2024/06/25 初めてのリモート会議 | つっちーの日々

つっちーの日々

元気な好奇心旺盛な女性。
趣味沢山。でも深くはない。登山、映画、演劇、温泉、旅行、読書、コーラス、美味しいもの食べ歩き、園芸…交流しましょう!

初めてのリモート会議 


 コロナの時に前に書いた 

「元保護者今友達」のメンバー8人とリモート飲み会をやったことがある。 


 当然私は初めてで教えてもらいながら操作し、家の乱雑さが映るといやだなあと思ったら そんなの映る余裕はない。

ほとんど顔だけ。
みんな顔を猫にしたり、耳をつけたりして遊んでいた。


 それから1度もリモートやったことがないのだが、
山の上部団体の日本山岳連盟の埼玉県連から
「山々の魅力を語り合う」
みたいなテーマでオンライン交流会をするという企画が降りてきた。 


 私の所属するバイキング委員会が

「夏山の魅力と情報」を担当する。 

 そのためのオンライン会議が先日夜7時から始まった。 


 入り方がわかるだろうかと不安だったがすぐ分かって顔が映った。

ひどい顔。
お風呂に入ってスッピンだし
とても外には出られない格好をしている。


 でも前のオンライン飲み会で経験したから1人分は小さくて分かんないからいいやと思ったら、5人だったから
それなりに大きく映った。 


後ろの木のドアも映っている。他が映らないように角度を保った。他の人は固定してあるようだ。 


 あと不思議なのは、みんな
写真の下に名前が出ている。
私は名前の入れ方が分からない。

私だけニコニコマークになっている。

 

質問も来てないし、と言うことは

このリモート交流会に期待してないのではないかという人の意見に賛成だった。 


質問が締め切りまでに一つも来なかったら中止にしようということになった。 

 30分くらいで終わってやれやれ。 


 すぐ後にそのグループの1人から私個人当てのラインに
こう入った。 

「みんなの画像の下に名前が出てますが

私だけニコニコマークで、どうやったら名前が出るのですか?」 


(そういうことだったのか!) 

「実は私も分からなくてききたかったのです。私のところでは貴方の名前はちゃんと出てましたよ。

本人はニコニコマークなんですね」

 と返信した。 


 ペイペイも設定して初めて遣ってみて成功した。 


 あ~おばさんには生きづらい時代になっているなあ