『らしく』って何だろう? | 大好きな自分で日々を楽しもう

大好きな自分で日々を楽しもう

旦那は海外赴任中✈︎
息子は大学一人暮らし!
「大好きな自分で日々を楽しむ」をモットーに
ハンドメイドアクセサリーをやってます。
※2022年:うつ病発症
※2023年:四十肩を両肩に発症
色々とガタがきています…。

今日は妹の誕生日だ。
そういえば妹弟とは普段からまったく連絡を取り合わない。
特に仲が悪いわけでもなく、キングオブふーん族な感じ。





先日Twitterでたまたま見つけた記事。
いろいろと思い出して気持ちが重くなった。




お姉ちゃんなんだから…
どうしてそうなの?
誰に似たのかしら…


どうして私を『ひとりの人間』として見てくれないの?
ずっとずっと子供の頃から思ってきた。


小学生の時、2つ下の妹に背を抜かれた。
成績も妹の方が良かった。


先に生まれたくせに追い越されたね。
なんでアンタはそんなに食べないの?
なんでアンタは勉強できないの?


親にそう言われて、疑問に思ったっけ。
お姉ちゃんだからって必ずしも体が大きいわけないよね?
食べられる量なんて人それぞれなのに。
勉強は…ニガテなの( ;∀;)


比べられた。
比べられて、私が劣ってんだ。
でもどうして比べるんだろう?
どうしてひとりの人間として見てくれないんだろう?
悲しいなぁ。


どうして?という問いに対して、
だってそういうものだから。という答えは納得できないし気持ち悪い。
でも反発したところで受け入れてもらえない。
すると褒められる選択の先回りがうまくなっていく。


そのままを認めてほしかったけれど
そのままでは認めてもらえないから
親の思う基準の褒められポイントにヒットするような生き方をしてきた。


そして ずっとそんな環境にいると
それが当たり前になって偏りに気づくこともなくなる。
そうして生きていくしか道がなかった。


そうやって理不尽を一個一個受け入れて
その代わりに自分を一個一個消していったのかなぁと思ったら、泣けてきた。


私だけが、というわけではなく
誰しもが多かれ少なかれそうなんだろう。


無いことにしていった私らしさを
面倒でも一個一個拾っていきたいなぁと思う。









LINE公式アカウントに初めて登録
してくれた方へプレゼントです🎁
(1〜3のいずれか)

1️⃣
チャネリングメッセージ
(エナジープロデュースカードから)

2️⃣
簡単ひとことリーディング
(フラワーセラピーオラクルカードから)

※1,2共に人間関係,仕事,恋愛などテーマを教えて下さい。
なければ"今必要なメッセージ"でも構いません。

3️⃣
道に迷った時,タイミングの答えが欲しい時のヒント
(エンジェルアンサーオラクルカードから)



コチラからお友達になって
1️⃣〜3️⃣を教えてください。
↓↓↓





 現在、登板を予定しておりません。
 そのためHPにも載っていません。