きっかけは、「Adobe Creative Suite 4 予約受付開始!」
という、アドビからのメールでした。

あ、無駄に長いですので、
興味のない方は、飛ばしてくださって結構ですよ。

Creative Suiteというのは、
私が普段仕事で使っているソフトのセットです。
これまでメインで使っていたPowerMac G5にはCreative Suite (1)が、
サブマシンのMac miniにはCreative Suite 3がインストールしてあって、
Creative Suite 3に慣れたら、
メインとサブのマシンを入れ替えようと思っていました。

でも、なんだか面倒で…。
古いソフトでも別段不便なことはないので、
ついつい、使い慣れた古い方で仕事しちゃって、
未だに、Creative Suite 3を使いこなせていません。
なのに、ニューバージョンの発売だってよ!(苦笑)

もう、こうなったら、何が何でもマシンを入れ替えてしまおう!
普段使っているマシンが変われば、
イヤでも、新しい方のソフトを使うようになるでしょう。

…という訳で、マシンを入れ替える前に、
まずはお買い物(笑)

Mac miniは背面にしかUSBポートがないので、
見た目にはすっきりとオシャレですが、非常に不便です。
なので、近くまでポートを持って来れるようにUSBハブを1個。
これは三角形の良いものが見つかりました。
三角形の角を下にして、隣のデスクとの境目に置くと、
うまい具合に固定されて、邪魔にもなりません。

それから、小型のスピーカー。
G5は、スピーカーをつないでなくても、
そんなに音は気になりませんでしたが、
あまり音にはこだわらない私でも、miniはダメだ~(涙)
白い小さなキューブ型のスピーカーを見つけたので、購入しました。

欲を言えば、電源がUSBから取れるタイプだと良かったな~。
あと、イヤホンのジャックが前面に刺せると良かったのに…。
でも、デザインとサイズ重視で買ってしまいました(笑)
(このスピーカーは、経費で落としてもいいのだろうか…?)

家に帰って、購入してきたものを接続して、マシンの入れ替え。
入れ替えと言っても、
もともと、2台をモニターを切り替えて使えるようにしてあったので、
マシンの置いてある場所は変わりません。
変わったのは、メーラーの中身をminiに移したことと、
プリンター2台をminiに直結させたことぐらい。

プリンター2台も、共用できるようにしてあったのですが、
1台は複合機でスキャナーがついているため、
メインマシンの方に接続してないと不便です。
メーカーのサイトから、スキャナーのプラグインをダウンロードしたのですが、
スキャンニングの途中で、ソフトがどうしても落ちてしまいます。

え~っ! これは非常に困るっ!(汗)

プリンターとしては正常に動くので、多分、ソフト的な問題。
プリンターの電源のON・OFF、マシンの再起動、
プラグインのアンインストールとインストール…
いろいろ試して、1時間ぐらいかかったでしょうか、
ようやく動くようになりました。
原因はよく分かりませんが、
インストールがうまくいっていなかったのかなぁ。

あと、miniの方に足りないのは、FTPソフトと圧縮ソフトくらいです。
これまで、使っていたものはminiのOSには対応していないので、
別のものを準備しなければなりません。

何だかんだで、思っていたより時間がかかってしまいましたが、
なんとか、マシンの入れ替えが終わりました。

明日は1本、仕事の打ち合わせが入ってるので、
これから新しいメインマシンで、がんばっていきましょう。



ちょっと早めのクリスマスねたが続きます。

去年のクリスマス
私の迫真の演技(笑)で、
一旦は「サンタはママじゃない」って思った娘ですが、
その後、何かにつけて、
「ほんとはママなんでしょ?」とウルサいことウルサいこと。
真夏でもそんなこと言ってました。

娘はもう4年生なので、
サンタさんの存在なんて信じてなくてもいいのですが、
というか、いい加減、卒業してほしいのですが、
問題は弟の存在。
あと数年…少なくとも、娘がサンタさんの存在を信じていた年齢までは、
息子にも信じさせてあげたいのです。

それで、1ヶ月ぐらい前に、娘にはネタバレしました。
それと同時に、固く口止めもしました。
「あの子に余計なこと言ったら、
 今年はあなただけ、サンタさんがこないんだからね!」

