山羊のでんきやさん・日々徒然

山羊のでんきやさん・日々徒然

都内で町のでんきやさんやってます。

一男一女の父。RUN大好き。バイク大好き。芝居も映画も大好き。言いたいことだらけのオヤジが日々の徒然をブログります。

SINCE 2005. 5/28


アメンバーは受け付けていません。だって限定記事は書きませんから。

コメントは大歓迎です。

 

10/7  『 第2回 東日本ハーフマラソン (ハーフ) 』

10/28 『 横浜マラソン 2018 (フル) 』

11/25 『 第38回 つくばマラソン (フル) 』

12/9  『 第19回 みたけ山トレイルラン (15km) 』

                                         に出場します。

NEW !
テーマ:

昨日も午前中、「エアコンが冷えない」と言うお客さんのところに伺いました。

なかなか完全休養は出来ない街のでんきやさん。

 

で、昼からは一人で外出。

両国の江戸東京博物館へ行ってきました。

『東京150年』と言う企画展を見るため。

今年は”東京”と名付けられてから150年目だそう。

それからの歩みが古写真とともに展示されていた。

常設展も見れたので、

日本橋を渡って、

江戸の街を見て、

浅草の凌雲閣も。

江戸や明治の人の写真を見ていると、今の日本人とは全然違う顔つきです。

精悍と言うか素朴と言うか、野生児。

しかし笑顔もイイ。

 

展示を見て外に出ると、前日のような雨の気配も無いし。

すぐそばの横網公園の東京慰霊堂へ。

 

ここは関東大震災と東京大空襲の慰霊のためのお堂。

初めて中に入ったが、教会のようなお寺のような作り。

線香の煙が充満してて、自分も線香を上げてお参りしました。

73年前の昨日は、終戦の日の前日。

こんないい天気だったんだろうか・・・。

 

隣の資料館も入場無料で、見学してきました。

手を合わさずにはいられない。

年に1日くらい、戦争のことを考えるのも良いんじゃない?

 

隣に立っているのはNTTドコモのビル。

1階には『歴史展示スクエア』と言うのがあって、今までのドコモのPHSやポケベル、ショルダーホンからスマホまでが展示してあった。

コッチは自分も見てきたものだし。

当時は高根の花だったショルダーホン。

初めて持ってみたが、意外と重たかったのね。

こんな資料も。

昔は020や030などで始まる番号もあったんだ。

体験してきているのに、すっかり忘れていた。

ここも入場無料で、楽しかった。

 

両国駅の横には小さな店がたくさん入っている施設があって、そこで利き酒なんかもやってました。

自分は喉が渇いたので、

中野区新井で作っているというサイダーを頂いた。

オイシイ。

 

ノーランで、文化系の1日でした。

 

両国にはまた10月に、プロレスで来ます。

 

今日は走ります。

その前に、お昼にお仕事1件です。

 


テーマ:

前回のプロレスの記事はスマホからの投稿でしたが、やっぱジジイにはダメ。

言いたいことが書けないし。

こんなんで小説書いたりする人たちは、やはり”新人類”なのか。

は、今日は店のPCからいつも通りの要綱です。

 

昨日は早起きしてRUNへ。

御嶽駅からスタート。

実は途中の立川駅で違う電車に乗ってしまいタイムロス。

青梅駅でも昨日は平日ダイヤと気付かずに、休日ダイヤを見てて電車を逃す。

結局早起きしたのに、1時間もタイムロスしてしまった。

 

今まで一度も『青梅マラソン』は走ってないけど、試走は2回しました。

そのたびにここが折り返しだと思っていたが、ブロ友さんから「本当はもう少し先ですよ」と教わってて、それがずっと気になっていた。

で、昨日は念願の、『青梅マラソン その先へRUN』です。

 

御嶽駅から3キロほどの地点に折り返しはあったが、本当の折り返しはその30mくらい先にありました。

で、課題はクリアで、あとはそのままロードで奥多摩駅を目指す。

途中にあった、小さな白丸ダム。

放水してて涼しそうだった。

車やバイクが多かったが、歩道が無いところもかなりあってこわごわのラン。

陽も照ってきて、暑い。

で、11kmほどでようやく奥多摩駅へ。

ちょっと写真撮ったりして、また折り返します。

来る時はずっと青梅街道だったが、帰りは古里駅からバイパスに抜けて走った。

そして御岳山の登山口へ。

元気だったらここから御岳山も考えていたけど、次回にあらためてということに。

御嶽橋を渡ればゴールの御岳駅。

橋の下は、涼しげな川が流れる。

 

往復で22kmチョイでした。

交流センターでシャワーを浴びて、目の前の御岳大学いも学部でソフトをいただく。

電車を待つ間にビールで一息。

と、奥の山には早くも雨雲が出てきて、電車の来る13時半頃には雷も鳴りだした。

 

その後は雷雲と追いかけっこで、吉祥寺で追いつかれて凄い雷雨になった。

予定では駅前のラーメン屋で食事をと思っていたのに、駅から出ることすらできない。

仕方なく雷雨の中を、電車で渋谷まで出てブラブラ帰ってきました。

 

まだ店はお休みだけど、留守電には用事が2件入っている。

これから電話して、行こうかな。

「夏休み中です」と入れてあるのに・・・・。

ま、仕方がないわ。

 


