24歳のこと | 山羊のでんきやさん・日々徒然

山羊のでんきやさん・日々徒然

都内で町のでんきやさんやってます。

一男一女の父。RUN大好き。バイク大好き。芝居も映画も大好き。言いたいことだらけのオヤジが日々の徒然をブログります。

ヴァレンタインの日曜日は昨日おとといの記事の通りに、朝から大垂水峠をランニングしてきました。

で、早めに帰ってきたのにはもう一つ理由があり。

 

夜に家族4人で、食事会でした。

あら、珍しい。

2/15は長男の24歳の誕生日だったので、その1日前に下北沢のステーキ屋さんで食事。

新宿にもお店がある、有名なところとか。

こんなご時世だったが、満席で待ってる人もいた。

ウチは予約していたので、すんなり。

 

前菜とスープをいただき、久しぶりのかたまった肉!

ただ家族なので、特に盛り上がった会話をするわけでもなく。

 

で、食後にお店のサプライズで、BGMがバースデーソングになり、

アイスがサービスで出てきました。

満席のお客さんからも拍手をいただいたが、恥ずかしい。

でも嬉しい。

 

24年前は、1997年(平成9年)。

消費税が5%になり、山一證券が破綻してダイアナ妃が亡くなった年。

まだ近所の1DKのアパートに住んでて、週末は結婚式場でカメラマンのバイトもしていた頃です。

早いなぁ。

 

で、自分が24歳のころを振り返ると・・・。

サラリーマン2年目で、早くも人間関係に悩みだす。

休みを取り、バイクで日本海まで1泊のツーリングに行ったり。

元カノとよりを戻すでもなく、ズルズル付き合ってた頃。

 

ちなみにその年、1984年(昭和59年)は、

 

インドのガンジー首相が暗殺

植村直己さん、消息不明に

ロス疑惑、グリコ・森永事件

 

映画は、『風の谷のナウシカ』や『ゴーストバスターズ』

 

ヒット曲は、『2億4千万の瞳』や『君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね』、『ふたりの愛ランド』なんかが流行ってた。

チェッカーズや中森明菜が活躍してた年。

 

誕生日もどうせだらしなく過ごしてたんだろうな。

 

この先息子もどんな人生を歩んでゆくのか。

 

さて、昨日もヒマだったでんきやさん。

夜は久しぶりのかけっこへ行きました。

トラックはそこそこの人出。

知り合いは、いなった。

とりあえず走ってみたが、息は上がるし左足のひざ裏は例によって痛むし。

400mを10本(数え間違えて11本やってた)。

100秒すら切れない。

仕上げに100mダッシュを5本やってオシマイ。

1,000mのインターバルでもしたいけど、今はきついわ。

 

猫盛りww

 

ヒマと言えども、見積書書いたりお金のやりくりしたりと、ま、やることはあります。

2月はいつもこうなので、ジタバタしない。

体力貯えてゆきましょう。