2024/07/08 ヴィトンの長財布とペイペイとちゃっかり友達 | つっちーの日々

つっちーの日々

元気な好奇心旺盛な女性。
趣味沢山。でも深くはない。登山、映画、演劇、温泉、旅行、読書、コーラス、美味しいもの食べ歩き、園芸…交流しましょう!

 ヴィトンの長配布と PayPayと 

ちゃっかり友達 


 退職した時に、自分にご褒美をあげようと、ヴィトンの長財布を買った。

 使う度に頑張ってきたご褒美と誇らしかった。


 ところが長年使っているうちにチャックがバカになり 油分を塗ったりして誤魔化していたが、修理するとどのくらいかかるのか調べた。

額は忘れたが相当高いとわかった。


 大きすぎて持て余していたから、同じヴィトンの小型の長財布に買い替えた。

小銭は入れない。(小銭入れ)

最低限のカードをいれる。

 チケット類は失くすから  すべて財布に

入れる…という私なりのルールがある。




2代目   小さい長財布

      小銭入れ


 支払う時に長財布と小銭入れの2つを取り出すのは面倒だ。お出かけでバックを変えると、小さい入れ物には入らない。


 世の中キャッシュレスの時代に進んている。 

そこで思いきって慣れている人に教えてもらいながらPayPayを設定した。


 6月に2回、7月に1回使って

 その3回目が友達とのシャブ葉だ。

 考えてみたらこの3回すべて人に奢ったものだった。 

(臨時収入があって太っ腹に)


 3回目は熱中症、警戒アラートが出された日で   我が故郷の静岡県で39.3で日本一暑かったそうだ。

 

友達としゃぶしゃぶを食べに行く予定だったから
「暑くない?」と言ったら 

「ビルは涼しいよ」
というから予定通りにした。


 同じ考えの人で満席で待った。

運良く割と早く座れた。 

チェーン店で安かったから
わんさと肉を食べた。 

私が食べた肉と野菜の量は半端ない。

野菜は大皿に大盛り三杯。


 支払いになって 

「ボーナス出たからおごるね!」

と言った通りレジで   ペイペイを出した。「ポイントはどうしますか?」

と聞かれて、慣れてないから「?」と間があったら すかさず友達が 

「楽天でもオッケー?」

と聞いて 「いいですよ」  と言われ
自分の財布からカードを出して ちゃっかり自分のポイントにした。


 それで私のペイペイにもポイントが付いたのか、付かなかったのか初心者で分からない。

 「まったくセコイんだから」

 と言ったら ケラケラ笑っていた。 

抜け目ないと言うか、ケロッとしていて憎めない。 


 安くて、女性が一人で数人食べていたから 一人でも入れそうだ。

肉と野菜とデザートと飲み物  おかわり自由で安い安い。 

少し高いコースにしたけど安い。


 6月はサラリーマンはボーナス月。

 ボーナスに今年から要求もしてないのに「勤勉手当」が付く事になった。


 よほど人手がなくて
(辞めないで働いてね)のお願いだと思った。