約1ヶ月間、頑張って練習してきた空手の型。
今日は、その成果を試す日でした。

目標は予選通過(ベスト8)です。
初めて出場するので、
この目標が高いのか低いのか、さっぱり分からなかったのですが、
予選を通過しないことには、練習してきた決勝用の型がやれないので、
「ベスト8になろうね!」と言い続けてきました。

受付でもらったパンフレットを見ると、
息子が出場する幼年の部の出場者は19人。
ベスト8は真ん中より前ということになります。

まずは予選。
予め決められた型を、4人1組で審査していきます。
私はその様子を見ながら、息子より上手な子を指を折って数えていました。
息子の方は、ちょっとバランスを崩すことがあって、完璧とは言えない出来。
う~ん、微妙な位置かな?(汗)

予選2回戦までは、4人ずつ全員が出ていました。
3回戦の第1組は……あれ? 5人?
この中に甥っ子が含まれていました。
第2組もやっぱり5人呼ばれて、その中に息子。
3回戦はこの2組、10人だけの審査でした。
…ってことは、10位内には入っているってこと?
うわぁ、ドキドキする。

そして予選4回戦は、3回戦の10人から4人だけが呼ばれました。
予選で勝ち残るのは8人なので、この4人から2人落とされるのでしょう。
この時点で、息子が予選を通過しているという予想がつきました。
この4回戦の4人の中に、甥っ子が入っていました。
4回戦は、甥っ子の苦手な足技の型に変更されます。
甥っ子は崖っぷち。
見ていても、かなりグダグダな感じでした。
ただ、足技はみんな苦手らしくて、全体的にそんな感じだったので、
誰が勝ち上がってくるのか、見当がつきませんでした。

そして、ベスト8の発表!
なんと、甥っ子も、息子も、無事通過しました!(嬉)
息子は大丈夫なはず!って事前に分かっていましたが、
それでも名前を呼ばれるまではドキドキでした。
どうなることかと思った甥っ子も、なんとか通過できて良かった~!

お昼をはさんで、午後からが決勝でした。
決勝戦は一人ずつ審査され、そのつど得点が発表されます。
くじ引きで息子は3番、甥っ子は4番目の出場でした。
抜群に上手い子もいたので、1位2位は絶対無理だとは思っていたのですが、
なんとか3位(2名選ばれます)に引っかかったらいいなぁなんて、
ちょっぴり期待して見ていました。

息子は、ちょっとグラッときた場面もありましたが、
気合いも充分で、あの子のベストが出せていたと思います。
見ていて「よしっ!」って思える内容でした。

で、結果なのですが

なんと、……失格でした(茫然)

理由は、最初に型名を言わなかったから。
「え?」って思いました。
試合のときはどんな型でも、最初に型名を言わなきゃならなかったのです。
私自身もそうですが、子どもたちは、
型名を最初に言う型と、言わない型があるのだと思っていました。
息子たちの決勝用の型は『言わない型』だと理解していたので、
練習中、一度も型名を言ったことがなかったのですが、
先生も上級生も、誰も一度も、それを指摘してくれませんでした。
(同じ誤解をしている上級生も多いんじゃないかなぁ)

稽古中、何度も試合形式で、先生の前でやって見せていたのに…。
「気合いの声が足りない」っていう指導はあったのに、
「最初に、型名を言いなさい」という指導は、一度もなかった。
先生、どうして、教えてくれなかったの!?

頑張ってきた息子が、かわいそうでなりませんでした。

さて、こうなってくると心配なのは、息子の次の番の甥っ子。
息子が失格した理由は、甥っ子の出番の前にマイクで告げられたので、
「息子の失格から学習して~!」と祈るように見ていましたが、
やっぱり、型名を言わずにスタート。
保育園児じゃ、こういうとっさの判断は無理なのか…(涙)
もちろん、失格です。

息子も甥っ子も、点数をつけてはもらえませんでした。
点数をつけてもらったところで、
3位入賞は難しかったとは思いますが、
あんなに頑張ってきたのに、点数をもらえなかったことを悔しく思います。
息子も甥っ子も、「先生が教えてくれなかった」と怒っていました。
あの二人は何も悪くないよ。
…先生を恨みます。

それでも、ベスト8の賞状を受け取ったときは、満面の笑みでした。
これまで、賞状なんてものはもらったことはなかったので、
すごく嬉しいらしく、何度も取り出しては眺めていました。

「ママ、ベスト8の目標達成だね!」

あ、そうか。

そうだったね。
ベスト8が目標だったんだ!
予選通過したことで、ママはちょっとよくばりになっちゃったね。
失格なんて、悔しい思いをしちゃったけど、
ベスト8になったんだから、万々歳だね!

