2024/06/04 学校給食の焼きそば | つっちーの日々

つっちーの日々

元気な好奇心旺盛な女性。
趣味沢山。でも深くはない。登山、映画、演劇、温泉、旅行、読書、コーラス、美味しいもの食べ歩き、園芸…交流しましょう!

学校給食のこと 


 「おいしい給食」というテレビドラマがあり、映画化もされた。市原隼人主演。 


 彼は硬派で、寡黙な、正義感のある、

強い、男性の役が多い。 

だがこのドラマはそのイメージを壊した?壊したどころかぶっ飛んでいて、唖然としてしまう。

このドラマのファンになって映画も観た。 


 前置きが長くなったが、
3年の算数の授業で
給食の人気メニューのクラスごと

アンケートが載っていた。実際もそうだが、
カレー、焼きそば、揚げパンはどこの学校でもだいたいベスト3だ。 


 ところが子どもたちが口々に言った。
「この学校じゃあ焼きそば出ないよ」

 私はさんざん給食で焼きそばを食べてきたし、好きだったから 

「そんなはずないよ」と言ったら、

みんなが出ないよぉと言う。かた焼きそばは出るけど…と言う。


それで
「栄養士さんにあったら焼きそば食べたいって言ってごらん」と言った。 


 給食時間に職員室で一緒に食べた人達に聞いてみたら 

「そう言えば出てないね。うん、食べてないわ」と言う。 


 ちょうど栄養士さんがいたので子どもとのやり取りを話したら 

「出してないですね。焼きそばは野菜の量がこなせなくて」と言った。


難しい規定があるようだ。 

「麺類はカロリーも不足するから何か炭水化物をつけないといけないし、野菜もたくさん使えないから難しいのよ」 

といいつつも 

「じゃあ7月に出そうかしらね」

と言ってくれた。


 この朗報を子ども達に早く伝えてあげたい。

「今度焼きそばが出たら私のおかげよ!」

と言って…