虎徹ねーちゃんのスーパーカブ110と秩父お散歩ツーリング | yahiの RnineT と 甲斐犬 虎徹 の雑記帳

yahiの RnineT と 甲斐犬 虎徹 の雑記帳

相棒になった RnineT のカスタムやツーリングなどについて & 甲斐犬 虎徹との何でもない雑記やシエンタ15系についても少々

今日は、虎徹とーちゃんと虎徹ねーちゃんの秩父お散歩ツーリングです。
 
虎徹ねーちゃんは、2年ほど前の通勤のためスーパーカブ110を購入。
購入時には現行モデル8BJ-JA59型が発売されていたので、こちらを買うと思っていました。

 

しかし、虎徹ねーちゃん曰く

スーパーカブはスポークホイールでしょ!

キャストホイールなんてカブじゃない!!

ということで、旧モデル2BJ-JA44型のアーベインデニムブルーメタリックを探すことに。

しかし、新車の在庫は熊本のウィング店にしかないので、数万を出して陸送してもらうか、他の色に変えるか、中古を探すか?となった。

休みで実家に戻っていた虎徹ねーちゃんは、スマホを駆使して、程度の良い中古が都内のウィング店にあることを確認。

色が気に入ってるなら中古でもいいじゃね?とYahiがいうものの、初めてのバイクなので新車へのこだわりがあった様子。
しかし、虎徹ねーちゃんは、一緒に現車確認に行ってくれ!といきなり言い出す。
おいおい、こっちはコロナ禍でテレワークしているといっても仕事中だよ?
しかし、虎徹ねーちゃんは、中古は一期一会なんだから、売れちゃったらどーする??
と、至極まっとうなコメント。
おいおい・・・新車狙いじゃないのか?と思いつつ、上長に「ちと所用で中抜けします・・・(;''∀'')」と伝え、ウィング店に車でお出かけ。
 
現車をみると、2年落ちだけど走行距離も7000㎞くらい、外装は小傷が数カ所程度でとてもきれい。
エンジンをかけてもらうと始動性良好で異音は無し、オイルにじみも無し。
おまけに、このウィング店で購入して点検パックでメンテしてもらっていた下取り車なので、点検記録もすべて残っているし、USB電源もこちらで後付け。
Yahiがネン・オ・シャ・チ・エ・ブ・ク・トウ・バ・ジメの呪文を唱えながら念入りに12カ月点検レベルのチェックを始める。
店員さんの顔色が変わるw
店員さんが虎徹ねーちゃんに、お父さんは業界の方?と確認しているのが聞こえるw
若いころにバイク屋に入り浸って、さんざんバイクを壊してただけですよ(^^ゞと、Yahiが答えると店員さんは苦笑い。
 
タイヤは5分山くらいだけどひび割れあり、フロントブレーキシューが残り2割くらい。
バッテリーが劣化ぎみなので以前の交換状況を確認すると、今まで未交換とのこと。
このタイヤではちょっと怖いよね~。
フロントのブレーキシューもそろそろかな~。
バッテリーは2年も使ってたら寿命だよね~。
と独り言を言うと、店員さんは店長さんに相談にw
納車前点検時に、追加費用無しで油脂類と一緒に交換します!との回答を得る。
ここで虎徹ねーちゃんとしばし相談。
気になる消耗品はチェーンとRブレーキシューだけど、まだ半分くらいの調整代は残ってる。
走行距離もそこそこだし、2年落ちということに納得できるなら極上車のランクになるよ。と、悪魔のささやき。
背中をドン!と押してあげて、その場で押印・契約となりましたw
 
前置きが長すぎ!
読んでて疲れるからひと休み(虎徹)
 
と、前置きが長くなったけど、虎徹ねーちゃんが愛車のスーパーカブで秩父ツーリングに行きたいけど、一人だと不安なので一緒に行ってくれ!
と声がかかり、お散歩ツーリングに行くことに。
 
