。
どういう結果になるのかを。

顔面パンチは、アニメなんかでもよく見かけるし、
もしかしたら、それを真似しただけなのかもしれない。
『ドラえもん』にすら、そういうシーンはあるもんね。
でも、子どもの暴力をアニメ等に責任転嫁してはいけません。
子どもを隔離すればいいっていうもんでもないですし。
親が、大人が、折に触れてきちんと教えていくことが大事だと思います。

そう思うと、やっぱり親の責任。
かといって、相手の親御さんにどうこう言うつもりはないですけどね。
うちの子だって、何かやらかすかもしれないし。

大事にならなくて良かった…。
あと、殴ったのが息子の方じゃなくて良かったとも思う。

殴っちゃった子も、今回のことはすごくショックだったんじゃないかと思います。
自分のしたことで、友達がボタボタ血を流したら、ものすごく恐いでしょう。
かわいそうだったなって思います。
こうなることを、もし知らなかったとしたら、余計にね。
子どもにそういう思いをさせてしまった…これも、親の責任じゃないかと思います。

今回の件は、当事者にも、周りで見ていた他の子どもたちにも、貴重な経験になったでしょう。
相手の子はもう二度と、顔面を殴るようなことはしないでしょう。
息子もそう。
(息子は、空手を習っていることもあって、もともとしないと思ってますが)

息子は、ものすご~く、痛い思いをしちゃったけどね。


今朝、5年ぶりぐらいのお客様から、お電話をいただきました。
「数日前に、ホームページのフォームからメールしたんですが、見られましたか?」
と聞かれたのですが、そのようなメールを見た覚えはありませんでした。
新しく仕事をお願いしたいというお話だったのですが、
何で届かなかったんだろう…って調べてみると、
そのメールは、迷惑メールのフォルダに振り分けられていました。

な、なんでぇ~!?

これまで、そんなことなかったのに!
メーラーの設定は何も変更してないのに、どうして突然??
ソフトのアップデートがあったっけ?
それとも、プロバイダが何かした?
フォームからの問い合わせは、月に数件あるかないかだから、
今まで気がつかなかったけど、いつからこんな状態だったの??

ホームページのフォームからの問い合わせは、
大抵の場合、新規のお客様からのファーストコンタクト。
何より大事なメールです。
迷惑メールは一定期間が過ぎると自動的に削除されるようにしてあるので、
古いものは、今となっては分からないのですが、
もしかしたら、削除されたメールの中に、
大事な問い合わせもあったのかも(冷汗)

実際、お電話下さったお客様のメールと同じ日に、
別の問い合わせメールも入っていました。
「仕事をお願いできないか?」というお問い合わせでした。

受信したのが、3日前。
大慌てで返信を入れましたが、どうなることやら…。

追記--------------------------------------------------------------------

慌てて返信した上のお客様から、お返事が来ました。
近日中に、お打ち合せさせていただくことに(嬉)
良かった~。他に行っちゃわなくて。


今日は朝から雨が降っていて、
今日の遠足は、多分だめだな~って思いながら家を出ました。
でも、保育園をバスが出る頃には雨が上がっていました。

目的地は、福井県にあるトリムパークかなづ。
と~っても広い敷地に、いろいろな遊具がありました。
その他にもグランドやテニスコート、ビオトープなんかも。
他に遠足で来ている子どもたちはいなくて、貸し切り状態でした。

現地に着いてすぐは、
雨は降っていなかったものの、どんより曇って肌寒く、
芝生もびしょびしょで外で遊べる状態ではありませんでした。
でも、体育館でしばらく遊んでから、11時頃に外に出てみると、
遊具はすっかり乾いて、遊べるようになっていました。



お昼頃には、もうすっかりいい天気になって、
日差しが熱いくらいでした。



他のお友達がお弁当を食べ始めて、遊具が空き始めた時に、
恐竜に乗る息子をパチリ!
気分は恐竜キング?(私はほとんど見てないけど)

うちの息子は、親子参加の行事では、ママべったりになってしまうタイプです。
遊具のてっぺんから「ママ~!」って手を振ったり、
手をつないであちこち散策したり、一緒にお弁当を食べたり。
保育園の遠足というよりも、二人だけでデートっていう感じ(笑)

こういう遠足も、今日が最後でした。
それがちょっと寂しいけど、良い1日になりました。


さっき、実家からメールが来て、
なんでも
今日、とある(超有名)パティシエさんが、
保冷ボックスにおみやげのケーキをいろいろ詰めて、
買い物に来られたのだとか。

うらやましい…食べたいよぉ!