おめでとう。
がんばったね!

ママからは、仮面ライダーキバの金メダルを贈呈しました。



写真がちょっと見えづらいですが、我が家のカレンダーです。

10月後半から毎日、朝1枚、晩1枚、
「できた」と書いてあるM78のシールを、息子が貼り続けてきました。
月が変わったばかりなので、
11月のカレンダーにはシールを貼った日が2日しかありませんが、
10月後半は、1日も欠かさず、ずら~っとシールが並んでいます。

今日の夜はいつもより頑張ったので、シールは2枚。
朝の分と合わせて、今日は3枚になりました。

このシールを貼るのも今日で最後。
よくがんばったな~って思います。

いよいよ、明日が本番です。


ここのところ、いまいちのお天気が続いていたのですが、
久しぶりに、気持ちよいお天気になりました。

朝早くから、子どもたちと3人でてくてく歩いて、
息子の保育園に行ってきました。
今日は、保育園の文化祭。
息子は前日に、バザーの商品を見たそうで、
「おっきい響鬼のソフビがあったよ。欲しい~!」
と言ってたので、なくならないように、早めに行きました。

ちゃーんとあった! 響鬼のソフビ。よかったね~。
…ん? でも、これ、響鬼じゃない?
グリーンと茶色は響鬼カラーじゃないもん。
家に帰って調べたら、斬鬼でした(笑)

玄関先には、地震を体験できる車が、消防署から来てました。
息子を誘ったのですが、「いや!」と。
小心者だなぁ(苦笑)

クラフトコーナーや風船コーナーをちょっとのぞいて、
肉まんやポテトなどを食べてから、今度は公園へ。
これから日に日に寒くなって、天候も不順になっていくので、
今日のような日は貴重だもんね。



腹ごしらえも、しっかりしてあったので、
お昼過ぎまでたっぷり遊んでから、帰りました。


以前、私がデザインとブログ構築を担当させていただいたサイトが、
とあるコンテストの最終審査にノミネートされていたのですが、
そのうちの一つが、優秀賞をいただいたそうです。
部門別では最高賞になります。

現在は結果発表だけで、
受賞理由は、後日発表になるのですが、
理由にデザイン面も、ちょっと触れられているとうれしいなぁ。

とにかく、「賞」だなんて、初めてなので、
すっごくうれしいです!!
励みになります。

今度、息子が出場する空手の型の大会は、
義父母の家の近くの体育館で行われます。
もちろん義父母に「見に来てね~」と伝えたのですが、
今晩TELがかかってきて、
「サバの押し寿司と、お赤飯を作って応援に行くからね~」と。
甥っ子たち二人と、義弟のお嫁さんも来るそうです。

うぅぅぅぅ…。

お赤飯?
楽しみなのは分かるけど、何だかちょっと…。
手編みのベストが完成しました~。
早速、写真を撮るために娘に着せてみたところ…。



あれ?

私が着たときとは雰囲気が変わって見えるけど、
娘が着ても悪くないかも?
そんなに、ブカブカっていう感じでもないし、
こんなデザインだと思えばおかしくもないよね。

娘も気に入ったらしく、
「ママ、これちょうだい!」
と、ベストを着たまま、遊びに行ってしまいました。

ま、いっか。
娘のにしよう。
私より体が大きくなるまで着られるから、長く着られるしね。

結局、7玉の毛糸で編めました。
まだ8玉残っているので、ベストなら大人サイズでも、もう一枚編めます。
どうしようかな~。

娘に着せてみたら、同じ毛糸で帽子も編んであげたい気もしてきました。
でも、帽子を編んだら、もう私のベストは作れないし…
あ! 息子のものなら編めるかな?
それとも、もう5玉買い足して……
5玉買い足すなら、帽子を編まなければ、
私のセーターやカーディガンを編むこともできそうだなぁ。

う~ん、悩みます。
早朝は雨が降っていたのですが、
息子が園バスに乗る頃には、青空が見えはじめました。
今日は無理かな~と、最初は思っていたのですが、
なんとか、保育園の芋掘りができそうです。
長靴とシャベルを持って、嬉しそうに出かけていきました。
楽しいおいもほりになるといいね!

