臨時保育士  処遇改善 | 臨時保育士Aの結論

臨時保育士Aの結論

再就職して臨時保育士をやっています。
効率よく、時短が好きです。
時々解毒(毒を吐きます)します。
「ごちそうさま」では
解毒しながら
富山の美味しい物をいただいてます。笑

お給料の中に「処遇改善」があります。

 

処遇改善というのは、

保育士の給料や待遇を

上げるための取り組みです。

国や自治体から

補助金が出されて、

保育士の給料がアップする

制度の事です。

 

その園によって

金額が違うと思います。

 

今の保育園には

処遇Ⅰ

処遇改善Ⅰ

処遇改善 Ⅲ

があります。

給料明細に書いてあります。

 

毎月

臨時には

処遇改善Ⅲのみで

9,000円つきます。

感謝。

 

正規職員が講習会に出てる間、

臨時が現場(クラス)を守っているから

と園長先生は話してました。

感謝。

 

他の処遇改善の欄の物については

全く分かりません。

未知の世界。

 

羨ましい反面、

正規職員が講習会に行き、

勉強してきて、

講習内容をまとめて、

感想書いて、

回覧しています。

その苦労を見ると

正規職員と臨時職員の間に

差があって当然だと思います。

 

 

✿自分ルール

キャリアアップと

底辺職

 

企業主導型保育園で働いていました。

その時は

講習会に行きましたが

給料に反映されませんでした。

 

辞めると言いうと

急に

1年分の処遇改善を

まとめてもらいました。

不信感

 

処遇改善等臨時加算78,000円

控除額40,632円   

↑他の支給額を含めた控除額・・・?

差引支給額37,368円

ありがたいけど

雀の涙

 

しかも

「退職金だと思ってね。」

処遇改善と退職金は全く違うしむかっ

 

調べてみると元々

企業主導型保育園には

処遇改善絵をつける義務がない

という話もあります。