旅館 かくおや(大分県玖珠郡九重町筋湯) | ☆日々の生活を残していこう☆

☆日々の生活を残していこう☆

何も起こらない日々をできるだけ残すことを目標にがんばります!

今年のお盆休みは少し長かったので、
親父殿と温泉でも行こうかとコチラの宿を取っていたのですが、
毎年旅行するAちゃんがお盆に天草から遊びに来るとのことで、
親父殿から譲ってもらうことにウシシ

先ずはAちゃんは天草から来るので、
新鳥栖駅で落ち合う事におんぷ

11時を目指して家を出て、今回も朝マックからハンバーガー
今時の朝マックはコーヒー付いて300円なんですねにこっ

そして新鳥栖駅をナビにセットしてたら、
駅近くに居るのに着かなーいガーン

スッゴい狭い道を回されてなんとか到着アセアセ
このナビアホだと感じつつ
ランチを何処にしようかと迷いましたが、
そう。Aちゃんは、少食なんですムムム

まぁ、私も朝マック食べたし、
途中お腹が減るといけないので、
パンを買ってお腹が減ったら食べる作戦にちゅう~

今年の夏は暑くてお盆も酷暑晴れ
少しでも涼を求めて慈恩の滝へ
ボチボチと高速も乗らずにお宿へ車

そしてここでもナビが言ってる場所に宿が見当たらないはあ?
グーグル先生に聞いてもナビと同じ事を言ってるし、
一体宿はどこなんだー!!
と叫んでたら何度も素通りしてた場所にへ?

ちょっと目立たない場所でしたねびっくり
しかも駐車場も狭い道を行った先え゛!

まぁ、お盆シーズンにも関わらず12000円しなかったので
そんなに期待はしていなかったのですが、
思った以上に良い宿でしたよニコ

先ず1番良かったのが、
多分気温が5度は違うであろう筋湯温泉の気候!
親父殿と行くのに少しでも涼しくと久住を目当てに、
お値段もお手頃にと適当に決めたのですが、
全然温度が違う照れ
めっちゃ過ごしやすかったのですラブラブ
なので宿から離れた露天風呂まで歩くのも苦痛で無ければ、
長時間露天風呂を楽しめたのですラブ

しかもこの離れの露天風呂。
宿から5分位は離れているのですが、
本当にここにあるのか!?と疑いたくなる様な場所にぎく
そして中は3つの貸しきり風呂があるらしく、
“風色ん湯”とやらをお願いすると…
おおーラブラブ!
2人で入るには大きすぎる立派なお風呂温泉

もちろん持ち込みで
飲んじゃうよね~ニヒヒ
今回は音楽も持ってきたので本当に良い時間だったなぁ~
真夏にこんなに気持ちよくお風呂に入れるなんて
本当にビックリしましたよ。
今度は親父殿を連れていってあげたくなりました♪
お宿に帰ると、決して新しくは無いですし、
トイレも共同。
電話もこんな感じで
今の子達には新鮮かもですねイヒ
洗面所も共同なのですが、そこには流しっぱなしの水がお~
水も豊富なんでしょうね。

ひとっ風呂浴びたので『もっか』の骨パンをつまみに
ゆっくりした後は、
お宿の目の前の共同浴場へためいき
宿でコインを頂いて入れますキラきゅんっ
筋湯と言えばこの共同浴場の打たせ湯。
むかーし若い頃看板に“800m打たせ湯”の看板を見て、
800メートルも上から落ちてくるのー叫び
って訳分からず行ったのが懐かしいですねププッ・・・
腰やら肩やらをバチバチとやられて気持ちよかったニコニコ
(打たせ湯は髪の毛がびしょびしょになるので覚悟かシャンプーキャップが必要です)

そして晩御飯。
別部屋での食事なんですが
あら。立派キラキラ
そして食事部屋は冷房なくても気持ちよかったなー。
もちろんお酒を頂き
鮎が美味しルンルン
お腹も満腹になったら、満足して爆睡zzz

朝は館内の貸切の内湯へ
さっぱりした後は、昨晩あれだけ食べたのに
宿の朝食は食べちゃうんですよねーチュー
目玉焼きの上に明太子ピンクハート
ゆっくりとさせてもらいました。

期待してなかったからかも知れませんが、
夏に行くにはオススメグッド!
来年は親父殿を連れてきてあげよっとおんぷ