この行事は親ではなく、祖父母が参加します。
ウチは祖父母が近くには住んでいないので、不参加なのですが…。

掘ったおいもは、保育園でおやつとして食べる他、
全園児が一人1~2本ずつ持ち帰ります。

「持って帰ってきたおいもで、何作ろっか?」
「スイートポテト!」

予想通りの答え、ありがとう(笑)


急に寒くなったので、
家族全員のお布団の厚さを、ワンランクアップしました。
少しだけ残してあった半袖のお洋服も一掃して、
トレーナーやセーターも出しました。
仕事のときの膝掛けも、
薄いものから、ハーフサイズの毛布に変えました。
空手の時に持っていく荷物の中にも、膝掛けを入れておきました。

これから先の北陸は、どんよりとした毎日が続くんだろうな…。

こんな日の夕方、
娘が制服の上着を着ないで、ブラウス姿で帰ってきました。
今朝から上着を着せて、登校させたのですが、
どーして、忘れて帰ってくる!?

「ママ、寒かったぁ~」

あたりまえですっ!!


25日の夕方に参加したウルトラマンスタジアムのハロウィンパーティは
ゲーム大会でした。
会場のウルトラプレジャーに入ると床に2本のラインが引いてあって、
参加者は3チームに分けられました。
私たちは右側のエリアに入りました。

パーティーが始まって、登場したのがこの4人。
右側のマグマ星人さんは、
「ハロウィンなので、女に変身しましたぁ~」と、甲高い、オネエしゃべり。
ちなみに、名前はマグマ子ちゃん。
お姉さんからは「マコちゃん」と呼ばれていました。



このマコちゃんが、おっかしくておかしくて。
ゼアスには「あらぁ~、照れてるの? 顔が赤いわよ」
メビウスには「若いニオイがするわ」と(笑)
後で、メビウスに近寄って、なにやらクンクンと(爆)
タロウには背後から近づいて、そぉ~っと角を触って逃げたりしてました。

ゲーム大会の最初の種目は、
万歩計をつけて足踏みをして、その回数を競うというものでした。
「やってみたら?」と息子に勧めると、「うん、やる!」と。

え? ホントに?

普通の子なら、全然珍しいことではないかもしれません。
でも、息子はとってもシャイなので、ウルトラに限らず、
こういうのに手を挙げたことは、これまで一度もありませんでした。
だから、息子にとってはすっごい快挙なのです!

成長したのね。
ママは嬉しいよぉ~(感涙)

そんなに元気よくではなかったですが(苦笑)手を挙げたら、
ゼアスがちゃーんと指名してくれました。
頭に、ヒカリのお面をかぶっていたので目立ったのかな?

 

「がんばれー!」って、大声でいっぱいいっぱい応援しました。
周りの方、うるさくてゴメンナサイっていうぐらいに(笑)

結果は、残念ながら2位でした。
普段、空手の稽古の準備運動で、腿上げをやっていたせいで、
足を高く上げすぎて、スピードは遅いし、後半バテてるし(苦笑)
でも、頑張ってました。
結果より何より、自分で手を挙げて出て行ったことに拍手です!

3種類のゲームを終えて、
私たちのいたゼアスチームは残念ながら3位でした。
優勝したのはタロウチーム。

各チームにはそれぞれ、子どものチームリーダーがいました。
「タロウチームのリーダーさぁん、前に出て来てぇ。いいものをあげるわ」とマコちゃん。
嬉しそうに前に出て来たチビッコを前に、
マコちゃんは、おもむろにポケットからリップクリームを取り出して、
唇にヌリヌリしてから、その男の子に「んんん~~」
タロウとメビウスが慌てて止めに入っていました(笑)

最後に、チームごとに記念撮影してから、
合言葉を言ってお菓子をもらって、会場を後にしました。



いや~、笑った笑った。
大暴走のマコちゃん、いいわぁ。
スタジアムの名物キャラに育っていってくださいね(笑)

楽しいパーティをありがとうございました。


今日は娘の小学校のイベントがありました。
いろいろな体験コーナーがある中、
私は「牛の乳搾りコーナー」の係でした。

グランドに牛の姿を見つけた時、
「ホンモノの牛だ~!」なんて、ちょっと感動。
「トラックに乗せるのも何かと面倒だったから、歩いて来た」のだそうです。
なんて、のどかなんだ~(笑)
こういうイベントには、慣れている牛なのだそうで、
おとなしくしていました。



娘もおそるおそるチャレンジ。
世話係の方が上手に教えてくださるので、
搾れない子は一人もいませんでした。
娘もバッチリ搾れました。
「牛のおっぱいって、あったかかった~」って言ってました。

今日はどんより曇っていて、風もある肌寒い日でした。
雨が降らないか心配でしたが、なんとかもってくれて良かったです。
先着200人の体験も、予定よりも少し早く終わりました。

でも、寒い場所に長時間いたので、
私はちょっと風邪をひいたみたい…。