自分に合った歯磨き剤を | 第二薮本歯科医院のブログ

第二薮本歯科医院のブログ

東広島市の歯科医院 第二薮本歯科医院 のブログです。
お口や体の健康情報から、医院の日常まで、幅広く情報発信をしていきたいと考えております。


テーマ:

こんにちは。歯科衛生士の友廣です。

朝晩グッと冷え込むようになり、そろそろコートと手袋がいるな・・・と感じる時期になりました。我が家はニ週間前ぐらいからこたつは出しているのですが、暖房も付けようかどうしようかと迷うところです(^-^;

風邪をひかれている方も多くなってきましたが、皆さんは大丈夫でしょうか?

 

ところで、毎日の歯磨きの時にほとんどの方が歯磨き剤を使われていますが、皆さんはどういう点を重視して歯磨き剤を選ばれているのでしょうか?

 

例えば、虫歯を予防したい、歯周病の進行を止めたい、歯がしみるのを抑えたいなど、予防したい、症状を落ち着かせたい、といった点から。

他にも、これがいいと聞いたから、CMで見たことがあるから、特にこだわりはなく何でもいい、値段が安いのがいい・・・などなど様々だと思います。

 

歯磨き剤を選ぶには、味や形状の好みもありますが、自分のお口に合ったものを使われることをおすすめします。個々でお口の中の状態が違い、虫歯になりやすい方もいれば、歯周病が進行しやすい方もいますし、虫歯と歯周病両方のリスクを持っておられる方もいます。毎日使うものなので、自分に合ったものを使用し、リスク対策が出来たらといいのではないかと思います。

そのためには、まず自分のお口の中の状態を知ることが大切です!是非一度、歯科医院で診てもらってください。

当院でも、その方に合った歯ブラシや歯磨き剤のアドバイスをさせていただいています。

待合室にも歯磨き剤を並べて置いていますが、更にわかりやすく選んでいただくために、この度POP(見出し)を付けました!!

わからないことがあれば何でもお声がけください。

第二薮本歯科医院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス