y8_maitter's Diary

y8_maitter's Diary

栃木県某所で平凡に暮らしている高校生y8maitterが送る平凡なブログです。主に趣味のコンピューターとガジェットについて書きます

Amebaでブログを始めよう!

ども、y8です。

 

もう3年ぶりくらいだけどBloggerでまた日常系ブログ再開してみたのでリンクだけ貼ってまた放置します。

 

ありふれた日常

http://yuslife9552.blogspot.jp/

 

よろしくどうぞ~

皆さんこんばんわ、y8です。



実はみなさんにお知らせがあります。
 ブログ移転することにしました!!
まあどうでもいいことですよね。。でも一応報告。
AmebaさんからBloggerさんに移行しました。一応URLも
http://averageman-y8maitter.blogspot.jp/
とりあえず、よろしくお願いします。
こんにちは、y8です。今日は出先からの更新ですがある方からThGo2の入れ方を教えてほしいとの話だったのでちょうどMacBook Airも持ち合わせていたので、出先から更新することにしました。
今回は一度2.1に戻してから、導入しなおしました。

【必要なもの】
前回の記事で作成した2.1のftf
X10i_3.0.1.G.0.75_only kernel_baseband.zip ベースバンドとカーネル
xRecovery CWRのようなカスタムリカバリ
こちらのサイトからROMを落としておく
・MicroSDの十分な空き容量
って感じですかね。
とりあえず、2.1のftfで初期の状態に戻しましょう。やり方は前回の記事の方に書いてあるのでそれを参考にしてください。前回はWindowsを使いましたが今回はMacを使いました。



戻って来ましたー。
次に設定→アプリケーション→開発→USBデバッグとスリープモードにしないにチェックを入れておく。
Flashtoolの鍵マークをクリックしてroot化 SuperSUかSuperuserかはおこのみで。
Root Access Allowedとでたらroot化成功です。
次に落としてきたxRecoveryをFlashtool/Firmwaresのフォルダーに突っ込みます。
そして再びFlashtoolを起動して十字架のマークをクリックします。
Recovery Selectorというウィンドウが出てくるので0.3GBを選択してクリックすればリカバリーイメージが書き込まれます。
Recovery successfully installedと表示されたら成功です。
とりあえず、先ほどのリンクから落としてきたThGo2 v18.0cのzipをmicroSDに突っ込んでおく。
コピーが終わったら一度本体の電源を切る。
電源を入れてソニエリのロゴが出たら←キーを押してLEDが青から黄に変わったらすぐ離す。


すべてのwipe類をしてくださいAdvanced Optionの中ももちろん。
install custom zipから先ほどコピーしたzipファイルを選択してインストールする


書き込みが完了したら一度バッテリーを抜いて電源を落としてください。絶対にReboot Phoneを選択しないでください。
次にベースバンドとカーネルを焼き込みます。


ファイルを選択してOKをクリック。
焼きこみが成功したらUSBケーブルを外して電源を入れる。
初期設定などをすれば完了です、お疲れ様でした。



今回参考にさせていただいたサイト
初代XperiaのOSを2.3に



こんにちは、y8です。今回は一時期話題になっていた初代Xperia(SO-01B)を知っている先輩から頂いたので、それをいじったことについて書いてみようと思います。


2009年冬春モデルとして2010年4月に登場したX10。今は骨董品となりつつあるHT-03Aの次に出たAndroidスマートフォンですね。確か、ドコモはこの時にSPモードのサービスを開始した記憶があります。当時中3だった僕は喉から手が出るほど欲しかったことを覚えています。それがまさか3年の月日を経て自分の手元にやってくるとは思いませんでした。一昨年の夏こいつのベースモデルである海外版X10は2.3にアップデートされましたが、こいつは残念ながらドコモに見捨てられ2.1で止まっていましたが、公式2.3を導入する方法が他の方のブログで公開されてたので僕もやって見ることにしました。
※今回行う作業でX10が起動しなくなっても修理は保証対象外になるので、それを理解した上で行なってください。また、バックアップは予めとっておいてください。あと、毎回言ってることではありますが、自己責任でよろしくお願いします。


