バス釣りの女神? | 麦スカッシュのブログ

麦スカッシュのブログ

ブログの説明を入力します。







2024・5・10










調子にノリまたフィールドに行きました





午前7時前に到着





前回釣れたので今日もサクッと釣りますかね
最強の相棒グラブを装備してスタート




無風で生命感も無・アタリも無

やっぱり何にも有りませんこのフィールド





ヘラ師の常連さんも毎年減ってるね
ヘラも厳しくボウズが多発緊急事態です




2周攻めて無のフィールド

ある意味でいつも通りのフィールドだね






一発デカイのを狙い打ちしているのなら
まだ分かりますが豆バスでも歓迎の最近なのに
今日もバスのアタリは完全に無です







日が昇り暑くなり始めたので大きな木がある
ポイントに移動してシェードを攻める

岸際はギルのアタリのみ


奥に投げ中層マキマキで攻めていたら
チョイと重くなりフッキングしてみたら
バシャバシャと釣れました

















今回も安心安定の超豆バスくん




背びれはピンピンして凛々しいね
釣果報告でひょっこり妻とちゃっかり娘に
画像を送るとトンでもない返信がきた!








ひょっこりはバスがスケルトンだね(笑)
ちがう違う綺麗なナイスBODY



ちゃっかりは大きなハゼですか?
このフィールドにハゼはいませんよ!









ムムム








この二人にはタフなコンディションに年々なる
厳しさや難しさが全然分かっていないが








それにしてもチッちぇ~豆バスだなぁ












2024・5・11








風が強くこの日はゆっくり予定も

ひょっこりが久しぶりにバス釣りしたい

ひょっこりのロットも積み込み出発しました


(ポイント1)








前日の私の超豆バスに刺激をうけて
私がバス釣りを教えてヤるよ!





お・し・え・て・ヤ・る・よ?とは・・・









ちゃっかりが13時頃に学校が終わるみたい
それならば釣りしながら現地集合しよう




普通なら飯も喰わずに釣り始めるが
ひょっこりが少し食べた方がいいと言う

久しぶりにコンビニで軽食を買い
フィールドのベンチで喰いました

外で喰うと何でも旨い
勿論500のノンアルもグビグビ呑み干す

(ポイント2)








さぁ~フィッシングスタート





何かオーラを感じるひょっこり釣れそうだ

昔は何十万もするロットとリールを使用
バス釣りの大会にも出場していたそうです

今は3000円くらいの初心者使用を握るも

凄くオーラを感じるんだよね







私も負けないぜ!







この日も風が強く攻めずらいフィールドだ

私は黒グラブでひょっこりは緑グラブ







趣味が同じだと楽しい時間も一瞬で楽です
始めは並びスタートもスグに別々に行動する

11時位まで二人ともギルのアタリのみ




多分ね軽食を喰ってなければ帰っていた
お昼食べて呑んで反省会していたでしよう

しかし軽食を口にしているのでマダマダ攻める



ひょっこりもコレからが勝負と投げ倒す
根っから好きなんですねバス釣りが
ポイントを変えて攻めてくると言う

(ポイント3)






しかし相変わらず渋いフィールドで
自然と土管エリアに集まりラスト勝負をする





グラブが不調なので最後にストレートワームに
久しぶりのストレートで起死回生を願う








そんな2投目でした







風が強くアタリも分かりずらい状況なので
キャストして落とし込みズル巻きする時





アレ!?







すでに違和感があり強フッキング炸裂







ありがとうございます






タマラン









ひょっこり来たぜ

頼む動画回してくれ~~~!







アベレージサイズですが久しぶりの手応え
フガフガしながらゴリ巻きも皮一枚のかかり

ここは慎重に下に降りてキャッチしました















ひょっこりが撮影もボケてるぜ


でも動画は良く撮れているので感謝します
私の宝物です撮ってくれる人がいなければ
撮影できませんから感謝です


















虫歯無しの健康なバスです



まだ居たんだねと思いましたよ

よし!フィッシュメジャー今年初登場だ



















絶賛ダイエット中のバスでも嬉しかったね
尾びれにキズあり早く良くなりますように








その後も投げ倒すもそろそろ時間

この一匹だけで終了でちゃっかりはボウズ
しかし時間を有意義に使えたと思います

釣れれば嬉しさマシマシですが
基本釣れないフィールドなので楽しめたみたい








今回釣れた要因を

振り返ると釣れたターニングポイントが3つ

ひょっこりの影のパワーのお陰で釣れました






ひょっこりはバス釣りの女神なのか?





ひょっこりはボウズでしたがこの共有時間が
一番楽しかったと言ってくれた

何故かホッコリした気分になりましたね




また一緒にバス釣り行こう!











2024・5・16





小雨が降る中フィールドに出向く

暇さえあれば釣りに行く毎日に喜びを感じる
呑むのも好きですが1日中家に居るのはヤダね

外の空気を吸わないと息が詰まるタイプ





この日は小雨なので上だけカッパで出動
やっぱりヘラ師さんは少ないね




この日もとても静かなフィールドでした
笑っちゃうくらい誰も釣れていません


ずっと黒グラブが不調ですね

バスのアタリが無いんですよ






ここで頭を切り替えて赤グラブにチェンジ

土管エリアの脇にあるブッシュを狙う
根掛かりポイントですが釣るために勝負する



中層マキマキで誘っていたら少し重くなった





ありがとうございます




軽くフッキング
















安心安定の超豆バスくん登場


バスの顔と香りだけで良しとします












2024・5・19




くもり時々あめ予報

風速も2~3最高の釣り日和です
ネックは日曜日でバサーが多いですよ

狭いフィールドで限られたポイントを攻める






土管エリアで1時間以上投げ倒すも無

水門エリアも無

奥のフィールドに移動も最奥エリアまで無







やっとギルバイトで微笑む私ダメだコリャ!




手前フィールドに戻りグリーンのグラブに
最終手段でチェンジして岸際をマキマキする







コツン







うっアタリがあったがチッちぇ~アタリ
チョイとステイさせてからの~







強フッキング








軽い手応えだが生命感が少し感じたので
ゴリ巻き炸裂でピチャピチャと釣れました

















またまた安心安定の超豆バスくん登場

そろそろアベレージサイズを釣りたいね









2024・5・20






朝から雨模様ですね

休みの日もいつも通りの時間に起きます
ひょっこりに釣りに行くならちゃっかりを
学校まで送ってあげてとの事だ

雨が丁度強い時間帯なので了承しました





学校経由でフィールドに到着




上下カッパに長靴を装備して出動します

雨なら土管エリアから攻めるもギルバイトのみ
雰囲気が抜群ですがアタリ無し



水門エリアに移動して黒グラブを底ズリ
岩にコツコツ当てながら不規則アクションで
バスを誘い出す釣り方をする



コツ・・・



コツコツ・・・グーと持っていかれたら








強フッキング







ビチャビチャと釣れました
















今では安定の超豆バスくん




ひょっこりが一緒でないと超豆バスくんばかり
しかも半日かけて一匹のみの釣果とは




バス釣りの女神ひょっこりを連れ出すか
写真を持ってお守りにするか

何かゲンを担がなければ釣れる気がしない










超豆バスくんでも感謝🙇
これもバスフィッ神グです



バス釣りの女神ありがとう🙏