選びたくない園庭の無い保育園 | 臨時保育士Aの結論

臨時保育士Aの結論

再就職して臨時保育士をやっています。
効率よく、時短が好きです。
時々解毒(毒を吐きます)します。
「ごちそうさま」では
解毒しながら
富山の美味しい物をいただいてます。笑

園庭が無い保育園より

園庭のある保育園の方が

良いと思います。

園庭での子ども達の様子を

見てくださいね。

見学ではなくても

外からでも見ることができます。

 

1歳児、2歳児は

晴れの日には

元気に園庭を走りまわったり

虫を探したり

葉っぱでおままごとをしたり

車を動かしたり

砂場で遊んだり

滑り台をすることで

自由に遊んで

ストレス発散になります。

保育室内で走り回ると

ぶつかって危険なので

走らないように言っています。

雨の日が続いて

外に出られないと

子どもでも

ストレスが溜まります。

今のクラスでは

晴れの日には

外遊びをたっぷりしています。

おかげで子ども達は

自分で靴を履くのも上手になり

お昼寝もしっかりして

メリハリのある保育園生活を

していますOK

 

 

 

 

 

 

いつものように

園庭で

滑り台をして

車に乗ったり

鬼ごっこをしたり

かくれんぼして友達と

「ぎゃはは」と

自由に走りまわっていました。

 

その横の道を

企業内託児室(園庭なし)の

子ども達が通ります。

同年齢の子ども4、5人が

ベビーカーにつかまり

トボトボと歩きながら

こちらをじっと見ていきます。

ただ歩くだけの感じです。

「遊んでみたいな」

子どもの声が聞こえてくる気がします。

園庭で遊ばせている方としては

その様子を見ると

「かわいそう」と思って

しまうのでした。

 

 

✿自分ルール

外遊びの必要性

毎日

安全な園庭で

友達と駆け回れる幸せ。