そろそろ、クリスマスも近くなってきたので、娘が
「今年は、サンタさんに人生ゲームをお願いするんだ♪」とか、
「今年も、去年みたいなクイズみたいなのがいいな~」とか、
私の前でしらじらしく、口にするようになってきました。

…ったく、もお。

でも、サンタさんは『人生ゲーム』は買わないから。



昨日、コメント欄でちょっとクリスマスの話になって、
そろそろプレゼントを決めなきゃな~なんて、気になってきました。

息子の方は、もちろんウルトラマン系。
来年1年生になるから、おもちゃ+文房具がいいかなと思っています。
一人でこっそり、某所で買ってこようかな~♪

娘の方は、「人生ゲームが欲しい」と言ってますが、却下!
あんな細かいもの、お片づけできなくて、
ママとケンカになること間違いなし!
従兄弟が持ってるんだから、従兄弟の家で遊べばいいよ。
んで、まだ、候補も決まっていません。
娘のものは、毎年悩むなぁ~。
お洋服でいいかなっていう気がしています。

で、私の方!(これが大事・笑)

これが欲しいのですが、今注文しても、届くのは来年。
お年玉になっちゃう。

大決戦!超ウルトラ8兄弟 メモリアルボックス (初回限定生産)



じゃぁ、これ!
でも、これは来週発売だから、
クリスマスプレゼントっていうには、ちょっと早すぎます。
クリスマスまで待つ気は、さらさらないですし。

CHANCE in the Seeds of Love/KATSUMI



ならば、これ!
このCDは全く眼中になかったのですが、
ウルトラチャンネルで見たら、どうにも欲しくなっちゃって…。
これだったら、ちょっと早いけど、クリスマスプレゼントでもいいかな?

ウルトラマン・オン・ブラス/科学特捜隊ブラスバンドクラブ



でも、プレゼントって言いながらも、自分で自分に買うのよ。
(だれか、プレゼントしてー!!)

KATSUMIさんのアルバム以外は、息子も喜びそうだから、
ママのプレゼントなのに、
娘に「ずるい~!」ってにらまれそうだなぁ(苦笑)

昨日、息子の個人懇談がありました。
息子はバス通園なので、あまり保育士さんと話す機会がなく、
個人懇談は貴重な機会でした。

年長児のこの時期なので、
自然と、小学校に行ったらどうか?という話が多くなりますが、
保育士さんの目から見ても、「大丈夫でしょう」とのことでした。

ただ、「ごはんを食べるのが遅い」って。
…あぁ、やっぱり?(苦笑)

息子はある程度お腹が落ち着くまでは一気に食べ、
その後は、遊び半分でモタモタ…。
食が細い訳ではなく、
最終的には「こんなに食べたの?」って
ビックリするぐらい食べていたりするのですが、
時計を見たら、1時間かかってたりします。

私が子どものときも、
昼休み中かかって給食を食べている子がいました。
現在4年生の、娘のクラスにもいるそうです。
やっぱり、そこそこの時間には食べ終わって、
お昼休みはみんなと楽しく遊べる方がいいよね。

何とかしなきゃね。

私は寒いときは、
家で、普通の靴下の上に毛糸の靴下をはいて過ごしています。
もう、何年もそういう習慣です。

この冬に履く毛糸の靴下が足りないので、
残り毛糸で編むことにしました。

去年のヒカリのセーターで使ったグレーと、
メビウスやダークザギの模様で使った赤で、
ウルトラマンカラーの靴下にするつもりだったのですが、
編んでいく途中で、何だかグレーが足りないように気がしてきました。
もうちょっと、足首部分を短くすればよかったな…。
でも、そこを編んでいるときは、足りそうな気がしてたんだもん。

今さらほどくのも面倒だったので、
ヒカリの模様に使った金茶色の毛糸を、追加してみました。



「ママ、これ、色が変だよ」と、娘に言われちゃいました。
確かに、変な配色だよね~(苦笑)
分かってるわよ、そんなこと。
いいの、いいの、家でしか履かないから!

どうせ変な色なんだから、
もっと変な靴下にしちゃえー!