用意するもの
X10本体
flashtool ここから最新版を
docomo公式ファーム2.1 ここから落とせます
docomo公式ファームに戻す際の不足ファイル ここから落とせます。
海外版GBのftf ここから落とせます。

まず、flashtoolをインストールして起動する。


X10本体をUSBデバッグモードにしてつなげる


鍵マークをクリックしてください、途中SuperuserかOpenSUかを選択する画面が表示されますが、お好きな方でどうぞ。root化が完了すると、自動的に本体が再起動するので気長に待ちましょう。
次はいよいよ海外版2.3を焼きます。
一度X10を電源を切ってパソコンから取り外しておいてください。
先ほどダウンロードしておいたx10_2.3_aro.ftfをFlashtool¥Firmwaresのフォルダーに移動させておいてください。


こんな感じになってるかと思います。
また再びflashtoolに戻ります。
稲妻のアイコンをクリックするとmodeselectという画面が出てくるのでflashmodeを選択してOKをクリック。


さっきfirmwaresに移動したftfを選択してOKをクリック。

X10をつないで頂戴的な画面が出てくるのでX10のバックキー(←)ボタンを押しながらパソコンに接続。そうするとROM焼きが始まります。


気長に待ちましょう。。こればっかだなww


Flashing finished.というような文字が出てきたら完了。X10をパソコンから取り外して電源を入れます。


この画面で結構待たされるのでちょっと焦りますが、気長に待ちましょう。


言語選択画面が出てくれば、一応成功です。
ただ、日本語フォントは中華フォントなのでやっぱりroot取り直して見たほうがいいかも。
ひとまず、2.3には出来ましたね。お疲れ様でした。

docomo公式ファームへの戻し方。
この手の記事を書くと毎回どうやって戻すのですか?という旨のコメントをいただくので今回はかいておくことにします。
初めに書いておいたdocomo公式ファーム2.1とその不足分のファイルはダウンロードしてあると思うのでそれぞれ任意の場所に解凍してください。
docomo公式ファームのフォルダーに不足分の中に入っていたuserdata.sinを移動。こんなかんじの構成になっていると思います。


次にflashtoolを起動する。メニューバーのtools-Bundle creationをクリック。
docomo公式ファームのフォルダーを選択。


全部のファイルを選択して→ボタンをクリック。


こうなると思いますDevice,Version,BrandingをそれぞれSO-01B,2.0.1.B.0.19,docomoと入力してOKボタンをクリック。


X10を選択。


Locked bootloaderを選択。。
作成が開始します。


Finished Bundle Creationとでたらdocomo公式ファームのftfの出来上がりです。
戻し方は先ほどの2.3を焼いた手順を参考にしてください。
これで一応説明の方は終了です。海外版2.3でも結構良い感じですよ。機種変してそこら辺で埃かぶってるX10で遊んでみるのもありだと思います。
今日はあと一本書けたら書くつもりです。

今回はこちらのサイトでの方法を参考にしました。ありがとうございました。
XPERIA SO-01B を Android 2.3 化







こんにちはy8です。
先日SC-02Dを公式ICSにアップデートしたという話をしましたが、以前ボクのブログの方で紹介していた海外版ICSを焼いて使用していた方から戻す方法についての質問のコメントが来ていたので今回はその方法について簡単に紹介しようと思います。

1.まずこちらからドコモ公式版ICSのROMをダウンロードしてください。

2.ダウンロードしたzipファイルを回答して出てきた.md5なファイルをOdinで焼けば終わりです。

とりあえずこれだけしか書くことがありません。詳細について僕が昔に書いた海外版ICSについての記事を見ていただければと思います。

SC-02DにICSを導入してみた

odinでファイルを焼く当たりからを参考してもらえばわかるかと思います。