2024/07/09 今日の給食 マーボー丼とスイカ | つっちーの日々

つっちーの日々

元気な好奇心旺盛な女性。
趣味沢山。でも深くはない。登山、映画、演劇、温泉、旅行、読書、コーラス、美味しいもの食べ歩き、園芸…交流しましょう!

毎日読んでくれているという山の会の仲間が 

「山やお芝居の話も楽しいけど

私は給食が好きです」
と言ってくれた。 


 だからというわけでもないが 

今日は給食の話


 今日のメニューは

 マーボー丼 

サラダ 

小玉西瓜 

牛乳 





 生の果物が出たら最高に嬉しい。

果物が好きでも
冷凍ミカンや缶詰をつかったフルーツポンチ等は苦手。 


 たいてい初物は給食で食べる。

  さくらんぼなどその典型 


昔はびわもよく出たけど 高級品になって出なくなった。 

バナナもでなくなったなぁ


 私が小学校5年生位で給食が始まったと思う。 

 四年生の女の先生が、お弁当の時間に 

 男の子に言った。

「先生の卵焼きとその里芋交換しない?」
と取り換えたのを、羨ましかったからか

よく覚えている。


 当時は脱脂粉乳で、

飲めない子もいたが、私は 

(こんなに美味しいものを飲まないなんてもったいない)
と思った。


 非常勤で働いていた学校では 

「スープ類 好きそうだから
家から丼持ってらっしゃい」

と栄養士が言ってくれて、

 授業が終わって職員室に行くと、

私の配膳盆には 戸棚に入
っているマイ丼で なみなみスープが盛られていた。


 ある区の時は、栄養士が新しいメニューをよく考え出していた。

放課後
「今度出そうと思うんだけど、

試食して見てくださァ〜い」

 とよく食べさせてくれた。


 ある栄養士の時は、私のクラスがよく食べて残飯が出ないからか、電話で 

「〇〇が余ってるけど食べますか?」

 子どもたちがが欲し~いというから 

「もちろんいただきます」 

と返事すると教室に運んでくれた。


 恥ずかしい思い出もある。

若い頃  焼きそばが好きだったらしく 

早食いして すぐおかわりに立ったら、

 ある男子に

「そんなにがっつかなくても まだたくさん残ってるよ」
と言われた事もある。
(恥ずかし〜)


子どもも  教師も  すべて学校で働いている人にとって  給食は一番楽しい時間ではなかろうか


明日は何かな?