テーマ:
こんばんは。
何もしなかった休日はネタも無いので、夏休み初日の昨日のお話。

やり残してたエアコンの修理。

その後も洗濯機の修理に行きました。
連休中に洗濯出来ないとツライしね。

そして夏休みのお楽しみ。
日本武道館へ、新日本プロレス『G1クライマックス28』 B組決勝戦を見に行きました。
数年ぶりの武道館。
中はこんな感じで、見やすい。
ただ、ビール売ってないのが残念ね。
立ち見まで出て、満員でした。
12,000人。
メインまで盛り上げっぱなし。
いやー、いい興行でした。

終わったのは21時半!
それから反省会という打ち上げを。
うん、プロレス好きで良かった〜。

本日はノーランですが、明日は走ろ。


テーマ:

休み前の昨日は、メーカーに依頼していたエアコン工事の日。

とても自分一人では出来ない、3台マルチエアコン工事でした。

ね、3部屋から配管が来ている。

これはもう据え置き後の写真だけど、室内も隠ぺいだったり長い配管だったり、若い兄ちゃんが4人来て仕事していた。

自分ははじめと途中に見に来てから、午後はエアコン工事。

アパートの2階から下ろす配管で、コッチも熱い中、なかなか大変だった。

でもお休み前に付け換えて、住人の女の子は喜んでくれた。

「これで連休中に、友達の家に泊りに行かなくて済みました」だって。

大分の娘だったけど、春に帰ったので夏には帰らないとか。

大変ねぇ。

 

で、お疲れさんだったけど、RUNは別腹と言うことでまたまた走りに。

いつもより30分ほど早めに出たので、まずはいつものようにNHK前にバイクを止めてから代々木公園へ。

真っ暗な園内を3周。

そこから隣の陸上競技場へ。

お仲間さんも走ってたし、団体さんも走ってた。

いい感じに20周。

まだまだノロイけど、400mが100秒切りも見えてきた。

ジジイになっても、ちょっとした成長を感じられると嬉しいもんです。

 

トラックは連休中もやってるけど、9月の3日からはお休みらしい。

夏休み?

その頃は涼しくなっているかな?

 

今年は『松本マラソン』を断念したので何かないかなと探したら、

こんなのあったので、昨日が〆切りだったのでエントリーしました。

ここなら早起きして電車で行けるし。

そしたらコンビニ払いのエントリーが昨日までで、クレジット払いの人は26日だったらしい。

まだ申し込めますよ。

 

今日からお休みですが、これからエアコンの修理に行ってきます。

洗濯機の具合も診に行かなきゃいかん。

 

で、夜はプロレス。

ようやくの夏か。

 


テーマ:

ウチの夏休みは、世間様と同じく11日から15日までです。

開けていても商品や部品が入手できないし。

 

しかしこのたび東京都サンは、またまたLED電球の交換事業を始めることになった。

しかも開始日が、8/15。

どういうこと?

お役人さんたちは、8/15はお仕事しているってこと?

何だかよく分からない。

 

まぁそんなわけで18歳以上の東京都民は、一人1回1個だけ古い電球(今回は電球型蛍光管もOK)を一つ持ってくれば、LED電球を1個差し上げることになりました。

しかも今回は、E17口金の小さいものも対象。

しかも、前回の同事業で交換した人も対象です。

 

今回は”交換”ではないので、持ってきた古い電球は持って帰って下さいね。

ウチは8/16日から始めますけど。

 

で、台風一過だったけど曇ってた昨日の東京。

朝からお仲間のでんきやさんのお手伝いで、エアコン工事をしていました。

2台でやや面倒だったけど、やはり3人でやると早いし気も楽。

 

お昼ご飯もごちそうになってしまった。

初めて入ったラーメン屋さん。

鶏ベースのダシのお店で、昨日はつけ麺(大盛り)。

よく前は通るので存在は知っていたけど、うん、なかなかおいしかったです。

仕上げのスープがあればもっと良かったが。

 

で、肝心のエアコン工事の写真は撮り忘れた。

 

その後は細かい仕事をやって、夕方にはヒマになった。

と思っていたら、急にエアコン絡みの電話が3件も入り訪問することに。

夜ランに行こうかと思っていたが、中止です。

 

まずは「エアコンが効かない」 と言うアパートの大家さんからの電話。

店子サンの部屋に行ったら、15年モノのエアコンが故障です。

それも自分が付けたものでした。

住人の女の子は、「私が引っ越してきたときに、でんきやさんが付けてくれたんですよ」と。

アララ、じゃぁもう15年も住んでいるのね。

いろいろ話したかったが、セクハラになると行けないので止め。

で、急遽今日の午後から工事です。

 

2件目。

一人暮らしのオジイサン。

「エアコンのランプが点滅して、壊れそう」 との電話。

行ったら”フィルターおそうじランプ”の点滅でした。

フィルターと空清ユニットをお掃除して解決です。

 

3件目。

すでに19:50。

「エアコンが壊れた」とのこと。

「量販店に聞いたら、早くても取り付け工事が16日以降になるというので」 ウチに依頼です。

でも行ってみたら、リモコンが効かないだけでした。

本体の応急運転ボタンを押せば、エアコンは冷えるし。

ハイ、買い替えなくて済みましたね。

ま、ウチで工事と言うことならば、休日返上して月曜日に工事出来たけど・・・。

 

そんなこんなで、連休前に来てバタバタでした。

おとといはヒマで、DVD映画見てたのに・・・。

 

今日もこれからエアコン工事や換気扇交換など。

 

明日からはお休み。

そして明日は、プロレス観戦です。

ようやくの夏休み。

頑張りましょう。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス