我が家のゆず湯初体験 | 大好きな自分で日々を楽しもう

大好きな自分で日々を楽しもう

旦那は海外赴任中✈︎
息子は大学一人暮らし!
「大好きな自分で日々を楽しむ」をモットーに
ハンドメイドアクセサリーをやってます。
※2022年:うつ病発症
※2023年:四十肩を両肩に発症
色々とガタがきています…。

こんにちは!心屋カウンセラーの良です。
今年の冬至は12/22(日)ですって!あ、知ってました?
今日は12年前初めて家族でゆず湯に入った時の話🍊





冬至といえば かぼちゃ&ゆず湯。
子供の頃 かぼちゃの煮付けは食べたものの、
風呂に果物を入れるなんて洒落た事はしない家だったので
ゆず湯をやったことはありませんでした(^◇^;)



旦那は13歳から寮生活、そこから親とは一緒に暮らすことはなかったからかこれまたゆず湯は未体験。



そんなゆず湯知らずの我が家も
息子が保育園で仕入れた知識で初めてやってみることに。



とはいえ柚子なんて急に無い。
急に言われても無いものは無いので家にあったみかんで代用することに🍊
(その日は諦めてちゃんと柚子を買えばよかった…)



息子曰く、みかんの場合は皮だけ使うらしいので急いでミカンを食べ 5〜6個分の皮を持って風呂へ行く。
(本来なら皮は干してカラカラに乾燥させるかネットに入れるらしいことを後で知る)


旦那は旦那で、中でみかん食べたいと言い出し
2〜3個持って風呂へ。


父と子の楽しそうな声が聞こえる照れ
そのうちに爆笑へと変わり。。
あ〜楽しかったと風呂から出る二人。







私も入ろうと戸を開けた時 惨劇が。。






きたならしく浮かぶボロボロの皮🍊
なにやら沈殿物も見えるゲロー
なんでうっすら濁ってんの??



聞けば、エキス(?)を出したほうがいい気がして
皮を絞りまくって細かくしたとのことチーン



き、きたねぇ、、、(꒦ິ⌑꒦ີ)
こんな風呂入りたくない( ;∀;)🍊



ブチギレながら風呂掃除🛀ムカムカ
温泉のもとでヨシとしました笑い泣き




あれから干支が1周しましたいのしし
明日は柚子を買いに行こうと思います(*´-`)ง"