SC-02Dにドコモ公式ICSを入れてみて | y8_maitter's Diary

y8_maitter's Diary

栃木県某所で平凡に暮らしている高校生y8maitterが送る平凡なブログです。主に趣味のコンピューターとガジェットについて書きます

皆さんこんにちは、y8です。日曜の昼下がり皆さんいかがお過ごしでしょうか?
さて、今回は今月の頭にようやくリリースされたGALAXY Tab 7.0+ SC-02Dのドコモ公式ICSを手持ちのSC-02Dに導入してみたので、その使用感などを簡単に書いていこうと思ってます。主なアップデート内容としてはAndroid4,0の対応(当たり前)、ミニアプリの若干の追加、操作性の向上だそうです。他にもEメールを受信するときにエラーが表示されるという不具合も解消されたそうです。
まあとりあえず詳細を知りたい人は。。。
GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02Dの製品アップデート情報-NTT docomo
でも参照してください。

今回のアップデートは端末本体上からではなく、Kiesがインストールされてるパソコンに接続してアップデートしてね~との事だったので、X60でしました。


最後の3.2の画面。

なんやかんやで結構時間がかかった。。。iOSデバイスとかは結構掛かるようでかからなかったなあ。。。でもGALAXY使いになって一年ちょっとが経過している自分にとってはまあそんなものかぐらいにしか感じなくなったけど・・


失敗などのアクシデントを経てようやく次の日の夜にアップデート出来ました。こういうのって時間にあるときにやることですよね。。。(汗)
さて、アップデートして一ヶ月近く経ちましたけど、、
やっぱりICSにアップデートしたどの端末にも言えることかもしれませんが全体的に3.xや2.xの時に比べて動作が向上してますよね。今のところGALAXYでよくあるアップデート後の致命的な不具合も今のところは僕の環境でも確認はされていませんし。。。
正直Nexus7に対する物欲もありましたが今回のアップデート実施で、SC-02Dの操作性も向上したので当分はタブレットはこれをメインに使っていこうと思います。
以前僕が紹介した海外版ICSを導入して使ってる方もいるかとも思われますが、一度公式ROMに戻して公式ICSを導入する方がいいかと思います。マイクも使えませんし(汗)
root化などについてはおそらく僕が以前海外版ICSを導入した際に行ったものと同じ方法できるかと思うのでしたのリンクを参照してみてください。
SC-02DにICSを導入してみた
2月もあと数日で終わりですね・・・来月は卒業シーズン、、色々環境が変わりそうです。

※2013-03-02追記;つい先日以前海外版ICSを入れた時と同じ手順でroot化を実施してみたところ無事成功したので追記しておきます。