志賀草津道路(国道292号)で雪の回廊を疾走(200mくらい?) | yahiの RnineT と 甲斐犬 虎徹 の雑記帳

yahiの RnineT と 甲斐犬 虎徹 の雑記帳

相棒になった RnineT のカスタムやツーリングなどについて & 甲斐犬 虎徹との何でもない雑記やシエンタ15系についても少々

昨日から左膝の半月板手術のため入院中。
昨日は麻酔医による問診や今後のリハビリ計画の説明など、そこそこやることがあった。
今日は16:30から手術のため、9時すぎに点滴(静脈確保)が始まったほか、何もやることがない(;^_^A
おまけに明日の朝まで何も飲み食いできないので、空腹を紛らわすために溜まったブログネタを連投してます。
 
GW真っ只中に雪の回廊を走るため、4時過ぎに出発。

 
ルートは志賀草津道路をメインに、時計回りで新潟までまったり走るルートです。
早朝の冷え込む中、佐野SAで鉄板の佐野ラーメンで体を温めます。

早朝からガッツリとチャーシュー麵をオーダー。

土曜の夜の天使ではないですが、走り出したら止まらないのがyahiのパターンなので昼飯がいつになるかわからないしw

 

 

肩ロースチャーシュー4枚が乗っており、かなりボリューミー。

 
 
おなかも心も満たされた後、渋川伊香保ICを降りて金井ICからバイパスに乗り、気持ちの良い山間道路を走ります。
その後、県道55号を通り暮坂峠経由で草津へ。
早朝なのでGWなのに貸し切りで楽しめました。

 
志賀草津道路も交通量が少なく快適です。
白根山山頂で雪が残っていたのでパシャリ。
青空と残雪がきれいだった♪

 

 

 
中央分水嶺付近では、若葉も萌え出しており、青、白、緑の3色の景色がきれいだった~♪

 
お約束の日本国道最高地点でもパシャリ。

 
こちらも鉄板の渋峠ホテル前の県境でもパシャリ。

 
ここまで来ちゃったけど、雪の回廊ってあったっけ??
と、今まで走ったルートを思い出すと・・・あったな(;^_^A
引き返すこと約5分。
ありました♪
 
高さは高いところで5mくらい!
長さは200mくらいはあります・・・汗
東海道新幹線の約400mより短い。
でも、こまちやつばさよりは長いか(笑)
ともあれ、初めての雪の回廊で記念写真。
それっぽく(?)映せて満足です。
 
渋峠を超えた先で雄大な景観が広がっていたのでパシャリ。
腕が悪いので感動を伝えられないのが残念・・・(;´Д`)
 
千曲川沿いの国道117号に出る前に通った「たかやしろ・見晴街道」は、千曲川や街並みを眼下に眺めて走れる快走ロードです♪
ちょっと短いけどおすすめです。
 
標高が下がると共に気温が上がり、山の上ではちょうどよかった革ジャン+ダウンインナーでは暑くてたまらんアセアセ
ということで道の駅・花の駅 千曲川に立ち寄りソフトクリームでクールダウン。
 

 

千曲川沿いの菜の花畑を右手に見ながら117号を北上して、国道353号に折れて新潟方面に向かい、国道17号を南下します。
昼飯は永井食堂でもつ煮大盛を食べようとしたのですが、あいにく店休日・・・

 

口はすっかりもつ煮になってしまったので、赤城SAでもつ煮定食を食べました。
おいしいのですが、もつ煮の量が少ないっすもやもや
 
GW中にもかかわらずメインルートは快走できて、たっぷり楽しめた1日でしたルンルン
 
虎徹のボヤキあしあと
最低気温8℃、最高気温28℃の寒暖差ですっかりグロッキーになってたよ。
歳なんだし、膝が壊れてるんだから、むちゃしないでねハート
僕の散歩に支障が出るからニヤリ