1人で行った薬用植物センター5月12日芍薬「輪舞」 | 臨時保育士Aの結論

臨時保育士Aの結論

再就職して臨時保育士をやっています。
効率よく、時短が好きです。
時々解毒(毒を吐きます)します。
「ごちそうさま」では
解毒しながら
富山の美味しい物をいただいてます。笑

芍薬の開花状況を見に車を飛ばして

1人、上市広田にある

県薬用植物センターに行ってきました。

早咲きの物はすでに満開でした。

全体の半分だったので

来週には満開が楽しめると思います。

(開花についての情報がないので

油断すると時期を逃します。)

車から下りるとすでに

芍薬の甘い香りがしてきます。

植物センター全体が甘い香りに包まれています

 

上市薬用植物センターの素晴らしい所は

花の写真と名前のプレートがついています。

芍薬と言っても種類が

1000以上あって、

名付け親の気持ちが伝わってきます。

名は体を表すです。

ロマンチックな名前が多いのです。

花の形、大きさ、香りと

名前を照らし合わせるのが楽しいのです。

 

今日満開になっていた「輪舞」

私も持っています。

甘い上品な香水をまとっていて

淡いピンクの大き目の花です。

 

花弁の中には

たくさんの花びらが詰まっており

期待できそうです。 

私は大きく香りがよく

八重の花が好きです。

 

満開の輪舞

圧巻です。

毎日の嫌なことも忘れてしまいます。

解毒、

浄化、

 

自分ルール1

好きな花で解毒

芍薬の根は薬の原料になります。

この植物センターは県の研究機関なのです。

花が綺麗なので

一般に無料で開放してくれてます。感謝

 

あ、1人で植物園に行ったのは

本当に好きな物は

1人で自由に好きなだけ

グルグルみてまわりたいのと

この日は忙しく

朝、5時半しか行くことができませんでした。

一応山の中なので

熊とかいないか初めのうちは怖かったです。

 

✿自分ルール2

自分の趣味に他人を巻き込まない

他人の趣味に振り回されない。