ZZR400K2 あと何年乗れるかな | 弥八の楽しみなこと

弥八の楽しみなこと

バイクを中心に日々のことを記します。
プレスカブから始まるバイクライフ日記です。
ほぼ廃車状態のエイプ50の整備や自動二輪免許取得記、ツーリング、所有車両や整備スキルのステップアップの様子やたまに家族のこと等を綴れたらと思っています。

久しぶりのアップ滝汗

筆が進まず随分と間が空いてしまったな~アセアセ

1月20日(金)のことを記録しておこうグッ

この日は88号の車検の日だったうずまき

思えばコイツをヤフオクで購入した時は予備検付きだったので、車検証の交付手続きは自分でやったなニヤリ


思い入れもなく安いからと大型免許取得に向けた練習用として買って、納車時に1回車検を取ったら、2回目の車検は取らずに乗り換えようと考えていたのに、3回目の車検も取るなんて不思議だな照れ

コイツとはいろいろあったよな〜カブもそうだけど、今では情が移ってしまい手放せないのだよ💦


ましてやこのZZ-R400のK型は、今や市場価値が全くないときているから余計にそう思うキョロキョロ


まあコイツをいいバイクだと知ってる弥八にはそんなことは、どうでもいいことなのだがね爆笑


さあ〜そろそろ行こうか右矢印


最近は友達に乗ってもらっていたから自分で状態を把握できていなかったのは誤算だった滝汗

走り始めて5kmほど行った所で、5速60km/hでプスプスとなったと思ったらエンジンが止まってしまったガーン

あれ。。電圧が9Vと異常に低いぞダッシュ

くっそエンジンがかからねえ〜ぞガス欠じゃないしな。。。キョロキョロ

取り敢えず電気系統は全てオフにしてみたら電圧が10Vまで回復したけどセルは回るがエンジンかからんアセアセ

車検に間に合わねえぞ。。。間に合ったとしても車検通らねえぞこれじゃダッシュダッシュダッシュ

ガソリンが少ないので一応タンクを開けてみたえー

負圧タンクだとタンク内が減圧して燃料が供給されなくなることもあるしなキョロキョロ

タンクを開けて揺すってみたら燃料はまだ少しあるOK

タンクを閉めてセルボタン押したらエンジン始動。。。原因は電圧かそれとも減圧による燃料供給停止か?

何はともあれギリギリ間に合ったチュー

今回もホリデー車検のワールドオートサービスにお願いするグッ

ユーザー車検ではないけど、事務手続きに時間がかからないので総額4万円で時間を買う感じがいいのだニヤリ

さあ検査開始だグッ

これで光軸と光度を検査し一発オッケーOK

これでブレーキの制動力やスピードメーターの誤差を計測しこっちもオッケーOK

このビッグスクーターの後輪でローラーを回して、ZZ-R88号の前輪を回転させるうずまき

そして40km/hの時のZZ-R88号のメーターとの誤差を計測するくるくる

誤差は−0.2km/hでほぼピッタリチョキ

その他諸々検査して、無事に車検通過したので、車検証が届くまでの間はこの適合証を仮に携帯するグッ

そういえば今回から車検証が小さくなり、かつICチップが内蔵され記載内容の詳細は電子化されるとのことだ!

どうせなら紙も無くしてマイナンバーカードに免許証も含めて全てのカード情報を統合してもらいたいなキョロキョロ

セキュリティがどうのこうのと、よく言われているが、キャッシュカードやらクレジットカード、保険証カード等をたくさん持っている方がセキュリティ上、問題があると思うのだが。。。えー

鏡越しのZZ-R88号ラブ

さあ帰ろう右矢印

車検場の近くに姉の家があるので寄っていこう気づき

コーヒーをご馳走になって笑い

愛犬プリンと遊ぶためだ照れ

無事に帰宅したダッシュ

こいつとまた新たにどんな付き合いになるのか楽しみだなニヤリ

今後、予定していることはキョロキョロ

ヘッドライトバルブをLEDに交換上差し
次にクラッチワイヤーの清掃注油アセアセ
バッテリー交換雷
オイルとオイルエレメント交換タラー
フロントブレーキフルード交換くるくる
シートカバー交換キラキラ

どこまで乗り続けられるかわからないけどこれからがまた楽しみだおねがい