母が、小さめのケーキを選んで2個ペロッと食べて、
後でカタログを見たら1,000円分だったって(笑)
うまかった~って、そりゃ、あたりまえだよね。


今朝、息子がいつもよりずいぶん早い時間に起きて、
私のベッドの端にちょこんと座っていました。

「もうちょっと寝たら?」
「暑いから」
「そう…」

もうしばらくして、息子が聞きました。
「今日、遠足?」


「……明日だよ」

どうも、勘違いして起きたらしいです(笑)

明日は息子の遠足ですが、天気予報は雨のち曇り。
ここしばらくの中で、今晩から遠足当日にかけてだけ、
ピンポイント的に雨の予報なんだよね…。
ママと一緒の最後の遠足。
なんとか晴れてくれるといいんだけど。


今日はお弁当を持って、車で十数分のところにある大きな公園へ。
お弁当持って出かけるのは、暖かくなってから、もう4、5回目ぐらいかな?
普段、家にこもって仕事してるせいか、
お天気の良い日は、お外に出かけたくなるのです。

今日は、妹親子もさそったので、にぎやかで楽しかったです。
ケンカもしてましたが…(苦笑)

たっぷり5時間、外で過ごして帰ってきたのですが、
夜、なんだかほっぺがひりひり…。
ちゃんと日焼け止め、塗ってたんだけどな。

今日、17日の夕食後、
娘がランドセルから一通の封筒を出してきました。
中を開いてみると、PTA関連の会合の通知が入っていたので、
忘れないように、カレンダーに日時を書き写そうとしたところ、

「5月16日、午後7時30分から」

!?

昨日の夜!?
終わってるー!

通知の右肩に書いてある日付は5月12日。
一週間も、ランドセルに入れっぱなしにしてたの!?

娘に、大きな雷が落ちたのは言うまでもありません。
でも、どんなに大きな雷を落としたところで、
私が無断欠席したという事実が消える訳でもなく…(泣)

どんな無責任な人間だと思われたことか…

天候の問題で一週間延期されていた
息子の保育園の田植えがありました。
今日は、とっても良いお天気で、絶好の田植え日和でした。

田植えは、私も息子も初めての経験でした。
大人も子どもも、裸足で田んぼに入ったのですが、
最初の一歩目は、勇気がいりましたね~。
私も息子も、周りの子どもや親御さんたちも、キャーキャーいってました。
田んぼの泥は、思っていた以上にぬるっとした感触で、
上の方が温かくて、下の方が冷たい…。
最初のうちは、移動するのに次の足を踏み出すのを躊躇してしまうような、
変な変な感触でした。

でも、すぐに慣れましたよ(笑)

田んぼの端から端まで、植えたのですが、
最初はすごく慎重に動いていた息子も、後半は慣れとダレで、危なっかしくって…。
周りには、しりもちついちゃった子や、わざとふざけて泥に浸かってしまう子も。

大人も子どもも泥だらけ。
でも、良い経験ができました。


泊まりに来ていた母を誘って(笑)
花壇をきれいにしました~!

今日植えたのは、
サフィニアフラッシュのブルーとイエローとレッドのミニ、
ポーチュラカのイエローとピンクとイエローファイヤー(黄色で縁がオレンジ色の花)、
夏すみれのイエロームーン(根元が紫で外側が黄色)とパープルムーン
桔梗咲のアサガオのピンク一本と白二本。

…う~ん。
定番すぎておもしろくないわね(苦笑)

夏すみれはイエロームーンに一目惚れ。
黄色と紫の、すごくかわいい花です。
夏すみれは去年も植えたけど、普通のピンクと紫だったので、
同じ花でもちょっと違って見えるでしょう。

アサガオは、毎年、青紫の丸い花だったので、いいかげん飽きちゃって、
去年は種をとっておきませんでした。
今回は、これまでと違った形と色の花を楽しもうと思っています。
ちょっと気が早いですが、軒下に、アサガオネットもつるして準備万端です。

ランタナも植えたかったのですが、
お店の人に聞いても「まだ出てませんね」と言われちゃいました。
しょうがないので、場所をあけておいて、後から植える予定です。

何か初挑戦のものも植えたかったのですが、
今ひとつ、気に入った花が見つかりませんでした。
それに、まだパンジーが元気なので、植える場所も充分にありません。
パンジーが終わったら、また何か探してきて植えようと思っています。

花壇にはびこっていた雑草も一掃したので、
苗は小さいですが、手入れが行き届いた花壇になりました。
これから、一週間ぐらいの間だったら、見にきてもいいよ!
それ以降は、また雑草が生えてくるので、だめだけど(笑)

こんなものが届きました。



ヴェッカーシグナというDVDシリーズを購入したときに
ついていたハガキで応募したものです。
正直いって、欲しかった訳ではなく、
単にハガキがついていたから応募しただけです。

時空特捜キリーのヴェックフォームってことで、
まぁ、言ってみれば、仲村みうちゃんのコスプレフィギュアですね。
なんか、ビミョーな感じだけど…。
非売品の1,000体限定なので、レアっていえばレア?
ミクロマンはオリオンにしか興味がないので(笑)
オークションにでも出そうかしら。
欲しい人、いるかなぁ?


折尾光四郎のフィギュアだったらよかったのに…
キリーよりさらに、ビミョーな感じになりそうな気がしますが(苦笑)