見習いヘタレな軍曹日記 -168ページ目

そして、それこそ1番難しいのです

人には喜怒哀楽があります。私は若い故に過ちを繰り返します………何故か?この歳で悟りを開けても、結局それを行動するには、結局少なからず感情が影響するからですよ………私は喜怒哀楽を失ってまで、人を許すという行為が出来ません………この葛藤は恐らく死ぬまで続くでしょう………苦しいですが、時にそれが感じれるからこそ楽しいと思うんですよ。人とは不思議ですね………故に私は変人と言われてもいいです

刹那、質実剛健、初志貫徹、圧倒撃滅、

曹操は刹那の人、趙雲は質実剛健の人、馬超は圧倒撃滅の人、劉備は徳の人、関羽、張飛は義の人
今の時代は三国志です。私はどれにも当て嵌まりと思っています。私は欲深いですからね!いい所全部持って生きたいと思う汚い人間です。故に底が自身でも、知れないのです。故に私は書き記すのです。それが少なからず後世の人のためになればと思うからです。意志は形つまり、人づてに伝えるか、正確に書き記さなければ、その中に含まれる意味は解りません。故に私は記すのです。私は仏、全てを認め拒ばない人となりたいからです。

堅実さ

足りない物がまた、見つかった俺は大胆過ぎたようだ故に謙虚、堅実さを生かそう