ってな訳で、



左右色違い!(爆)

ここまで変にすれば、
「これは、個性的って言うの!」って、言い張れます。


……やっぱ、無理?(笑)


今年の6月に一般の検診を受けた時、
今年は受けられる検診をすべて受けてやろうと思ってました。
だけど、だんだんおっくうになってきて…(苦笑)
残っていたのは、ちょっと面倒な婦人科系のがん検診だったので、
いまいち、気も進まなくて、延ばし延ばししているうちに、
「受けてください」という催促のハガキが来てしまいました。

それで、ようやく、今日行ってきました。
集団検診は、締切間際に空いてくることもあるので、
早く行くか、遅く行くかで迷った末、遅く行くことにしました。

会場に着いてびっくり!
子宮がん検診を待っている人が、私の前に50人以上!!
こんな手間のかかる検診に、この人数はキツいわ~(泣)
何でも、今年最高の受診者数だったそうです。
受付締切の時間になっても、60人ぐらい待っていたので、
今日の検診は、早く来た方が良かったようです。

結局、全部終わったのが、2時間後。
会場を出る前に、留守番させていた子どもたちにTELを入れました。
「ママ、遅いから、癌が見つかったのかと思ったぁ~」と、娘。

今日の結果は、1カ月後ぐらいに郵送されてくるのですが、
子どもたちには、いらぬ心配をかけてしまったようです。


お姉ちゃんと一緒に外に遊びに行っていた息子が、
いじめられたのか、ふくれっつらをして帰ってきました。

「ドーナツ作ろうか?」
「うん! ボクが作るの?」

と、いう訳で、
揚げる作業以外は、私がサポートしながら、ほぼ息子が作りました。
ホットケーキミックスをこねて作った、簡単ドーナツです。
クッキングというよりは、粘土遊びのようなお遊び感覚ですね。
ちょっと穴が小さかったかな?(笑)



娘も友達を連れて帰ってきたので、
みんなで揚げたてをほお張りました。

う~ん、とっても懐かしい味です。

ホットケーキミックスを使ったドーナツは、
おそらく、子どもの頃、私が初めて作ったお菓子です。
小学校何年生ぐらいだったのだったかなぁ?
家業を手伝いに来てくれていたお姉さんが教えてくれて、
一緒に作った思い出があります。

そのお姉さんはその後、母の弟のお嫁さんになったのですが、
当時2歳の娘を残して、早くに亡くなってしまいました。
その娘さんには全く母親の記憶がないのに、
私にこういう思い出があるということが、ちょっと申し訳ない気分。
多分、健在だったら、娘さんに同じドーナツを作ってあげていて、
今はその娘さんが、自分の子どもたちに作っていたんじゃないかと思います。

久々の素朴な味のドーナツに、
あのお姉さんを、ちょっと思い出しました。

ウルトラマンスタジアムの新作ショーを観に行ってきました。

ウェルカムはこんな感じでした。
子ども達ふたりは、ゲーセンのあたりをウロウロしていて、
ウェルカムを見ていたのは、私だけだったという…(苦笑)



雨こそ降っていませんでしたが、
どんより曇った寒い日だったこともあり、お客さんは少なめ。
ウェルカムでの集合写真撮影も2組だけだったので、
私たちがパワーステージに入る前に、
(正確には、エスカレーターをのぼっているとき)
ヒーロー達は、パワーステージを通って帰って行っちゃいました。
ちょっと、残念…。

さて、新作ショーの「ブレイブハート」ですが、
ポスターとタイトルから私が勝手にイメージしていたお話とは、全然違いました。
でも、終わってみると、「あぁ、確かにブレイブハートだわ」って。
なかなか、良いお話でしたよ。
私はなんとか大丈夫でしたが(笑)、
「ちょっと、うるっときた」
って話しているママさんも、いらっしゃいました。


ステージを観た後は、
以前から息子と約束していた「一番くじ」にチャレンジ。
正直、私はくじ引きっていうのが嫌いで、
子ども達にもほとんどやらせたことがありませんでした。
でも、前回スタジアムに行った時に、
たまたま、子ども達が、ばあちゃんからもらった500円を持っていて、
「どうしても、やりったい!」っていうので、やらせてみたんですね。
結果はもちろん……思うようにはならず…。

今回、ちょっと訳あっての再チャレンジ。
「くじをやめて、ソフビを買ってあげようか?」
と、説得してみたけどダメだったので、
「欲しいものが当たらなくても、怒らない」と約束させました。

くじの結果、
息子は前回と同じ『フィギュア付きIDパスケース』を引いてしまいました。
一気に不機嫌になっていく息子。
私も、まさか同じものが当たるなんて、思わなかったわ(苦笑)

じだんだを踏んだり、私に八つ当たりをする息子を、
即、撤収!!

