あとを継ぐことって・・・どう? | 山羊のでんきやさん・日々徒然

山羊のでんきやさん・日々徒然

都内で町のでんきやさんやってます。

一男一女の父。RUN大好き。バイク大好き。芝居も映画も大好き。言いたいことだらけのオヤジが日々の徒然をブログります。

昨日書いた記事のセリフ、出典は在間ジロ(北村想)の『悪魔のいるクリスマス』 からでした。

いいシーンでした・・・。


尾崎紀世彦 氏が亡くなりました。
山羊のでんきやさん・日々徒然

もうずいぶん昔、ウチの店に買い物に来たことがあり接客しました。

店の前に車を停めて、電池かなんか買っていった。

テレビで観るよりも、うんと背の低い人でした。

自分の世代、”もみあげ”と言えば尾崎紀世彦だった。

69歳。

早いなぁ。


そういえば段ボールの整理をしていたら、懐かしい雑誌などが出てきました。
山羊のでんきやさん・日々徒然 山羊のでんきやさん・日々徒然

1978年の『DELUXE プレイボーイ』

バイク特集なので買ったのかな。

グラビアは、木ノ内みどり

名曲 『横浜まいれぶん』。

なんか今思うと、サッカー漫画みたいなタイトルだな。

現在は、竹中直人の奥さんです。

これまた、信じられない!

イイ女デス。


他にも芝居のパンフやいろいろ出てきたので、小出しに報告しますね。


で、昨日はブルーレイレコーダーや扇風機の納品など。

あーざす。

お客さんとお茶話して、「息子さんは、後を継がないの?」って聞かれました。

よく聞かれます。

自分も3代目で、結果、あとを継ぎました。


当時病気で弱った父を見ていられなくて仕事を辞めて手伝っていて、

「でもやっぱ、自分はやっぱ別に就職しなきゃ」 なんて再就職活動なんかもしていたら父が亡くなり、

「ま、半年だけ」 が、「一周忌まで」になり、

「3回忌まででいいかな・・・」 が、「潰れるまでやろう」になって、もう24年目ですワ。


その父も、自分が大学出て企業に就職するときに人事担当者に、「継いでもらう気は全くないですから」ってハッキリ言っていた。


自分も今は、継いでもらう気はないです。

自分の代で、オシマイにしたいです。

もし「継ぐ」なんて言われたら、絶対困る。


そう言えばプロレスラーのドラゴン・藤波辰巳の長男が、父の後を継いでプロレスラーになると言うニュースが出てました。

藤波辰巳さんの胸中、お察しします。

嬉しいけど、心配で止めて欲しい・・・。でも・・・。

仕事の内容を詳しく知っているだけに、フクザツだわね。


ウチの息子は、演劇部に入りました。

芝居、やってます。

これもある意味、”あとを継いでいる” ってことなのかしら・・・・?

そこまででいいから・・・。


ペタしてね