古道RUNは懐かしキャラに会えたRUN | 山羊のでんきやさん・日々徒然

山羊のでんきやさん・日々徒然

都内で町のでんきやさんやってます。

一男一女の父。RUN大好き。バイク大好き。芝居も映画も大好き。言いたいことだらけのオヤジが日々の徒然をブログります。

昼用に買ったカップ麺。

エースコックのスーパーカップと言えば、『麺が1.5倍』とのこと。

そのミニサイズって、要は普通のカップ麺と同じってこと?

 

で、サイトで調べたら、普通のスーパーカップの麺が90gで、ミニは30gとか。

日清のカップヌードルと比べると、普通が65gで、ミニが30gとのこと。

つまり、スーパーカップもミニになると、普通のカップ麺のミニと同じになると言うことか。

 

紛らわし!

でも、おいし。

 

さて、日曜の調布までの『古道・瀧坂道RUN』。

調布に着いたら手前の商店街の入り口に、鬼太郎のモニュメントがいた。

そう、調布はずっと『ゲゲゲの鬼太郎』の作者・水木しげるさんが住んでいた街。

彼が生まれた鳥取の境港と並んで、”鬼太郎タウン”です。

この商店街に入ると、

店の前に、

こんな奴らが、

のんきに、

立ってました。

おー、なんかすごくテンションが上がるわ。

そのまま商店街を進むと、甲州街道’国道20号)を渡って『布多天神』という神社にたどり着く。

いわば、参道に妖怪?

 

そして調布駅に向かう交差点には、

こんなまたカワイイ、マンホールがあった。

 

調布駅からちょっとあるけど、深大寺まで行くと鬼太郎茶屋と言うものもある。

写真は撮らなかったが、調布の巡回バスにもサッカーをする鬼太郎が描かれていました。

(調布市のHPより)

 

嬉しい街だな。

 

走り終えてブラブラしたので汗も引いたし、帰りは電車です。

 

で、地下の京王線の改札に入ると、またまたテンション上がるものを発見しました。

大魔神!!

 

ガメラ!!

 

まだ数枚あったけど人の往来も多くて、全て写真に収めるタイミングと勇気がなかったです。

 

正確に言うと鬼太郎は、調布駅の北側のキャラクターです。

そして南口側は昔の日活の撮影所があって、その後大映の撮影所になって、平成になって『角川大映スタジオ』になって今に至ってます。

行きたいな。

でもサイトを見たら、土日祝日はショップが休みとか。

仕事でコッチに来たときに、寄り道しようかな。

 

とにかく自分の小さい頃はゴジラと並んで、ガメラや大魔神の映画を見まくったわ。

懐かしすぎるわ。

 

そんなこんなで日曜のRUNは、テンション上がりまくりで帰ってきました。

 

これは調布は、もう一度走らなきゃ!

 

ペタしてね