仏様の横で義務を果たす次男嫁 | 臨時保育士Aの結論

臨時保育士Aの結論

再就職して臨時保育士をやっています。
効率よく、時短が好きです。
時々解毒(毒を吐きます)します。
「ごちそうさま」では
解毒しながら
富山の美味しい物をいただいてます。笑

掃除道具を買って義実家に戻ってきました。

すで義父の遺体は家に帰ってきており、

弔問の準備が進んでいました。

私たちはお参りもそこそこに、

仏様になった義父の横で

大掃除を始めます。

 

義父の周りには

まだ紙おむつやゴミが

散らばっていました。

葬儀屋さんは見ないように

作業をしてくれたのですが

「すいません」と言って

ゴミを拾いました。

 

続き間のリビングにも

まだまだゴミが散らばっています。

初めは葬儀屋さんもいるので

黙って静かにゴミを拾っていましたが、

他人事のように義妹は

「足が痛い」と言って

突っ立ています。むかっ

足が痛いと言えば

なんでも

許されると思っているのかな?

義妹は私と同い歳です。

私も足腰が痛いんです。

「せめて洗濯物を拾うとか、

ゴミを拾って!!!」

 

ゴミを拾って、

家具を廊下に出して見ると

床には

たくさんのシミが

あります。

がーん。ショック。左差し

 

血痕なのか、

食べ物なのか、

排泄物なのか、

吐瀉物なのか、

分かりません。

真顔もう感覚は

麻痺しています。左差し

 

さすがに時間がない。

「〇ちゃん、もうすぐ親戚が来るよ。

こんな状態まずいよ。」と

説得し、

脅し

義妹、息子、私の3人は

床の拭き掃除を始めました。

 

「〇ちゃん、部屋を3等分して分担だからね

1人何枚分雑巾がけするよ。

足が痛いのは忘れて」

「・・・・」義妹は黙って従いました。

息子は

「お母さん、学校の大掃除じゃないんだから・・・笑」

 

この頃には葬儀屋さんの事など 

すっかり忘れてます。

葬儀屋さんも気を使ってくれて

見て見ぬふりをしてくれています。

お互い自分のやるべきことを

黙ってやるしかありません。

 

ここまでしても

義妹から

「ありがとう」はありません。

仏様になった義父は

黙ってみています。

 

 

✿自分ルール

自分の父親のことなのだから、

1時間くらい足痛いのを

我慢してほしいもんだわ。

私は次男嫁なんですよむかっ

長男は?

次男(ダメ夫)は?

どうなっているんだ?