2024/07/12 今日の給食と健康を考える | つっちーの日々

つっちーの日々

元気な好奇心旺盛な女性。
趣味沢山。でも深くはない。登山、映画、演劇、温泉、旅行、読書、コーラス、美味しいもの食べ歩き、園芸…交流しましょう!

今日の給食は

 セサミトースト 

レンズまめのスープ 

コールスロー 

牛乳



コールスローって何だ?

とおもったら、キャベツを細かく切ったサラダらしい。難しい名前をつけたものだ。


 その前の日の給食は

北海ラーメン 

大学芋 

牛乳 



前はよく 味噌ラーメンが出た。
北海ラーメンというのは初めてだ。
何が北海なのかよくわからない。
美味しかった。


 栄養士さんは 今年度病院から学校に移ってこられた。 

病院は  塩分やらカロリーやら 何パターンもあるから大変らしい。


 私が骨折で入院した時 

食事が一番の楽しみなのに
あまりにおかずが少なくて 、 毎日車椅子や、松葉杖で
一階のお店まで サラダと ヨーグルトを

買いに行ったものだ。 


 昔から食事で炭水化物を食べないので、病院の時はふりかけを買って 少しだけ

食べた。 

 栄養士さんがあわてた様子で 

「どこか調子が悪いですか?」  

と聞いてくれたけど、
そうではないからご飯をほんの少しにしてほしいと、伝えた。 


 給食の時は 配膳する皆さんに

「ご飯はほ〜んの少しでいいです。」

と言ったら、
カレーや丼もの、

スパゲッティなど  かけるものも炭水化物に比例して ほんの少しになっていたから、 

「おかずや かけるものは減らさないで皆さんと同じでお願いします」 

(むしろ、おかずは多くていいです 笑)

と 我儘なお願いをしたら戻った。


 パンなどは今日のように半分に切ってくれる。 


 給食はあと来週1週間になった。


毎日バランスの良い栄養をお昼に食べられたのがなくなると、ちゃんとした食事は夕食だけになるかも知れない。


長年こんな偏った食事なのに

若い頃と血圧は変わってなくて、

上は90台、下50位。

中性脂肪も低いし、

善玉と悪玉のコレステロールはほぼ

1対1の理想

今のところ、どこも悪くないし

痛いところもない。


降圧剤を飲んでいて 中性脂肪数値が高いと悩んでいる友達が

ちゃんと気をつけている自分より

朝食も食べないのに

数値が私のほうがいいから

もう いわゆる世間で言われている

健康法を鵜呑みにするのはやめた

と言っていた。


いえいえ  やっぱり健康法は守った方が良いですよ。私は邪道

でも野菜はどんぶり一杯分位食べます。

年取ったらタンパク質、特に肉が大事というから心がけてとっています。