”■うつとパニックは「なまけ病」?!” | 大好きな自分で日々を楽しもう

大好きな自分で日々を楽しもう

旦那は海外赴任中✈︎
息子は大学一人暮らし!
「大好きな自分で日々を楽しむ」をモットーに
ハンドメイドアクセサリーをやってます。
※2022年:うつ病発症
※2023年:四十肩を両肩に発症
色々とガタがきています…。


だからずっとがんばってきた。

私にとって

「ひととしてどうよ」

「社会人としてどうよ」と思う行動

で親戚づきあいをしないっていうのが特にある。


今の時期のお盆も、
ゴールデンウィークも、お正月も、
旦那が単身赴任で居ない中
小さかった息子を連れて実家も義実家も大嫌いな義弟夫婦の家も3年前まで真面目に行っていた。


本当は行くのがイヤだった。
長男の嫁ってだけでアレもコレもと(地区役やお寺関係)頼まれるのが苦痛だった。


でも断ることがこわくてできなかったから、
頼まれたことは全部こなしてしまった。


やってもやっても報われず次々当たり前のように頼まれるのが本当にイヤだった。


今年こそは行かないぞ!と思いながらも
その選択がとてもとても怖くて結局毎年続いてしまった。




ぢんさんがブログでこうして何度も何度も発信し続けてくれたから
やっと ちゃんとなまけようと思えた。
いい嫁をやめようって思えた。


一度思い切って行くのをやめてみたらものすごく気持ちがラクだった。
どんだけ無理してたのかなあ。


今年のお盆も、私は行かない。
「ばぁばに会いたい」という息子はひとり電車で出掛けた。


義母も私が行かないことを特に何も言わない。
義弟夫婦もとっくに私が避けていることくらい気付いてるはず。


がんばることをやめてみて、よかった。
がんばり続けてパニックになるの、もういやだ。


お母さんを幸せにするために

お母さんの笑顔が見たくて

お母さんの悲しむ顔を観たくなくて

お母さんを喜ばせたくて

がんばってきたことを



自分を幸せにするため

自分を笑顔にするため

自分を喜ばせるほうへがんばろう。