6時過ぎに川越近くで合流。
110㏄のスーパーカブが、約10倍の排気量(1170㏄)のRnineTを従えて走り始めますw
まずは、寳登山神社にて、道中の交通安全を祈願し、御朱印(書置き)を頂きました。

 

 

 
 
次なる場所は、今回のツーリングのメインのひとつ、秩父の天然氷を使ったかき氷を食べに阿左美冷蔵 金崎本店へ。
10:00開店のはずが、9:30には開店してたので、到着後にすぐ入店。
ここは、3つの建屋に分かれており、それぞれメニューが違います。

 

Yahiたちは氷極に入ります。

 

ここは18禁です(笑)

なんかイ・ケ・ナ・イ場所のようですが、フツーのかき氷屋さんです。
もちろん二人とも18歳以上なので問題なし。
おこちゃまは、本館を利用します。
 

とても落ち着いた古民家風です。

 

部屋はこじんまりして5組15人程度しか入れません。

 
虎徹ねーちゃんは、四季生果汁のかき氷(日替わり)白玉つきをオーダー。
この日はイチゴで、酸味と甘みがとてもおいしかった~
盛りがすごいことになってます(汗
お値段も1800円とすごいです(大汗

 
虎徹とーちゃんは、蔵元秘伝みつ極みスペシャル ”春秋”桜あん&栗あん&あずき 白玉つき をオーダー。
こちらもすごい盛りです。
3種のあんが向こう側に隠れてます(汗
こちらは2000円と、お会計時に隠れたくなるようなお値段です(大汗

 

上からみるとこんな感じ。

氷はふんわり!
あんは甘過ぎず、素材の味がしっかり残っていてとてもおいしかった。
二人でシェアしながら楽しみました。
もちろん、お会計はYahi持ちです。
おなかだけでなく、懐も十分に冷やされました(笑)
 
次なる目的地は、知知夫国の総鎮守 一の宮 秩父神社 です。
何度も近くを通っているのですが、なかなかお参りに行けず、今回が初めての参拝です。
駐車場に入ると、係の方に「こっちに停めな!」と誘導してもらい、バイクを停めます。

 
家内安全、交通安全、身体健全などいっぱい祈願して、御朱印(直書き)を頂きます。
改修が終わり、ご本殿はとても煌びやかになっていました。

 
さて、12時も過ぎてお昼ご飯を食べるようと、豚みそ丼の店を探しますが、秩父市街地のお店はどこも行列・・・
虎徹ねーちゃんはチャチャっとスマホで検索して、10分くらい走った 豚玉丼の店 たぬ金亭 へ。

 
ここのみそ豚は、普通のみそ豚と味付けがちょっと異なります。
何となく、名古屋めしの赤味噌ベースのどて煮に近い味付けで、乗っている温泉卵がいい塩梅です。
個人的には、この味もアリ!です。
小さなドッグラン+テラス席もあるので、今度、虎徹と来たいと思います。
 
Yahiは中盛り+お肉追加をオーダー。
かなりボリューミーで、女性なら小盛でも良いかと。
 
その後、浦山ダムへ。
 

始めて来たのに、見たことあるぞ!

デジャヴか??

 

行くまで知らなかったのですが、浦山ダムは仮面ライダーシリーズや戦隊モノの聖地のひとつでした。

どおりでよく知ってるわけだ・・・

何で知ってる??っていう突込みは無しで(^^ゞ

 

防災資料館には、出演者のサインなどがいっぱい飾ってありましたw

資料館や堤体の中を見学した後にパシャリ。

日陰になりちょっと残念な写真になったけど、カブの存在感が強いw

 
たまには、こんなまったりツーリングもいいもんだなぁ~と、バイク乗りだしの頃を思い出しながらニンマリ。
身も心も(おまけに財布もw)軽くなった春の1日でした。
 
虎徹のボヤキあしあと
ねーちゃんよりも、とーちゃんの方が楽しみだったみたいで日の出前から起きてるし。
こっちは早朝から起こされていい迷惑なんだけど・・・もやもや