ヒヤリハットは怪我にはなっていない
怪我に繋がる事故について書きます。
いつ、(発生日時)
どこで (発生場所)
誰が
どんな種類なのか?
書き出します。
発生時の状況
発生原因
再発防止策
について事実をだけを
客観的に書きます。
自分の気持ち
言い訳は
書きません。
特に発生原因を分析することが必要
ヒヤリハットの前、当日の職員の配置
施設、遊具、玩具の安全確認
保育の状況(自由遊び、トイレ誘導中など環境面)
対象児(朝、泣きながらの登園)
担当職員
その他の職員の動きについて
振り返ります。
現場図も描きます。
現場図を描くと多角的に
見ることができます。
特に普段と違っていたこと
何が違ったのかを
分析、振り返るようにしています。
✿自分ルール
分析、振り返ることで
事故を予防します。