花しのぶ(大分県玖珠郡九重町湯坪) | ☆日々の生活を残していこう☆

☆日々の生活を残していこう☆

何も起こらない日々をできるだけ残すことを目標にがんばります!

さて7月のこの日は福岡市の最高気温33.8度

最低でも28度という暑さ晴れ


その暑さを避けるべく伺ったのがコチラ

コチラへ車での道のりずーとヒグラシが鳴いてて、
ひんやりした空気を感じながら信じられない涼しさを体験できます。

チェックインをしたら先ずはお風呂温泉
コチラは貸切風呂が4つもあり、露天風呂が空いてたので速攻(ビールをもって)行きましたよダッシュ

贅沢なひとときキラキラ
この真夏に気持ち良く露天に入れるなんてニコニコ
サイコーですよね。

そして他の家族湯も覗き見目
川が流れててココもヨキ雰囲気流れ星

ひとっ風呂浴びたらお食事です。
食事は食事処で。
真ん中が空になってますが焼き立てのお魚が来ましたよ。

そして食事はには…
肉球のかわゆいヤツがくつろいでいます。
メインはお肉。
美味しいお肉にお酒もしっかり飲んで
ご飯はおにぎりにしてもらいましたウインク

ご飯を食べ終わってもまだ外は明るいのでお散歩をあし

お宿の目の前には公共の“うたせ湯”があります。
お宿でメダルをもらえるので利用可能とのこと。

そして今回知ったのですが、
お宿すぐ近くのこの階段を上がると
お宿を含めた打たせ湯を見下ろすことが出来、
そのまま進むと
日にちによって男女変わる筋湯温泉の公共温泉の“薬師湯”があります。
ココも宿泊者はコインで入れます。
中を見ると
脱衣所とお風呂のみ。
これこそ共同浴場って感じですひらめき電球

筋湯温泉って私は結構前から立ち寄り湯で“うたせ湯”には寄ってたり、
数回宿泊もして 

馴染みのある方ではあったのですが、
公共浴場が“打たせ湯”以外にもあるとは知らず 

今回初めて知りましたね。


それにしても温泉街の散歩ってなんか雰囲気ありますよね…
と軽く散歩したらお部屋にはお布団が。
何度も言いますが、この日は福岡市34度あったんですよ。
それなのに、扇風機は風呂上がりに付けただけ。
そしてお布団はこの厚さ
窓しめてますからね!


ありえない…

翌朝の朝ご飯。
ありがたや…

チェックアウト後、お宿の駐車場の前に
もう1つの公共浴場“岩ん湯”がありましたよ。
てことで拝見。
本当は入りたかったのですが、既にお宿で朝風呂頂いてますし、
この後軽く足湯もしちゃってますからねてへぺろ
とまぁ、今までとはちょっと違う筋湯温泉を感じることが出来ました。

今回筋湯温泉に来たのは諸々の計画のため。
7月にこの涼しさを感じることが出来て改めて決断。
この猛暑の中、冷房入らずのこの環境。
そして筋湯温泉はお宿も若干お手頃なのでも良いですよねグッド!
今回は県民割もあり、通常1人14,500円
県民割で2400円引かれて12,100円
これに地域クーポン券が付いてたのですが、
この当時土日は1人1000円だったかな!?
あまり記憶にあらず…
だから早く記事にしなくちゃいけないのに…
とりあえずこの時は1万円程度で宿泊出来ましたラブラブ

さぁ、この後も涼を求めて行きますよ〜音譜