スタジアムを後にしました。

でも、中途半端にくじに当たらなくてよかったのかも。
世の中、そんなに甘くはないのよ。

「今後くじ引きは禁止!」と、いうことになりました。

今日は、先日の空手の型の試合後の、初めての稽古日でした。

子どもたちは道場に入るとまず、先生のところに挨拶に行くのですが、
挨拶に行った息子が、
涙を目にいっぱい浮かべ、歯を食いしばって、走ってきました。
私のところまで戻って来ると、座り込んで、泣き出してしまいました。

試合のあの日に、泣くことはなかったのですが、
先生の顔を見たら、こらえられなくなったようです。

こんなに…

こんなに、悔しかったんだ。
悔しかったことは分かってましたが、
こんなに、こんなに、悔しかったんだ。

この問題を、このままにしておく訳にはいかないので、
先生のところに、話をしにいきました。
先生は、「ちゃんと、練習させておけばよかった。失敗したと思った」と。
型の名前を言わなきゃならないことを教えなかった理由は、
おしゃってはいませんでしたが、
言葉の雰囲気から、やはり『つい、うっかり』という感じでした。
私からは、息子がすごく悔しい思いをしたことや、
「先生が悪い」と怒っていることを伝え、
こういう気持ちでは稽古ができないので、
きちんとフォローをしてくださいと話しました。

その後、先生の元に呼ばれた息子は、
「ごめん、先生が悪かった。もう泣かんといてくれよ~」
と先生の膝の上で転がされるようにして、謝られていました。
息子は膝の上で泣いていましたが、(私もつられて泣きました)
しばらくしたら、すっきりした顔で戻ってきました。

よかった。
もう、大丈夫みたい。
その後の稽古は、いつも通り、笑顔でこなしていました。

試合後の最初の稽古の後は、入賞者が前に出て、報告会をします。
名前と出場クラス、順位を発表して、みんなから拍手をもらいます。
普段は3位以上の子だけなのですが、
今回はベスト16以上の子どもたちが、前に呼ばれました。
息子と甥っ子も、今回初めて、前に出ました。

息子と甥っ子の番になったとき、先生が、
「この二人は、先生がちゃんと教えなかったから、
 失格になって、ベスト8止まりになってしまった。
 悪かった。また、今度頑張ってくれ」
と、みんなの前で説明してくださいました。
その後、甥っ子は大声で名前や順位を言い、
息子は照れくさくて小声でボソボソと言って、
みんなから拍手をもらって、自分の場所に戻りました。

試合の日の記事を書いた時に、
「この先生、大丈夫ですか?」というコメントをいただいたのですが、
重要なことを教え忘れたりはしましたが、
子どもたちを任せても、大丈夫な先生だと思いました。

息子もまた、頑張ってくれるでしょう。

第2号のベストができました。
編み図の使用糸よりも、編んだ毛糸が若干太めだったのですが、
ゲージをとったりはせずに、あえてそのまま編みました。
おかげで、今回は、娘が着るには大きすぎます。
肩の部分を少し内側に折り込んで撮影してあるので、
大きすぎるようには見えないかもしれませんが…。



ベストを2枚編み終わったら、1玉弱ぐらいの毛糸が余りました。
この程度では、娘の帽子を編むのは無理です。
何か編めるものはないかな…と思って、
アームウォーマーの編み図をもとにしたのですが、
長くは編めないので、ハンドウォーマー(?)。
手袋って言っちゃえばいいですね(笑)

四角に編んで、親指が出る部分を残して綴じただけ。
5本指の手袋やミトンは編んだことがありますが、
こういうタイプは初めてです。
簡単でいいわぁ~(笑)

最終的に、毛糸はほぼ、きれいに使い切りました。

今シーズンは、新しい毛糸はもう、買わないつもり。
去年までの余った毛糸で、ちょっとしたものを編もうと思っています。