保育士 ジップロックで時短 | 臨時保育士Aの結論

臨時保育士Aの結論

再就職して臨時保育士をやっています。
効率よく、時短が好きです。
時々解毒(毒を吐きます)します。
「ごちそうさま」では
解毒しながら
富山の美味しい物をいただいてます。笑

毎月「制作」「壁面制作」をします。

1クラス26人いました。

26人分の制作に時間がとられます。

 

一斉保育ですることもありますが

タイミングで出来なかったり

初めての事をする時には

保育士の手が必要な場合もあります。

また2工程の物もあって

1度で完成しないこともあります。

 

 

そこで

1人1枚

名前付き

ジップロック(小)を作りました

この袋の中に

制作の材料1人分を入れておいて

時間のある時にサクサク制作仕上げてました。

ジッパ付き100均の袋で可能です。

 

 

袋には5センチほどのピニテをつけて

園児の名前を書いていました。

1年間使います。

次の年には上からビニテを貼り

名前を書き直して

使いまわしできます。

 

 

↑これはクリスアスのパーツを入れています。

一斉保育でできない時には

隙間時間を使って

作っていました♪

 

この袋1つでかなりの時短できます。

ストレスも減りますよ。

 

✿自分ルール

少しの工夫で

要領よく

サクサクと

無駄なことはしたくない。

時間も労力も軽くしたい

段取り良く