ご無沙汰しています。


 相変わらず…なんかやる気に欠ける渡タイ前です。来週の今頃はタイに居るのでしょうが、まだ最初の宿の予約だけで、他の準備をする気になれない感じです。

(12月の渡タイ時のアーティストハウス近く)



 今回のタイ行き。少なくとも予約時には、もう少しやる気があって、どうせ何もないなら「観光ビザの限界30日を超えた予約をしよう!」なんて余計な事をしてしまいました。


 観光で30日超えは、ビザ免除にならず「日本のタイ大使館に予約して、31日滞在の観光ビザ申請に行く」なんて想定していました。

 が、前回(昨年12月)の帰国後、年末の忙しさもあって、事前のビザ申請を諦めて「タイに入国してからタイの入管で手続きすればいいや…」なんて思う様になってしまいました。

(9月渡タイ時のクレット島。9月の平日はガラガラに空いていて、12月の祝日は午後は賑わっていた)



 最近のタイは入国カードの提出すらなくなり、帰国便のチェックなく入国出来るので、滞在期間が表面化する事なく、入った後でも対応は可能と思っています。

 もしもビザなしで30日を超えた滞在予定を咎められたら、「気付かなかった」と言うしかないと思っています。(帰国便は予約済だし大丈夫と思っていますが…)

(12月の渡タイ時、センセープ運河の乗り合い船から見たクワンリアム水上市場)



 とりあえずタイ入国後1週間はバンコク市内で、過去の旅行のやり残し(①タイ国鉄のドンムアン駅、②クワンリアム水上市場、③アーティストハウス周辺、④コン老師の座像とアンパワ水上市場周辺)など時間をかけて楽しんだ後、改めてイサン方面に行ってみようと考えています。



 ダイヤモンドステータス防衛中の毎度の癖で…。

(もう防衛修行はしない…正直出来ないです)