気持ちいい、歯肉マッサージ! | 第二薮本歯科医院のブログ

第二薮本歯科医院のブログ

東広島市の歯科医院 第二薮本歯科医院 のブログです。
お口や体の健康情報から、医院の日常まで、幅広く情報発信をしていきたいと考えております。


テーマ:

こんにちは。衛生士の向井です。

10月といえば、秋晴れの爽やかな空で、暖かく気持ち良く過ごしやすい気候のはずですが、今年は蒸し暑かったり、肌寒ったり、夏のように暑すぎたりしたりと、不安定な天気の繰り返しが続いてますね。皆さま、体調管理には十分お気をつけてつけてお過ごしください。

 

さて、今回は当院で行っている歯肉マッサージについてお伝えしたいと思います。

主に歯周病治療後や、メインテナンスの後に、歯肉マッサージをさせて頂いております。

 

 

歯肉マッサージをすることによって、血行や代謝も良くなり、歯ぐき全体に栄養が行き届くようになるので、歯ぐきも引き締まって健康になり、歯周病の予防や改善にも繋がります。

 

専用のジェルを使い(3つのフレーバーからお好みのものチョイス)、歯肉に円を描くように指先で押しながら動かしたり、頬の粘膜を押し広げるようにマッサージします。

また、咬筋をゆっくり指圧するようにすると、頬の緊張のある方は、緩んで柔らかくなっていくのがわかります。

 

 

歯肉マッサージには、リラックス効果があり、施術中に眠られる人もいらしたり、術後に、「目の周りがスッキリする」と言われる人もいらっしゃいます。更に表情筋も鍛えられようで、ほうれい線の改善にも繋がる効果もあるようです。

沢山の効果のある歯肉マッサージを、まだ受けられたことのないかたは、是非、体験されてみてくださいね。歯ぐきが、お顔が、気持ちいい~と感じるかもです!(^^)!

 

ご自分でも出来るので、興味のあるかたは、お気軽にスタッフまでお声を掛けてくださいませ。

 

第二薮本歯科医院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス