2024/06/01もと保護者今友達と熱海の温泉へ | つっちーの日々

つっちーの日々

元気な好奇心旺盛な女性。
趣味沢山。でも深くはない。登山、映画、演劇、温泉、旅行、読書、コーラス、美味しいもの食べ歩き、園芸…交流しましょう!

今日は近場だけど熱海に旅行。


メンバーが   周りの人は「ありえない」

と言う。

もと 私が教えていた子ども達のお母さん達。 


彼女たちの関係はママ友。
私も今はその仲間入り。

だれも私を先生とは呼ばない。
ニックネーム。

そう言えば
担任していたときから
子どももお母さんたちも
先生とは呼んでいなかったなあ。 


 複数のクラスでお母さんたちのこうした親睦会があったが、やっぱりお世話役の人がいないと立ち消えていく。 


 この会は、幸いなことに
ピアノを習わせて音大に行かせた仲良しの二人組がいて
その人たちがとても気さくでリーダーシップがあり、何かと計画を立て、お世話をしてくれた。おかげで続いている。


 旅行が年に1回、クリスマス会、たまに食事会。
8人のメンバーのうちそれぞれの付き合いもある。 


 私はそのうちの一人によく

「こんな洋服が欲しい」 

「旅行で風呂上がりに着る汗取り用のだぼっとした服が欲しい」

などと注文すると作ってくれる。

 安い手間賃と生地代で。


 旅行はあちこちいった。

 函館、桜を見るツアー、
篠島、京都、

星を見るツアー、 奥湯河原、松本、

立山…あと思い出せない。 


 最近は体力的に、経済的に考えて、あまり遠くには出かけていない。 


 クリスマス会は2千円でプレゼト交換する。あみだくじだから誰の何が当たるかわからない。選ぶのに千円なら御愛嬌もありだが、2千円ともなるとちょっと苦心する。やっぱり喜ばれるものを考える。 


 子どもたちは同じ年だから、まだ同じ地域に住んでいる子達は、お互いに仲良くしていて、子どもの服やらオモチャやら使い回しと言うか、昔ながらのお下がり文化を有効活用しているらしい。 


 今日行くメンバーは全員が働いている。
だから日程の調整が難しくて、クリスマス会の時に旅行の日程を決める。

電車の中で、来年はしまなみ海道に行こうかという話が出た。


今日は  ニューアカオのバラ園に行った。

ずっと前に行ったことがあるが大分変わった気がする。広くきれいになった感じ。




今日はよく晴れて海がきれい

隈研吾の設計   木の香りのするガラス張りの素敵な喫茶店兼お土産屋


この喫茶店で飲んだオレンジジュース


まだバラは終わっていなかった







網の上に足を投げ出して4人リラックス

ばらのトンネル




バラの道
宿の部屋の露天風呂

ここに6人で入った。

あふれるとお湯が出てくる




またきたいとおもえる宿でした。