人間 ― 機械 =? | 山羊のでんきやさん・日々徒然

山羊のでんきやさん・日々徒然

都内で町のでんきやさんやってます。

一男一女の父。RUN大好き。バイク大好き。芝居も映画も大好き。言いたいことだらけのオヤジが日々の徒然をブログります。

店の隅にはまだジャンバーが引っ掛けてあるのに、もう6月で衣替えなのね。

洗濯に出さなきゃ。


山羊のでんきやさん・日々徒然

お客さんとこのアジサイも、キレイに咲いています。


月末の昨日は、またエアコンクリーニング

山羊のでんきやさん・日々徒然

ただ・・・、あんまり汚れてなかったのよね。

排水も真っ黒ではなく、やや透明のグレーなもの。

やり甲斐がない。

ま、前枠なんかは汚れてたので、ま、いいか。


「ブレーカーが落ちる」 と言うことで行ったアパートは、どうやらそこの古いエアコンが悪さをしている。

修理よりも、取り換えですね。

「古い窓用エアコンを持っているから、それを付けて」 とのことです。

新しくしちゃえばいいのに・・・。

ま、仕方がない。


ウチはまだ、去年の古いタイプの6畳用を2台、持ってます。

今年から、値段も上がったし。

こまめに使えば、高いタイプのモノと大して変わらず省エネが出来るし。

要は、体を使うか?金を使うか? のお話。

楽をしようとすると、機械は発達するが人間は馬鹿になる?


でもね、昔読んだ芝居の台本に、


"コンピューターが発達すると、人間はどうなるんでしょう?

人間は、初めて人間になると思うんですね。

簡単な引き算です。

人間からコンピューターを引くんです。

そうすると機械では及ばない、人間の人間たるものが残るでしょ”


これも真実だと思うのよね。

この作者は”人間たるもの”を、


”食べて・・・、飲んで・・・、恋をして・・・、愛し合って・・・、子供を産んで・・・、年老いて・・・、死んでゆくこと”


って言ってます。

食べて、飲んで、恋をして、愛し合って・・・・。

あっ、エアコンの話だった・・・。


そんなわけで、古いエアコン撤去して、古い窓エアコンの取り付けをします。

古いったって、あまり使ってなかったモノのようでまだもったいないし。

ま、仕方ないってことで。


ペタしてね