タイヤ交換MICHELIN POWER 6 &プチカスタムGALESPEED L字アルミバルブ | yahiの RnineT と 甲斐犬 虎徹 の雑記帳

yahiの RnineT と 甲斐犬 虎徹 の雑記帳

相棒になった RnineT のカスタムやツーリングなどについて & 甲斐犬 虎徹との何でもない雑記やシエンタ15系についても少々

気がついたら3ヶ月ぶりの更新・・・(--;)

毎年恒例の地獄の年度末進行で、ほぼ2ヶ月ぶり(マジです)に休みが取れた3月最後の週末にタイヤ交換に行きました。

 

タイヤはMICHELIN POWER 6

 

ショップはSP忠男 浅草店 で交換です。

 

作業予約をしていたので、ショップに着いたらすぐに案内された。

前回は空いていたが、今日は休日&良い天気なのでYahi含め3人も店内で作業待ち。

 
店内では2人体制で対応してくれ、テキパキと作業が進む。

 

で、サックと交換終了。

と言っても足回りの汚れをしっかりと磨き込んでくれるので1時間くらいは掛かったか?

 

フロントのエア調整は、エアバルブとディスクのクリアランスが狭く難儀していたため、前後ともにGALE SPEEDのL字アルミバルブに交換してもらった。

色はフロントフォーク&リヤサスがゴールドなので、バルブもゴールドに決定。

 

ちょっと派手だと思ったけど、ワンポイントの差し色になっていい感じ♪

 

乗り出した感想は、ROAD5より軽快!

と言うか、接地感が無いほどの軽さ・・・(^_^;)

交差点ではオーバーステア気味のハンドリングを通り越して、勝手に倒れ込んでくる。

新品タイヤといえど、何じゃこりゃ!!ガーンの第一印象。

フロントブレーキを軽く引きずりフロントタイヤを加圧しながらコーナーするといい感じ。

普段からこんなにスパルタンなの??と戸惑う。

伝票をみると、エア圧はF2.5、R2.9になってるので、リアは普段より高めだった。

帰宅後、タイヤを冷ましてから自宅のエアゲージ(BRIDGESTONE製)で測るとF2.8、R3.2になってる!!

 
まぁ、エアゲージの個体差は仕方ないけど、ちょっと高過ぎなので調整。
今までのROAD5では、自宅のエアゲージでF2.4、R2.3~2.4でちょうど良かった。
銘柄も違うので、ひとまずは標準のF2.5、R2.5で様子をみることにした。
エア圧調整後に近所をひとまわりしたら、安定感があるのに軽く自然にリーンしてくれて、すげ~楽しかった♪
これだよねぇ~♫
と、ひとりでにやけながら帰宅ニコニコ
 
ツーリングに行ったら、再度、インプレあげます。
 
虎徹のボヤキあしあと
久しぶりにくろすけ乗ったら、タイヤ交換に行っただけで疲れてヘロヘロになってたね笑い泣き
年度末進行で落ちた体力回復には、僕を朝晩1時間ずつ散歩に連れていってくれればいいリハビリになるよ!!