武士の表道具は槍・刀は添え物 | 『日本史編纂所』・学校では教えてくれない、古代から現代までの日本史を見直します。

『日本史編纂所』・学校では教えてくれない、古代から現代までの日本史を見直します。

従来の俗説になじまれている向きには、このブログに書かれている様々な歴史上の記事を珍しがり、読んで驚かれるだろう。

今日では誤られていて、戦国時代にも剣客や剣豪がいたというように伝わっている。
そして映画、テレビ、小説に剣豪が出てきて大活躍の物語が氾濫している。
だが、幕末天保時代から始まったヤクザ者のでいり(縄張り抗争)の時でさえ、「槍一刀十」という言葉があったぐらいで、槍は刀の十人前の働きをすると見られていたのである。つまり「清水次郎長一家」が強かったのも、槍が使える大政や関東綱五郎といった連中が揃っていたからなのである。

だから一般の者も、(刀では斬りつけたらば、自分も斬られる惧れがある)と、本物の槍を使いこなせない連中は、青竹を切り出して斜めに削ぎ、それを油焼きにして丈夫にし、やくざたちは喧嘩の時には竹槍にしてくりだしたものである。
幕末京で恐れられた新撰組にしても、偶数日は槍の稽古、奇数日は刀の稽古と決まっていたが、実際には槍の稽古ばかりしていたとの記録も残っている。
勿論、刀で戦った者もいたが、曲がって鞘に収まらず、肩に担いで屯所に戻ったと謂われている。実戦的効果としては槍の方が大きかったというこれは証拠になる。つまり戦国時代から幕末まで、槍は武士の、「表道具」とよばれ攻撃用具とされていたのが本当のところ。
「刀は武士の魂」などという言葉は、戦国時代は勿論、江戸時代にもなかった。これは現代、嘘八百の武士道が流行った頃の造語で、与太話にすぎない。
江戸時代になると、刀は殿様からの預かり物となり、「武家諸法度」により、勝手に抜けない決まりになっていた。
だから「鯉口三寸抜いたら身は切腹、御家は断絶」という言葉も残っている。テレビや映画で武士が斬りあいをしているのは、全て嘘である。
赤穂浪士が吉良上野介を殺した事件でも、殺人罪で裁かれたのではなく、抜刀罪で、実際は抜刀して吉良屋敷に入ったのは数名だったが、全員がこの法律で斬首されているのでも判ろうものである。

しからば、槍が攻撃用具なら刀は何なのかという事になる。
これは当時の言葉では「打ち刀」とよばれ、突いて来る槍や、払ってくる長柄、薙刀の類を防ぐため斥け打ち据えるために用いた防御用具であった。
だから槍のことを「道具」
弓のことは「調度」
と、呼ばれていた戦国時代にあっては、刀のことだけは別になんとも呼んでいないのもこの為である。
しかし、室町御所の足利将軍とか豪い人は身分柄、自分から槍をふるって戦闘をするということはなかったが、万が一、敵に襲われて槍を突きつけられるという危険性はあった。そこで、今で言う護身術として「刀術」を習ったのである。
つまり、その抜刀や打ち払いの型を作って、彼方此方の豪い様たちに指南して廻ったのが、当時の塚原卜伝などである。
だが、後世になると、室町御所へ三好や松永弾正らの徒が乱入してきた時、刀をふるって勇戦奮闘をした足利将軍義輝や、伊勢国司の北畠具教といった貴人大名でさえ、塚原卜伝に教えを受けていたというから、戦国時代というのは刀道が盛んであったと思われる。


今日では、あらゆる武者は刀法を学んでいたのであろうなどと勘違いされて、信長の前で「御前試合」をさせたり、「寛永御前試合」が徳川将軍の御前で行われたとする歴史書もある。だから刀豪だとか剣豪を作ったりしてしまう。
しかし、防御専門の刀法、つまり剣術というのは、大名道具の護身用にすぎないのだから、こんなのを一般の武者が習ってみんな受身に廻って、突きかかって来る槍を打ち払うことだけに専念していたら、とても攻撃用にはならないから、これでは戦にならない。
「槍一筋の家柄」というのはあるが「刀一本とか二本の家柄」などといわないのは、この訳なのである。

ではどうして、これが今日間違えられてしまったのかというと、これは江戸期の芝居からである。
なにしろ、江戸時代から明治までの芝居小屋というのは舞台の間口が三間しかなかった。
つまり五メートルあまりしかなかったのである。そこへ三間もある槍を持ち出していったら、槍を持って出てくる役者はいいが、相手は皆はみ出してしまう。
これでは舞台の袖へ入ってしまうか、客席に転げ落ちてしまう。
そこで六尺槍の短槍にしてみても、これでも二人で絡み合いをさせると四メートルで、とても捌きがつけられない。
しかし、刀なら、鍔元から二尺七八寸、つまり八十センチぐらいの長さだから、「山型」だとか「雪、月、花」といったように、斬り合いの振り付けも出来るし、
槍と違って天井へつかえることもなく、楽に刀を肩に当てて役者は舞台の中央で見得も切れる。

次に、剣豪などといった具合に誤られてしまったもとは、これは講談である。
「太閤記」などでやる「長短槍試合」の一席で、足軽に槍を持たせ、叩きあいをさせるところを面白おかしくやったから、
「槍は足軽。刀は士分」といったあべこべの判断をされてしまったものらしい。それに明治維新というのが、
「槍一筋の家柄」を誇る士分よりも、槍などもてなかった、刀だけの軽輩共が天下を取ってしまったから「刀こそ武士の魂」であるなどと言い出した。
そこで端唄などで、「槍は錆びても名は錆びぬ」というが、今では槍も刀も錆びてしまって「剣豪」「剣客」のいい加減な作り物の名は出てくるが、「槍豪」とか「槍客」の名は出てこない。

 

余談になるが、私も日本刀は六振り程持っている。無名の大刀だが、おそらく江戸後期のものと思われる。
そして、刀剣愛好家ではないので、鞘に収めて自慢げに、床の間や居間に飾って置くような無粋な事はしていない。
何故なら、湿気の多い日本のような国では、全てが鋼で出来ている外国の剣とは違い、手入れを怠ればよく錆びるからである。
だから、桐箱の中に油紙を敷き、米糠に菜種油を混ぜて、抜き身だけを差し込んで仕舞ってある。この手法は我が家が代々行ってきたと聞く。
そして、捕物などで刀が必要になると、「寝た刃を起こす」といって、切先三寸だけでなく全体を砥いで鞘に収めたと聞いている。こんなに沢山持っているには訳がある。
これらは私の曾祖父から受け継いだものだが、江戸時代までの我が家は、武士ではないが「案内」と呼ばれた代官の手先をしていた村役人だったため、
苗字帯刀を許されていた。だから当時は手下のものも含めると十数本在ったと聞いている。
いまや、ブログやホームページでは、刀剣愛好家のサイトは多いが、日本刀は戦の道具としては脆弱なシロモノである。
刀身は良く曲がるし、刃こぼれはする、硬いものを斬れば折れてしまう全く厄介な武器である。
だから今や「匂いがいい」とか「波紋が見事」といった美術品としての価値しかないのである。
ちなみに刀の一般的な研磨代だが、錆が全くなく整形の必要もないものは、地方によって若干の差はあるものの、寸五千円程である。鞘擦れや手入れヒケが目立つ古研ぎ刀となると、高額になる。