2024/07/31 我が母校が夏の甲子園大会出場!(静岡県 掛川西) | つっちーの日々

つっちーの日々

元気な好奇心旺盛な女性。
趣味沢山。でも深くはない。登山、映画、演劇、温泉、旅行、読書、コーラス、美味しいもの食べ歩き、園芸…交流しましょう!

夏の甲子園大会      我が母校出場!


 なんと私の母校が静岡県大会で優勝して、甲子園に出場する!


同じ高校出身の地元同級生からラインで

連絡が入った。

そういえば、去年の夏の県大会で 

 今年はかなり期待できる!

と試合の情報を送ってくれていた。


静岡県は高校サッカーが盛んで、県立の

強豪校が多くて よく高校サッカー選手権で優勝したり  いい成績を残してきた。


野球でも 私が在校してた頃は 強いのは

全部県立高校だった。

その中の1角に 我が母校「掛川西」

があった。


私が在校している年に決勝戦に行き、

スタンドから応援していた。

でも逆転負けしてみんなで泣いた。


入学した時  応援団というのがとても怖くて みんな恐れていた。 

(今はそんな事ないと思う)

校歌や応援歌を、繰り返し歌わされ、

手を頭上に上げて左右や前後に手首を曲げる動きをさせられた。


登校時には応援団が立っていて 大声で挨拶しないと腕立て伏せを何十回とさせられる。(女子はおおめにみてくれて男子が可哀想だった)

怖がっている人が多い中で、私は密かに応援団ファンだった。団長がかっこよかった。

「巨人の星」「あしたのジョー」ファンだった。


話をもとに戻すと…

サッカーも野球も次第に強いのは県立高校から私立の高校に移っていった。


そのはずだ。全国から強い選手を優遇して集めて寮生活させて鍛えれば強くなるはずだ。県立高校は地元の選手だし、勉強もしなくてはいけない。


だんだん甲子園に県立は出場できなくなり、甲子園で県立が活躍するとニュースになった。


当時私は高校野球大好き人間で、夏の甲子園はスクラップブックを作り、テレビで熱心に見ていた。


東京に就職して、スポーツへの関心は薄らいで、その年の甲子園にどこが出場するのか知らないまま大会が始まって

(今年は地元の常葉菊川か)なんて感じだった。


掛西は甲子園6回目らしい。

久しぶりに母校の高校野球をテレビで観戦して応援しようと思う。


掛川西高校は、山内一豊のお城として有名な掛川城が高校のすぐ後ろにある。

当時はまだ天守はなく 城趾だけで、

帰りに たまに友達と登った事がある。


今は立派な天守が新幹線の駅から見える。二の丸御殿が歴史的資料価値があり、

茶室?で藤井さんの将棋の対局も行われた。


外にでたくないというくらい毎日暑い。

内陸でなく、最近は静岡や浜松が

40℃になったなどニュースになる。

甲子園で高校生や応援団の健康が心配になる。


早朝や夕方からなど異常気象に合わせて変更してあげたい。


我が母校の健闘を祈る!

(出場だけで先輩は嬉しいです)